《
|
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
バミューダ△ - マーメイド パワー8000 / シールド5000 / ☆1 |
【自】【(R)】:このユニットがアタックされた時、このユニットを手札に戻す。 【自】【Gブレイク】(1):このユニットがインターセプトした時、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。 |
1つ目の能力は、アタックされた時に自身を手札に戻す自動能力。
アタックされた時に手札に戻るので、バトルによる退却とそれに伴うシールドの損失を防げる。
それにより序盤から積極的にリアガードサークルにコールしやすく、速攻が狙いやすくなるといった利点がある。
一方で、アタックされた時に必ず手札に戻すことになるという点から、パワー7000以下のユニットにアタックされるだけでも後半の能力の利用を潰されて得られたはずのシールド+5000を削れられてしまうという欠点もある。
2つ目の能力は、インターセプトした時にシールド+5000を得るジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
《インタレクト・ポリッシュ セーナ》や《透き通る海の歌姫 イズミ》等のようにインターセプトすることでコストなしでシールド10000のガーディアンとなれる能力となっている。
こちらは前半の能力によりバトルでは潰されにくいものの、ジェネレーションブレイク(1)の制限により使えるタイミングがやや遅めなので注意しておきたい。
このユニットは今日のカードで紹介されていません