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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (プロテクト) |
ぬばたま - アビスドラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)】:あなたのターン中、あなたの妖魔変幻・トークン1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。 【永】【(V)】:相手のヴァンガードがグレード3以上であなたの妖魔変幻・トークンが3枚以上なら、あなたの前列のユニットすべてのクリティカル+1。 【自】【(V)】:あなたのリアガードがあなたのカードの能力で手札に戻された時、ユニットのいない(R)に妖魔変幻・トークンを1枚までコールし、さらに【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、イマジナリーギフト・プロテクトを1つ得て、そのサークルに置く。(プロテクトⅠを選択していたら置けない) |
Vクランコレクション Vol.6で収録されるグレード3のぬばたま。
1つ目の永続能力は、妖魔変幻・トークンの数だけ前列のユニットをパンプアップできる。
これはパワーもブーストも持たない妖魔変幻・トークンの特性を補うものであり、1枚だけでもアクセル・マーカーⅡと同等、2枚揃えればフォース・マーカーⅠやアクセル・マーカーⅠと同等のパワーの補正値を得ることができる。
2つ目の永続能力は、相手のヴァンガードがグレード3以上かつ、妖魔変幻・トークンが3枚以上揃っていることで、前列の打点を強化できる。
前述したパンプアップ能力と合わせることで相手にプレッシャーを与えることができる。
特に3枚揃っているなら、パワーは15000、クリティカルは最低2つあるので、相手は否応なしにガードせざるを得ないだろう。
自動能力は、リアガードが手札に戻ることにより、コストなしで妖魔変幻・トークンを1枚までコールすることができ、コストを払えば追加のイマジナリーギフト・プロテクトを1つ獲得できる。
プロテクト・マーカーとの組み合わせを意識した能力であり、コストを払うことで同サークルにプロテクト・マーカーを配置しコールした妖魔変幻・トークンを強化できる。
プロテクト・マーカーはインターセプトした時にシールド値を増やす能力を付与できることから、後列からでもインターセプトできる能力を持つ妖魔変幻・トークンをシールド10000のガーディアンとして運用可能になる。
プロテクト・マーカーはパワーも増やすこともできるが、妖魔変幻・トークンはアタックできずブーストも持たないため、パワーの増加を活かすには妖魔変幻・トークンをインターセプト等で消費してから別のユニットカードをコールして入れ替えるか、《妖魔忍竜 カゲウガチ》や《妖魔忍竜 ザンゲツ》でブーストを与える必要がある。
ただし、プロテクト・マーカーはこの効果でコールした妖魔変幻・トークンと同じサークルにしか配置できないためユニットがいないリアガードサークルがない状態から《妖魔怪僧 ガミギョーブ》の起動能力をプレイして誘発した場合など、妖魔変幻・トークンのコールが不発になった場合はプロテクト・マーカーの配置も不発になるので注意したい。
一方、疑似カード「プロテクト」とは全く組み合わせることができないとわけではないが妖魔変幻・トークンをコールとの両立は不可能であるため、コストを払わずに妖魔変幻・トークンを1枚コールするか、コストを払って疑似カード「プロテクト」を1枚手札に加える能力として扱うことになる。
要するに妖魔変幻・トークンと疑似カード「プロテクト」は同時に生成できないということだが、妖魔変幻・トークンをコールしつつこの能力の誘発条件を満たせる《妖魔忍竜 クロギリ》や《妖魔怪僧 ガミギョーブ》を誘発の起点とすれば妖魔変幻・トークンの枚数を増やして永続能力によるパワーやクリティカルの増加効果の恩恵を享受しつつ、疑似カード「プロテクト」を手札に加えるという攻防一体のコンボが完成する。
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