決闘龍王(けっとうりゅうおう) ZANGEKI(ザンゲキ)/Dueling Dragon King, ZANGEKI》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
むらくも - アビスドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] 相手のメインフェイズ開始時、あなたのソウルに「決闘龍 ZANBAKU」があるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【自】(V)】:このユニットがアタックした時、手札から1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、そのバトル中、このユニットのドライブ-2。』を与える。
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを退却させる] 山札から「決闘龍 ZANBAKU」を2枚まで探し、その中から、1枚をソウルに置き、残りのカードを(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットを手札に戻す。

 The GENIUS STRATEGYで収録されたグレード3のむらくも

 1つ目の自動能力要件再ライドを利用しても良いが、起動能力《忍獣 トリックアーツ》能力《決闘龍 ZANBAKU》ソウルに置く方が手っ取り早い。
 与えた能力相手ヴァンガードドライブ-2を得れば、Gユニットでも無ければ殆どドライブチェックの恩恵を得られず、相対的に多大なディスアドバンテージを負うことになるので、まず相手手札から1枚をドロップする事になる。
 相手ヴァンガードスタンドする能力を使用した場合、当然2回以上誘発するので、それらを牽制する役割も持つ。

 相手ターン誘発することから、こちらのターンは積極的にGユニット超越していける。
 ただし、コストカウンターブラストを多く使うGユニットと併用する場合にはコスト競合に気をつけたい。

 起動能力ではソウル《決闘龍 ZANBAKU》を置くことができるので、自動能力要件を補助する事ができる。
 ただし、コスト効率の面や山札から《決闘龍 ZANBAKU》を2枚消費する関係から複数回の利用は厳しく、基本的にはソウル《決闘龍 ZANBAKU》がない場合のみ利用することになる。
 アドバンテージとしては1:1交換だが、手札に戻せるので退却等から守る事ができる。
 《淡雪化粧 シラユキ》《忍獣 スタッブファング》等でターンの終了時デッキボトム送りにする時限誘発付きでスペリオルコールしたユニットコストにすれば、純粋に1枚分のアドバンテージにできる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1715 (2016-07-21)
    Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q1725 (2016-07-21)
    Q. このユニットの能力でコールしたユニットが、そのターン中に、ドロップゾーンに置かれました。ターンの終了時に、ドロップゾーンに置かれたそのカードを手札に戻せますか?
    A. いいえ、戻せません。コールしたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、コールしたカードとは別のカードとして扱われます。
  • Q1743 (2016-07-21)
    Q. 相手と自分の能力が同時に発動した場合、どう解決すればよいですか?
    A. 同時に自動能力が発動した場合、ターンファイターのものから解決されます。あなたのターンであればあなたの能力から、相手のターンであれば相手の能力から解決されます。
  • Q1744 (2016-07-21)
    Q. メインフェイズ開始時とはいつですか?このタイミングでノーマルコールや起動能力は使えますか?
    A. メインフェイズに移行した直後のタイミングです。この時点ではまだノーマルコールなどのメインフェイズに行なう行動はできません。

収録情報 [編集]

テクニカルブースターThe GENIUS STRATEGYG-TCB02/011 RR イラスト/前河悠一もはや抵抗の術も無し! 大斬激!