忍獣(にんじゅう) ゲキソウオオカミ/Stealth Beast, Gekisou Ookami》 [編集]

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ぬばたま - ワービースト パワー7000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:残影(バインドされているカードが相手の手札に加えられた時、あなたの手札が6枚以下なら、このユニットを手札に戻してよい)
【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットを【レスト】する] あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000し、相手のリアガードを1枚選び、表でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドされたカードを自分の手札に加える。

 竜皇覚醒で収録されたグレード1のぬばたま

 2つ目の能力は、自身をレストすることで、他のユニット1枚にパワー+2000を与え、相手リアガード1枚を表でバインドし、そのターンの終了時に相手はこの効果バインドされたカード手札に加えるジェネレーションブレイク(1)の起動能力

 ジェネレーションブレイク(1)の制限があるので序盤は使えないものの、自身をレストするだけで残影能力の起点となるバインドが行える。
 他のユニットパワー+2000を与える継続効果が付属しているので、コストレストする能力全般に共通するブーストが行えなくなることで要求シールド値が低減する欠点も僅かながら補えるようになっている。

 バインド効果目標としては、各種登場した時の能力に注意する必要があるが、インターセプト等の守りに使えるリアガードを狙うと攻めやすくなる。
 《邪眼明王 シラヌイ “輪廻”》《焔魔忍竜 シラヌイ “慚愧”》との組み合わせなら、それらの効果相手手札から前列スペリオルコールしたグレード2のリアガードバインドすることでインターセプトによる移動を防ぎ、相手が使えるシールドの量を確実に減らすことができる。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q3511 (2017-08-24)
    Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが裏でも表でも残影は発動しますか?
    A. はい、裏向きでも表向きでも、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。
  • Q3512 (2017-08-24)
    Q. 手札が6枚の状態で残影を持つユニットが2枚いて、その残影が発動した場合、両方手札に戻せますか?
    A. いいえ、戻せません。どちらか1枚の残影を解決した時点で手札が7枚になっているのであれば、もう1枚は「手札か6枚以下」の条件を満たせなくなるため、手札に戻せません。
  • Q3513 (2017-08-24)
    Q. 相手の手札に加わるバインドゾーンのカードは、それが相手のカードの効果でバインドされたものや、相手のカードの効果で手札に加わるものであっても残影は発動しますか?
    A. はい、それがどのファイターのカードの効果によるものであっても、バインドゾーンから相手の手札に加われば残影は発動します。
  • Q3519 (2017-08-24)
    Q. この効果でバインドされたカードが、バインドゾーン以外の領域に移動した場合、そのカードはターンの終了時に手札に加えられますか?
    A. いいえ、加えられません。

収録情報 [編集]

ブースターパック竜皇覚醒G-BT12/037 R イラスト/ねじ太仕事の早さには定評がある。