《スチームファイター バリフ/Steam Fighter, Balih》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ギアクロニクル - ギアロイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】【Gブレイク】(1)(あなたの(V)かGゾーンに表のGユニットが1枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(1)] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、相手の前列のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを山札の下に置く。
【自】【(V)】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、【起】(V)【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの山札から「クロノジェット・ドラゴン」を1枚まで探し、(V)にハーツ状態で置き、その山札をシャッフルする。置いたら、あなたの(V)からハーツ状態の「スチームファイター バリフ」を1枚選び、山札の下に置く。』を与える。

 討神魂撃で収録されたグレード3のギアクロニクル

 1つ目の能力は、アタックヴァンガードヒットした時にカウンターブラスト(1)で相手前列リアガード1枚をデッキボトムに置くジェネレーションブレイク(1)の自動能力

 リアガードサークル上でアタックヴァンガードヒットした時に抵コスト相手前列リアガードデッキボトム送りにできる。
 相手リアガードを削る手段としては確実性に欠ける面はあるものの、ガード強要手段としてなら十分有用な能力となる。

 2つ目の能力は、Gユニット超越した時にヴァンガード1枚に『1ターンに1回、カウンターブラスト(1)で山札から《クロノジェット・ドラゴン》を1枚までハーツ状態でヴァンガードサークルに置き、置いたら、ヴァンガードサークルからハーツ状態の《スチームファイター バリフ》をデッキボトムに置く起動能力』を与える自動能力

 5~6ターン目で《クロノジェット・ドラゴン》ライドし損ね、ハーツ化することができなかった場合でも、カウンターブラスト(1)で6~7ターン目からでも安定して《時空獣 メタリカ・フェニックス》等の能力要件を満たす補助に利用することができる。
 ただし、《クロノジェット・ドラゴン》でなくとも「クロノジェット」のカードヴァンガードサークルに置きたいのであれば《クロノジェット・ドラゴン・G》を優先した方が確実性があるので、基本的には《クロノジェット・ドラゴン》ヴァンガードサークルに置いておきたい場合か、「クロノジェット」のカードヴァンガードサークルに置く安定性を落とさずにガード強要ができるグレード3のカードを入れておきたい場合に利用すると良いだろう。

  • 「ギアースクライシス編」でも引き続き使用。
  • 「ストライドゲート編」までクロノが使用していた。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

時間と空間を自在に移動する武装集団“ギアクロニクル”の一員。“ギアクロニクル”のリーダー「クロノジェット・ドラゴン」と、「ウルル」の守護を主な任務とする親衛隊の隊長。その実力は折り紙付きであり、これまでも“ギアクロニクル”に迫る害悪を幾度も屠ってきた英雄だが、本人は英雄と呼ばれるのを嫌っている。過剰とも言えるほど思慮深い性格で、常に主とウルルの安全のみを考えて行動している。それ以外のすべては彼にとって瑣末事であり、主たちを守るためならば国、はたまた世界のひとつくらい犠牲にしても構わないと本気で考えている。

  • 「バリフ」とは、シュメール王初期王朝時代のキシュ第1王朝バリフ王の事だろう。

FAQ [編集]

  • Q3841 (2018-10-05)
    Q. 能力を使用してハーツを入れ替えた場合、Gユニットが持っていたハーツのパワーと名前はどうなりますか?
    A. 新たにハーツになったカードのパワーと名前を引き継ぎなおします。

収録情報 [編集]

ブースターパック討神魂撃G-BT04/035 R イラスト/じんてつ1人だけでは英雄になれない。