《忍竜 ブライ/Stealth Dragon, Burai》 [編集]
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
ぬばたま - アビスドラゴン パワー5000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆 【自】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの支配能力を持つヴァンガードが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のドロップゾーンから1枚選び、相手はそのカードを自分の(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。 |
竜神烈伝で収録されたグレード0のぬばたま。
2つ目の能力は、支配能力を持つヴァンガードがヴァンガードサークルに登場した時に自身をソウルインすることで1枚ドローし、相手のドロップゾーンから1枚選び、相手はそのカードをのスペリオルコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる自動能力。
1:1交換のドローを行いつつ、《魔忍竜 シラヌイ “朧”》や《忍竜 フウライ》のように相手のドロップゾーンから支配能力の効果の目標となる相手のリアガードを用意することができる。
こちらは5~6ターン目のライドフェイズから利用できることから、《焔魔忍竜 シラヌイ “慚愧”》や《魔忍竜 ジャケンミョウオウ》等のヴァンガードサークルに登場した時の支配能力もサポートすることができる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q3677 (2018-02-23)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず、Gユニットの移動を行った後に解呪、デリート解除を行い「解呪した時」と「表にした時」、「Gゾーンに置かれた時」に誘発する能力が誘発し、解決されます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
- Q3687 (2018-02-23)
Q. ライドも登場ですか?双闘する場合や超越はどうですか?
A. ライドは「登場」です。双闘によってレギオンメイトがサークルに置かれるのも、超越によってGゾーンからカードがサークルに置かれるのも「登場」です。ターン終了時にハーツカードがヴァンガードになったり、デリートされていたヴァンガードが表になることは「登場」ではありません。
- Q3709 (2018-02-23)
Q. このカードは支配能力を持つユニットですか?
A. 「支配能力を得る」などであれば、能力を得た後は支配能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、支配能力そのものは持っていないため支配能力を持つユニットではありません。
収録情報 [編集]