《ワイバーンストライク ジャーゴ/Wyvern Strike, Jaugo》 [編集]
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
かげろう - ウイングドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
【自】【(V)/(R)】:竜炎(あなたの各アタックの開始時、リアガードが相手より多いなら、そのターン中、あなたのヴァンガードを竜炎状態にする) 【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、同じ縦列にいる相手のリアガードを1枚選び、退却させる。 【永】【(V)/(R)】【Gブレイク】(1):あなたのヴァンガードが竜炎状態なら、相手の、ユニットのいない後列の(R)1つにつき、このユニットのパワー+2000。 |
鬼神降臨で収録されたグレード3のかげろう。
2つ目の能力は、ヴァンガードサークルかリアガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、同じ縦列にいる相手のリアガード1枚を退却させる自動能力。
《煉獄竜 ヴァイシャス・ドラゴン》とよく似た能力となっており、誘発条件や効果は共通するものの、コストがソウルブラスト(1)が含まれる分だけ重くなっている。
このカードが元々のパワー11000を持つカードである他にもそちらにない2つの能力を有しているので、それらの要素から差別化は容易い。
3つ目の能力は、ヴァンガードが竜炎状態なら、相手のユニットのいない後列のリアガードサークル1つにつき、パワー+2000を得るジェネレーションブレイク(1)の永続能力。
安定性の面では制限や要件が共通する自動能力によって単体パワー16000に到達できる《ドラゴンナイト バスイット》に譲るが、こちらは併せ持つ能力の存在から登場した時点で相手のリアガードが多い場合に退却で竜炎能力の補助が行えるので一長一短といったところ。
また、3つ分の効果であれば単独パワー17000となり、《ドラゴンダンサー マルセル》とでパワー26000ライン、《ドラゴンダンサー ニルダ》とでパワー21000ラインを形成できることから、それらでブーストしつつガード強要を行う際のパワーの調整がしやすいといった利点ある。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q2235 (2017-06-08)
Q. ガーディアンも「同じ縦列」ですか?
A. いいえ、違います。
- Q2242 (2017-06-08)
Q. 一度竜炎状態になったあと、リアガードの枚数が増減し、相手より枚数が少なくなった場合、竜炎状態は解除されますか?
A. いいえ、されません。そのターン中は竜炎状態は維持されます。
- Q2243 (2017-06-08)
Q. バトル中に再ライド等によってヴァンガードサークルのカードが別のカードになった場合、竜炎状態も引き継ぎますか?
A. いいえ、引き継ぎません。もし次のアタックステップがあるなら、改めてリアガードの枚数をチェックします。
- Q3417 (2017-06-08)
Q. 竜炎能力が発動する「あなたの各アタックの開始時」とは具体的にいつですか?
A. 「アタックステップ開始時」です。これは、それぞれのバトルの始まりにあるアタックをするかどうかを決めるタイミングです。
- Q3425 (2017-06-08)
Q. 呪縛サークルは「カードのないリアガードサークル」「ユニットのいないリアガードサークル」に含まれますか?
A. いいえ。呪縛サークルはリアガードサークルではないため、数に含まれません。
収録情報 [編集]