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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
ネオネクタール - バイオロイド パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)】:あなたのターン中、「アーシャ」を含むあなたのユニットが2枚以上なら、このユニットのパワー+10000。3枚以上なら、さらにクリティカル+1。 【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【ソウルブラスト】(1),リアガードを2枚退却させる]ことで、アーシャの花妖精・トークンを1枚(R)にコールする。 |
The Next Stageで収録されるグレード3のネオネクタール。
1つ目は、自分のターン中、「アーシャ」を含む自分のユニットが2枚以上なら、このユニットのパワーを+10000し、3枚以上なら、クリティカル+1する永続能力。
上手くいけば自身の攻撃力を大幅に上げられるが、Vスタンダードの「アーシャ」は自身、アーシャの花妖精・トークンを含めて現時点で3種類であるため、クリティカルを増やす追加効果を発揮させることは少々困難。
特にアーシャの花妖精・トークンをコールするための工夫が必要であり、前半のパワー増加で留まることが多い。
加えて、この効果は自分のターンにしか発揮されないので常時パワーを上げられるフォースⅠが有効。
2つ目は、ソウルブラスト(1)および、リアガード2枚を退却させることで、アーシャの花妖精・トークン1枚をコールする起動能力。
《ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》(フォース)と比較すると、コストとなるリアガード1枚がソウルに置き変わっているので、少なくともあちらよりは小回りが利く。
もちろん、《ラナンキュラスの花乙女 アーシャ》(フォース)や《開花の乙女 ケラ》(Vシリーズ)でコストに使うリアガードをプラント・トークンで補充することで、ユニットカードの消費を抑えるのもアリ。
また、《メイデン・オブ・スイートベリー》(Vシリーズ)はアーシャの花妖精・トークンをコールするためのコストを一度に揃えてくれるため、基本的に相性がいい。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
Q5852(2020-04-09)
このカードの起動能力の効果によりコールされたアーシャの花妖精・トークンは、起動能力の発生源であるこのカード自身が、ライドされる等、ヴァンガードとして存在しなくなった場合、退却してしまいますか?
また、パワーやクリティカルは参照できなくなることで、それぞれに0になってしまいますか?
このトークンユニットをコールしたユニットが存在しなくなった場合でも退却しません。
また、このトークンは元々のパワーが130000、クリティカルが1ですので、ヴァンガードのカード名が「アーシャ」を含まない場合、パワーやクリティカルの増減は行わず、元々の数字を使用します。
Q5851(2020-04-09)
このカードの起動能力の効果によりコールされたアーシャの花妖精・トークンは、コールされたターンの終了時等に退却しますか?
いいえ、退却しません。
エクストラブースター | The Next Stage | V-EB14/003 VR イラスト/lack | 明日へ続く夢の糸。想いを込めて紡ぎ続けて。 |
V-EB14/SV03 SVR イラスト/lack | (※なし) | ||
V-EB14/SP21 SP イラスト/lack | |||
スペシャルシリーズ | ヒストリーコレクション | D-PV01/241 C 2023 イラスト/lack | 明日へ続く夢の糸。想いを込めて紡ぎ続けて。 |