《
|
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!) |
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1 |
【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。 【自】【(V)】:♪♪ 【自】【(V)】:[Gゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの♪♪状態のリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、手札から1枚まで選び、(R)にコールし、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【(R)】:このユニットが♪♪状態なら、このユニットのパワー+5000。』を与える。 |
2つ目の能力は、アタックがヴァンガードにヒットした時にGゾーンの裏のカード1枚を表にすることで、♪♪状態のリアガード1枚までを手札に戻し、手札から1枚までスペリオルコールし、リアガード1枚に『自身が♪♪状態ならパワー+5000を得る永続能力』を与える自動能力。
《ゆるふわリボン ソムニ》と比較してコストが必要で、手札に戻せるのは♪♪状態のリアガードのみだが1枚までなので0枚選ぶことで戻さないこともでき、継続効果ではリアガード1枚にパワー+5000得る永続能力を与えるといった差異がある。
継続効果で与える能力は、スペリオルコールして♪♪状態にしたユニットに与えるのが基本になるが、♪♪状態のリアガードであればどれでも良いので状況に応じて対象を選ぶことになるだろう。
コストは《未来の呼び声 ローリス》や《大いなる飛躍 リディ》等のジェネレーションブレイク(2)の有効化を早めたり、《祝福の歌声 ローリス》の起動能力の単発効果の効率を高められる。
コストにするカードも表になっている枚数を参照する《フロンティアスター コーラル》等を表にするのが良いだろう。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません