轟剣竜(ごうけんりゅう) アンガーブレーダー》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
たちかぜ - ディノドラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】:【コスト】[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、武装ゲージが3枚以上のあなたのリアガードを3枚【スタンド】し、そのターン中、あなたの前列ユニットすべてのパワー+5000。

 The Raging Tacticsで収録されたグレード3のたちかぜ

 1つ目は、リアガード1枚を他のリアガード武装ゲージとすることで、相手のリアガード1枚を退却させる起動能力

 1:1の交換ではあるが回数制限のない退却ができ、1ターンでリアガードを全滅させることが可能。
 山札ではなくリアガード武装ゲージとするので、ある程度の融通が利き、登場時の効果を発揮し、役目を終えたユニットを使った方が無難。
 ただ、コストとなるリアガードの用意は簡単なものではなく、その上、既に武装ゲージを持つリアガードを新たに武装ゲージとした場合、Q&Aの通り、その武装ゲージドロップゾーンに置かれることに要注意。
 
 2つ目は、アタックした時、カウンターブラスト(1)で、武装ゲージが3枚以上の自分のリアガード3枚をスタンドし、そのターン中、前列ユニットすべてのパワー+5000する自動能力

 3枚もリアガードスタンドできるため、アタック回数を増やすことが可能。
 ただ、条件となる武装ゲージが多いため、《ターボスミロドン》《烈光竜 オプティカルケラト》など、単独でゲージを増やせるユニットを使うのが賢明。
 特に《掃討竜 スイーパーアクロカント》を用いると単独のパワーも高く扱いやすい。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q5221(2019-09-05)
    Q. この起動能力は、1ターンに複数回プレイすることは可能ですか?
    A. はい、可能です。
  • Q5220(2019-09-05)
    Q. “[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]”というコストにより、「突撃竜 ブライトプス(V-EB01/010)」等、“退却した時”を条件とする自動能力を持つリアガードを指定し、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置きました。
    それらの“退却した時”を条件とする自動能力は発動しますか?
    A. いいえ、発動しません。「ゲージとして置く」行動は、ドロップゾーンにカードを移動させる「退却する」行動とは異なります。
  • Q5219(2019-09-05)
    Q. “[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]”というコストにより、武装ゲージを持つリアガードを、他のリアガードの武装ゲージとして置きました。
    そのリアガードに関連付けられていた武装ゲージはどうなりますか?
    A. ドロップゾーンに置かれます。
    武装ゲージを持つユニットが、サークル以外の領域に移動した場合、そのユニットに関連付けられていたゲージゾーンのカードは、処理するべき能力やルール処理がなくなったチェックタイミングで、ルール処理によりドロップゾーンに置かれます。
  • Q5218(2019-09-05)
    Q. “[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]”というコストにより、相手のリアガードを、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置くことはできますか?
    A. いいえ、できません。
    コストは、すべてを同時に、かつその能力のマスターが、自身がマスターであるものでコストを支払う必要があります。
  • Q5217(2019-09-05)
    Q. 自分のリアガードが1枚のみの状況で、この起動能力をプレイすることはできますか?
    A. いいえ、“[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]”というコストの支払いを行うことができないため、プレイすることができません。
  • Q5216(2019-09-05)
    Q. “相手のリアガードを1枚選び、退却させる”という効果により、相手のリアガードを退却できない場合でも、“[リアガードを1枚、他のリアガードの武装ゲージとして裏で置く]”というコストの支払いは可能ですか?
    A. はい、可能です。
  • Q5215(2019-09-05)
    Q. “そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”という効果は、この自動能力の解決後に前列に置かれたユニットに対して適用されますか?
    A. この自動能力の解決後に前列に置かれたユニット対しては適用されません。
  • Q5214(2019-09-05)
    Q. “武装ゲージが3枚以上のあなたのリアガードを3枚【スタンド】し”という効果にて、武装ゲージが3枚以上関連付けられているリアガードが3枚以下の場合、後に続く“そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”は解決されるのでしょうか?
    A. “そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”という効果は、武装ゲージが3枚以上関連付けられているリアガードが3枚以下の場合でも可能な限り実行されます。
  • Q5213(2019-09-05)
    Q. “武装ゲージが3枚以上のあなたのリアガードを3枚【スタンド】し”という効果は、武装ゲージが3枚以上関連付けられているリアガードが2枚の場合、どのように処理されますか?
    A. 可能な限り、武装ゲージが3枚以上関連付けられているリアガードに効果が適用されるため、それら2枚のリアガードのみ、【スタンド】します。
  • Q5212(2019-09-05)
    Q. “武装ゲージが3枚以上のあなたのリアガードを3枚【スタンド】し”という効果は、自身の武装ゲージの合計が3枚以上であれば、リアガードを3枚【スタンド】できる効果ですか?
    A. いいえ、この効果では、武装ゲージが3枚以上関連付けられているリアガードを3枚指定し【スタンド】させます。

収録情報 [編集]

エクストラブースターThe Raging TacticsV-EB09/001 VR イラスト/Moopic何度も斬りつける。怒りが燃え尽きるその時まで。
V-EB09/SV01 SVR イラスト/Moopic(※なし)
スペシャルシリーズヒストリーコレクションD-PV01/226 C 2023 イラスト/Moopic何度も斬りつける。怒りが燃え尽きるその時まで。