トップページ/コメント/ログ保存002
-
カードファイト!! ヴァンガード Wiki
[
トップ
] [
新規
|
編集
|
差分
|
履歴
] [
リロード
] [
単語検索
|
最終更新
] Last-modified: 2018-05-13 (日) 02:16:55
検索
メニュー
[
編集
]
トップページ
始めたばかりの人たちへ
ルール
用語集
カードリスト
(
英語版
)
デッキ集
よくある質問
ヴァンガードの歴史
カードデータ
[
編集
]
種族
国家
クラン
イラストレーター
国家(overDressシリーズ)
[
編集
]
ドラゴンエンパイア
ダークステイツ
ブラントゲート
ケテルサンクチュアリ
ストイケイア
リリカルモナステリオ
クラン(新シリーズ以前)
[
編集
]
ロイヤルパラディン
オラクルシンクタンク
エンジェルフェザー
シャドウパラディン
ゴールドパラディン
ジェネシス
かげろう
ぬばたま
たちかぜ
むらくも
なるかみ
ノヴァグラップラー
ディメンジョンポリス
エトランジェ
リンクジョーカー
スパイクブラザーズ
ダークイレギュラーズ
ペイルムーン
ギアクロニクル
グランブルー
バミューダ△
アクアフォース
メガコロニー
グレートネイチャー
ネオネクタール
クレイエレメンタル
タイトル
[
編集
]
刀剣乱舞
BanG Dream!
モンスターストライク
シャーマンキング
終末のワルキューレ
ぶいすぽっ!
コロコロ
バディファイト
イナズマイレブン
編集者向け
[
編集
]
編集ガイドライン
議論での決定事項
削除ガイドライン
最近削除されたページ
練習用ページ
外部リンク
[
編集
]
公式ポータルサイト
公式カードゲームサイト
今日のカード
共有掲示板
最新の15件
2026-06-23
《死竜 デスゲイズ・ドラゴン》
《ダークネスドラゴンワールド》
《血流呼気》
最近作成されたページ
《斬魔次元斬》
《牙竜喝破》
《闘魂注入》
《豪雷ガ震撃》
フューチャーカード バディファイト ディザスターフォース
2026-06-22
無所属
国家
クラン
ドラゴンエンパイア
むらくも
Vスタンダード
初めまして、アサルトといいます。劇場版ヴァンガード ネオンメサイアの事ですか。コウジと根絶者逹は、どうして、ヴァンガードを消そうとしたんですか? --
アサルト
?
2015-10-22 (木) 20:19:09
↑その質問はアニメスレでお願いします… --
2015-10-22 (木) 22:09:49
↑↑伊吹のページを突貫で作っておいたのでそっち見てくれれば大体分かるかと --
2015-10-22 (木) 23:55:53
アイチと櫂の記事もミサキや伊吹の様にした方が良いかね?主に戦績関連だが --
2015-10-23 (金) 00:01:19
内容は素晴らしいのだが、登場人物一覧のページが無いせいでちょっと使いにくくないか? --
2015-10-23 (金) 08:44:03
今日のカード更新無いのか? --
2015-10-23 (金) 11:28:39
このパターンだと無いと思う --
2015-10-23 (金) 11:39:36
ナイトスピリットにイクシードで使える位の差別化は書き残してもいいんではないか? --
2015-10-23 (金) 11:49:04
というかなんで書かなかったしというレベルでは…ターとかふろうがるとかもだが --
2015-10-23 (金) 11:59:55
書かなかったじゃなくて書いたけど消されたんだよ --
2015-10-23 (金) 12:05:43
前wikiからコピってるだけなんだが、互換系のカードの差別化してる的な文章を消してる輩がいる気がする --
2015-10-23 (金) 12:34:05
バニホもそんな感じになってたな --
2015-10-23 (金) 13:07:50
各クランのページで トリガーも増えてきたしパワー5000と4000、3000と他のグレードみたいにパワー別にしたらどう? --
2015-10-23 (金) 20:09:14
↑↑ダビドと光学砲塔のページも荒らされてるぞ・・・光学砲塔はともかく、ダビドは単騎クロスアタックの項目いるやろ --
2015-10-23 (金) 20:12:13
↑↑やろうにも既に番号なしリストのレベルを3つ全部使い切ってるからなあ --
2015-10-23 (金) 20:18:17
↑↑ダビドのネイブルとかハイドロの記述は復活させなくても良いかな? わざわざコスト競合起こすネイブルハイドロと併用することもないと思うんだが --
2015-10-23 (金) 20:20:15
↑クロス殴りだけ書けばいいかと --
2015-10-23 (金) 20:32:02
トリガーの件だがどうにかならないだろうか? --
2015-10-23 (金) 20:35:41
トリガーアイコン別の分類を廃止していいならできんこともないけど、この案は高確率で却下されるだろうしどうにもならんと思う --
2015-10-23 (金) 20:41:13
試しにコメントを保存してみた --
2015-10-24 (土) 03:58:48
互換の説明消してる人、どうにか追放できないものか……コメント欄で反対意見がある以上、はっきりいって編集マナー違反でね --
2015-10-24 (土) 19:53:11
まあ消すのも問題だけど、ディグニ互換の件みたく省略で済ませられるものをカード名だけ改変して丸コピペみたいなのも困るんだけどな。とりあえず、互換元のエクスを除く、エクス互換ページのディグニヴォルティに関する記述は省略形にさせてもらったけどこれは問題ないよな? --
2015-10-24 (土) 20:43:00
短縮なら問題無いかと、完全省略だったらちと --
2015-10-24 (土) 22:55:05
ヤバいかな --
2015-10-24 (土) 22:55:18
記述が古くて現在との食い違いが出る部分なら消してもかまわないんだけどな --
2015-10-24 (土) 22:59:08
↑そういう文章なら最新版仕様にするとかしようぜ…… --
2015-10-24 (土) 23:26:27
この際ぶっちゃけると〜互換ってだけ書いておいて、互換元を最新版仕様にし続けてくのが一番楽なのよな・・・。そのクラン固有のカードを併用した使い方が書いてあるのには使えない手だけども --
2015-10-25 (日) 01:00:29
バニホとかだと使い勝手全然違うから --
2015-10-25 (日) 13:45:17
名称バニラトリガーに関してはECBや手札コストの都合上~みたいなコピペでも良いだろうか?ボールスとかと違って複数の種類採用することになるし --
2015-10-25 (日) 13:49:13
バニラトリガーは名称付きでも無理に書かなくてもいい気もするが、もし書くなら「(名称)」のサポートを扱うなら〜くらいぼかして簡略化してある表現のがいいと思う --
2015-10-25 (日) 14:15:16
○○のサポートってもECBとか無いやつもあるから具体的な例は挙げた方が良いと思うぞ --
2015-10-25 (日) 14:27:59
↑↑流石に蒼嵐のサポートを使うなら~は却って紛らわしいかと --
2015-10-25 (日) 14:29:52
煉獄とかほとんど無いしな・・・むしろ煉獄だと「煉獄」以外のトリガーでも支障はないとか書いた方が良いくらいに --
2015-10-25 (日) 14:37:38
ECBないのもいるからこそ具体例挙げずにぼかしといた方がいいと思うんだが。当初はECBなかったけど、後からECB追加された時に1枚1枚逐一追記しにいくとでも言うの? --
2015-10-25 (日) 14:38:33
名称毎に具体例の部分だけコピペ変えるのってあんまり効率良い気がしないし、その「煉獄」に関しても今はなくても後からECBで追加された時に慌てて編集しにくってのも非効率だし。そもそもバニラトリガー自体どれ採用するか好みによるところが大きい以上、影響がどんなに少なくてもサポートを扱うなら〜って書いても間違いじゃないだろうよ --
2015-10-25 (日) 14:46:58
慌てて編集っいってもTD出てない名称トリガーなんて1種類につき多くても2枚くらいじゃねーか… --
2015-10-25 (日) 14:58:46
↑↑そんなに大変な作業になるとは思えんけどね、ECBとか退却コストとかの例を書くだけじゃん --
2015-10-25 (日) 15:06:00
伊吹がリンクジョーカーのクランリーダーってどこ情報?本部じゃないの? --
2015-10-25 (日) 15:47:50
ギアースクライシス編公式のキャラ紹介に書いてあるな。作中ではその設定まだ出てないけど --
2015-10-25 (日) 15:52:49
とりあえず名称バニラトリガーについては手札・退却・呪縛コストやECB、リアガード参照の例を軽く述べる程度が無難かな。今の蒼嵐に書かれてるやつでは流石にちんぷんかんぷんだしな --
2015-10-26 (月) 00:16:15
↑それが妥当かな --
2015-10-26 (月) 09:00:02
前wikiのアイゼンクーゲルとか使われてた「〜を参照」って意味でそのサポートに応じてとでも書いて簡略化した方がいいと思うんだが --
2015-10-26 (月) 09:14:10
アイゼンクーゲル互換はどれも指定対象おんなじやろ……… --
2015-10-26 (月) 09:24:55
いや、カード群のページにある「○○」に関する能力持ち見てねって意味合いでだよ --
2015-10-26 (月) 09:28:17
見てきたけど、グローセベーアに関する記述すら書いてない酷い記事だったぞ…結局そのタイプに合わせると蒼嵐トリガーのページ以下になりかねないかと --
2015-10-26 (月) 10:30:35
銃士トリガーの記事まで酷い事になってんぞ……もう少し議論してから編集しても良いんじゃないか?他人の意見なぞ知らんというなら話すだけ無駄だろうけど --
2015-10-26 (月) 15:09:42
とりあえず移行を先にしようよ。 --
2015-10-26 (月) 15:28:50
確かにとっとと移行したいわ。 --
2015-10-26 (月) 15:30:47
ところで議論ってどこにまとめてくんだ?ここだとログ流れてしまって確認するの面倒じゃない? --
2015-10-26 (月) 16:02:12
流れ遮って悪いけどゴルパラ編集してる人なんかやり方見てくれな --
2015-10-26 (月) 17:05:05
とりあえず月煌竜牙収録のクラン優先で宜しいか? --
2015-10-26 (月) 23:12:19
↑オラクル・なるかみ・リンク・ペイル・ギアクロってことか了解 ただし、アクフォの記事の内容はもう少し充実させた方が良いかな?例えばリンピアとか --
2015-10-27 (火) 00:06:12
前にもコメントしたが、ユニット設定が2つ(再掲や微修正や新規テキスト)になった場合、ジノビオスの記事みたいに線で区切ってもらえないかな…(波紋の他のユニット等他)前にも書いたんだが、どこまでが1つの文章なのかわかりにくい --
2015-10-27 (火) 14:37:10
↑了解した --
2015-10-27 (火) 14:58:22
オルカ兵の関連カード一覧にデューテリウムガンドラゴン載ってなくて泣いた --
2015-10-28 (水) 10:06:43
煉獄トリガーってなんか指定されたっけ? --
2015-10-28 (水) 17:00:14
一応、アンナESBだからフレイムエッジとかでソウルに突っ込まれば煉獄としての意味は出てくる。あとG-FC02でシンクレアが出ればSCなしでも意味を持つ可能性が出てくるようになるね --
2015-10-28 (水) 17:08:11
ヴァンピ「………」 せめてそういう事も明記しておいた方が良かったな --
2015-10-29 (木) 07:24:45
思ったんだがデッキ集の「銀の茨の竜使い ルキエ」っているのか?見た感じそれこそ【ペイルムーン】の範疇だと思うのだが --
2015-10-29 (木) 10:03:33
そう思うんなら編集してみるといい。差別化できる点をわかりやすくしたり、それが厳しいなら
【ペイルムーン】
との統合を試みるとかやりようはある --
2015-10-29 (木) 10:04:54
というか要するにVのルキエを非名称(主に量子力学かヘルズゲート)でトラピ引っ張ってVの火力あげるだけのデッキだからなぁ…しかもルキエのLBを使う気0な辺り【銀の茨の竜使い ルキエ 】は必要ないだろうね(編集するにしても月煌発売後になるけど) --
2015-10-29 (木) 12:43:40
アザラシ兵の記述が削られた理由を聞かせてくれないか、編集合戦は避けたいから --
2015-10-29 (木) 18:36:38
↑青色と赤色勘違いしてない? --
2015-10-29 (木) 18:37:49
何故にそこまで○○互換で済ませたいのか……前wikiから写すだけだろうに --
2015-10-30 (金) 13:35:34
○○互換で済ませて、使い道の可能性すら記述しないなら公式のカードリスト見ればいいだけだし、wikiの必要性がなくなる --
2015-10-30 (金) 13:42:30
文章で書いた方がいいと思うわ --
2015-10-30 (金) 14:28:47
削る場合ってコメントアウトにしないか?ごっそりと削られるとわけわからん。バックアップ見りゃいいって話ではあるが。 --
2015-10-30 (金) 14:29:57
ブラスウイング互換と書いておきながらブラスウイングのページはツインメーザーのG1版の記述とか正気じゃないな……しかも前wikiにしっかり記述書いてあるのに --
2015-10-30 (金) 14:39:15
前wikiにあったページ追加したら削除とかどうなってんだここ --
2015-10-30 (金) 16:45:46
専用ブーストのことか? --
2015-10-30 (金) 17:02:30
削除は宣言しよう。理由書かないと荒らしかどうか分からん。 --
2015-10-30 (金) 17:04:18
一通り移行が終わったらルール決めてこうよ。前wikiのルールはttp://cfvanguardwiki.net/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88!!_%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89_Wikiでいいのかね?ちょっとまとめてくるわ。 --
2015-10-30 (金) 17:08:28
やっつけ。問題が起きたら議論スレで議論→
議論での決定事項
に記載ってことでやってこ。 --
2015-10-30 (金) 17:12:35
ん?削除荒らしきてる? --
2015-10-31 (土) 23:12:41
打寄せる波紋 ミルティアディスの記述間違ってます。期待の新星トロワと同じで、ジノビオスの+1000は適用されないかと。 --
2015-11-01 (日) 13:28:48
↑アタック時は適用されるぞ、アスタロトのアモンみたいに --
2015-11-01 (日) 13:35:57
《探索者 セイクリッド・ういんがる》の中身が《探索者 シングセイバー・ドラゴン》なってるんだが。テンプレが不完全なのはまあいいとしてもコピペするページくらいは確認してくれな --
2015-11-01 (日) 14:35:48
テンペストボーダーもスターレスになってたからなぁ… --
2015-11-01 (日) 18:20:40
波紋のページにジョジョが元になってるとか書いてあるけど波紋なんてありふれたモチーフなわけだしそもそも根拠もないわけだし消しちゃっていいかね --
2015-11-03 (火) 02:33:32
元wikiにもそんな記述ないし、消しちゃっていいかと --
2015-11-03 (火) 03:38:35
むしろ何故ジョジョが元だと思った? --
2015-11-03 (火) 05:21:57
基本的にヴァンガードがパクってるのはノヴァやディメのロボットやヒーローが基本だからね --
2015-11-03 (火) 11:12:02
↑ダクイレの魔神戦車はトランスフォーマーリベンジのメガトロン様モチーフやで --
2015-11-03 (火) 11:15:33
日本語の「波紋」の意味を知らなくて、知ってたのがジョジョの「波紋」だけだったとかいうオチじゃね --
2015-11-03 (火) 11:16:05
それはさておき、今日のカードは更新なし? --
2015-11-03 (火) 11:25:46
祝日の悪夢やで、覚えておくといい --
2015-11-03 (火) 11:31:54
今気づいたんだけど、「全てのクラン」ってパックファイトかブードラかで差異が出るんじゃね? --
2015-11-03 (火) 12:22:31
コンヴァル・グロヌ「我等は類似カードではない、そういうことか」 --
2015-11-03 (火) 13:14:24
ニコ生で公開されたカードってページ作成していいのかな --
2015-11-03 (火) 21:51:20
↑もち --
2015-11-03 (火) 23:42:59
名称バニラトリガーのサポート云々は分かりづらさを招くだけに見えるのだが、ECBや退却コストが~の方が良くないか? --
2015-11-04 (水) 11:56:53
↑煉獄に至ってはフレイムエッジ除けば煉獄のサポート~とかネタプレイも良いところだしな --
2015-11-04 (水) 12:00:04
前wikiの《アイアンカッタービートル》のページと同じで、使い方はそのカード群のページでそれを参照するカード見てくれって意味だからあれでいいんだよ。あんまり書いて後々のカードプールの変化で追記せにゃならんような内容にするとそのコピペ適用で履歴が流れやすくなるし --
2015-11-04 (水) 12:10:52
一応名称ページから参照するカード見て、必要なら採用して不要な採用しなくてもいいようなニュアンスの書き方にもしてあるし --
2015-11-04 (水) 12:13:01
それだとV指定の割合が多い名称だと……ねぇ 俺はECBとか退却コストについて書いても良いと思うよ --
2015-11-04 (水) 12:27:20
でも結局それを参照するカード次第な上に極力更新したり差分出したくないコピペが前提だしねえ。ふろうがるとかナイトスピリットみたくカード名まるごとで指定でコピペになりにくいのならまだしも --
2015-11-04 (水) 12:36:05
一番謎なのは蒼嵐☆の記述で蒼嵐ECBを取るか、スパソニを取るかの記述を消す必要性である --
2015-11-04 (水) 13:03:06
↑それな。探索者ドローでシング使うのにまぁるがるより探索者ドロート優先しろってのと同じだからなぁ… どうにも消したがりが居るらしい --
2015-11-04 (水) 14:11:01
「必要に応じて」←これ大切。例え名称サポ使うとしても必要ないなら不採用でもいいのは勿論、他に必要なのがあるのならそっち採用してもいいという意味も含まれてる。そもそも蒼嵐ECB使いたいけどスパソニ使いたい場合でも他で蒼嵐採用枚数調整すれば両立できる気がするのだが --
2015-11-04 (水) 14:33:39
でもゾーンによってはほとんど参照されないから、○○や××と具体例を書いた方が良いんじゃないかな?上にもあるけどトリガーがVに立つってネタプレイしないと無理なわけでして --
2015-11-04 (水) 14:45:48
というかこの消したがり的にはバニラドローのページにシールド値が低いからブーストとして使いやすいとかも削除対象なの? --
2015-11-04 (水) 15:10:39
管理的に消したがりをどうにかできないのかな --
2015-11-04 (水) 16:10:26
↑IPの履歴は管理人さんならわかるはず 煉獄のトリガーに関してだが、補足として基本的に指定対象にならない。とでもつけてみたらどうでしょうか? --
2015-11-04 (水) 16:35:13
名称バニラの具体的使用例はその名称のデッキページに書くようにしたらどうかな。 デッキページなら派生軸あっても弄る必要出てきても2〜3ページくらいで済むし --
2015-11-04 (水) 16:41:53
それともう一つ提案。例えば解放者のクリティカルトリガーの項目を初出の「猛撃の解放者」に色々と書き込んで、エポナやアルウィラのページには「猛撃の解放者」を参照。とでも書いておけば良いのでは? --
2015-11-04 (水) 16:46:55
それでもって非名称トリガーも同様に初出のサイレントパニッシャーのページに使い勝手を書き込んで、だんてがる等にはパニッシャー参照とだけ書けば良い。ふろうがるやター、ナイトスピリット初出だけど、特殊なトリガー扱いということでブルーレイやアラバスタのページに使い勝手を書き込む、でどうでしょうか? --
2015-11-04 (水) 16:51:28
特殊なトリガーって下手に例外付けると後々それを名指しするカード出た時に問題になるから、初出でも例外にせずにこのカード特有の利点としてとでも区切りを入れつつ使い勝手も書いちゃったほうが良いかと。 --
2015-11-04 (水) 16:56:44
本人指定バニラトリガーって2期以降出てないんですが……名称で指定されるのも、フルネームで指定されるのも例外ってことで現状問題ないはずなんだがね --
2015-11-04 (水) 17:06:12
とりあえず移行を先にしようよ。 --
2015-11-04 (水) 17:14:06
俺は初出に全部書き込む案に賛成。というかこれアクフォG2~G1バニラの項目もそんな感じだし --
2015-11-04 (水) 17:24:50
グローブ・メイガスって相手の山札の上見れるの? --
2015-11-05 (木) 19:45:49
↑公式の月煌竜牙の商品情報にヒントあるから見てくるといい --
2015-11-05 (木) 19:53:17
なぜにシラヌイとか削除されたの? --
2015-11-05 (木) 22:36:58
削除するなら削除するって言ってからにして欲しい。 --
2015-11-05 (木) 22:45:01
ソース表記してないみたいだしフラゲかオリカと勘違いしたんでないの? とりあえず信頼性のあるソース書こうぜ --
2015-11-05 (木) 22:46:57
前wikiでは暗黙の了解みたいなルールっぽかったけど、今回みたいなこと繰り返さないようにと議論の決定事項にソースの表記について追記してみた --
2015-11-05 (木) 22:59:25
おつ。了解した。前wikiみたく編集時に補足?とか書ければいいのにな。 --
2015-11-05 (木) 23:01:03
議論の決定事項のページ左メニューにないけど、どっかにリンク貼ってあるかね --
2015-11-05 (木) 23:16:19
入れてみた --
2015-11-05 (木) 23:19:06
ソース書いても消されたんだがどうしたらいいの? --
2015-11-06 (金) 20:43:21
URLも貼っておくといいかも。それで問題無いと判断されても消されたら荒らしだから管理人に規制してもらえばいいんじゃない? --
2015-11-06 (金) 20:50:06
知らね。議論の決定事項のページには収録元にソース記載してからってあるけど、ちゃんとそっちから更新したの? --
2015-11-06 (金) 20:50:44
某wikiみたいに
削除ガイドライン
を作ろうか。これに引っかからないなら復旧で。 --
2015-11-06 (金) 20:55:13
The RECKLESS RAMPAGEのページ確認したけど、ソース書いてないやん。ソース書くのはカードページじゃなくて収録元だぞ --
2015-11-06 (金) 20:57:19
とりあえず作ってみた。 --
2015-11-06 (金) 20:58:05
↑↑すいません、勘違いしてました --
2015-11-06 (金) 21:03:33
突風のジンがスパイクブラザーズになってる --
2015-11-06 (金) 21:57:24
ルナテックのテキスト不明ってどういうことだよ…… --
2015-11-07 (土) 11:27:45
テキストが一部隠れてるとかなんじゃないの? 前wikiでもテキストの一部でも隠れてたらテキスト不明カード扱いになって気がする --
2015-11-07 (土) 11:32:01
↑月ブシ買ってないんだろうな、月煌のカードナンバーも滅茶苦茶だったし --
2015-11-07 (土) 11:33:36
↑フラゲのだとテキスト一部隠れてるねルナテック。俺もまだ買ってないクチだけど、今月の月ブシにテキスト隠れてなしで全文きっちり見える記事がある? --
2015-11-07 (土) 11:39:31
P33見よう… --
2015-11-07 (土) 11:40:21
ああ、昔ヴァンキッシャーでも似たようなことあったな、コレ --
2015-11-07 (土) 11:41:18
ジョウルリとかでもなかったっけ? --
2015-11-07 (土) 11:43:56
月ブシ・カードゲーマー公開分を削除する場合は購入してからにしてからにしないと、こういうことが起き続けるんよ --
2015-11-07 (土) 11:56:03
とりあえず月ブシ買ってきたからルナテックのページ作ったよ --
2015-11-07 (土) 17:09:37
忍竜シラヌイのコクジョウに関する記述ミスを修正しといた --
2015-11-07 (土) 20:47:02
削除する際は、この伝言板に理由を載せてからにして下さい --
2015-11-08 (日) 15:52:25
ブースターパック
?
ってリンクを頑なに残したくない理由ってなんだろ --
2015-11-08 (日) 21:34:30
延びるのが問題らしい(俺のスマホでは伸びても支障無いけど) ……Gブースターだけ載せるとかならありかもね --
2015-11-08 (日) 22:21:11
なんだこれ分かりづらいなカードリストに全部統合しちゃだめなの? --
2015-11-09 (月) 01:33:09
普通にカードリストで間に合ってるね…強いて言うならブースターやトライアルという商品の種類説明だけ残すのが良いかと --
2015-11-09 (月) 10:36:15
月煌竜牙のガードナンバー35二枚有ります。修正をお願いします。 --
2015-11-09 (月) 12:01:48
申し訳ありまん。間違いで同じコメントしてしまいました。 --
2015-11-09 (月) 12:06:24
ダスクブレードのテキストがアローザルメサイアのものになっています。 --
2015-11-10 (火) 22:50:43
また元に戻ってますね どちらが正しいかは分かりませんがデータがあちこち虫食い上瀧になっててwikiとして機能できてませんよ --
2015-11-12 (木) 12:13:20
上瀧? --
2015-11-12 (木) 14:46:08
クロノジェット・ドラゴン(GTD1)のフレーバーがロストエイジのモノになってます、こういう報告ってここじゃない方がいいんでしょうか…? --
2015-11-12 (木) 20:49:16
一言伝言板だしここでいいと思う --
2015-11-12 (木) 20:54:00
なんならそっと修正してもらっておいた方がありがたいまである --
2015-11-12 (木) 20:55:24
パックごとのやつなくなったの?すごい使いづらいんたけど --
2015-11-12 (木) 23:05:35
つ
カードリスト
--
2015-11-12 (木) 23:40:40
何故かメインで使ってる回線が規制されたんだけど……どうすれば良いの? --
2015-11-13 (金) 12:46:18
月武士やカードゲーマー判明分載せるとかしてこのwikiには貢献してたつもりだったのにな…… --
2015-11-13 (金) 12:49:27
荒らし対処したらしいから巻き添え規制になってる可能性がある。コメント書けるなら編集もできるはずだからそっちでやるしかないかと。 --
2015-11-13 (金) 13:43:05
一部のシャドパラトリガーで削除&復活合戦やってたっぽいしその関係かねえ --
2015-11-13 (金) 13:54:37
編集者まで規制してしまうと支障が出るし、かと言って荒らしを野放しにしても運用できないしな。荒らし巻き添えもあるし、難しいところよね。 --
2015-11-13 (金) 14:45:16
抹消者 ガントレットバスター・ドラゴンのページにあった誤字を修正しました。 --
2015-11-13 (金) 15:38:10
↑の続き 誤)児童能力 正)自動能力 --
2015-11-13 (金) 15:39:00
今回の完全ガード他、テキストに差異はあっても処理は全く同じなんだから普通に互換扱いでいいんじゃないの? ククリとかが別扱いになってるのって厳密な処理が違うからって名目だったよね? --
2015-11-13 (金) 16:29:48
今回の完全ガードはの対象「1枚まで」になってるな。「0枚」選ぶことで処理に違いを出すことができるから、ククリの件と同じく厳密には違うと言えるよ --
2015-11-13 (金) 16:40:02
サーモメーター・エンジェル互換に直さないの?ヌーベル居るのに --
2015-11-13 (金) 22:08:02
バミューダにはG4が無いってことで…… --
2015-11-13 (金) 22:12:14
メインの回線が規制された者ですが、管理人さんにメール送ったりとかできないのかな? --
2015-11-13 (金) 22:18:07
http://cfvanguard.net/test/read.cgi/bbs/1367335869/
プロバイダ名書いておくと解除されるかもしれない。特定されるのが嫌なら曖昧に書いてみるといいかも。 --
2015-11-13 (金) 22:23:21
↑そちらもどういうわけか規制されてて書き込めない状態のようです……… --
2015-11-13 (金) 23:31:16
一時的に規制を解除しました。再度荒らしにより荒らし行為が起きた場合は巻き添え規制になるかもしれないのでご注意ください。 --
2015-11-13 (金) 23:41:35
↑かたじけないです --
2015-11-13 (金) 23:51:20
デトニクス見てたんだけど、デトニクススクリューって漫画何巻で出たかわかる人いる? とりあえず9巻は確認したのでドリルは直したが --
2015-11-14 (土) 00:07:59
↑海外WIKIが勘違いしてスクリューって言っただけで初めからスティンガーだね --
2015-11-14 (土) 00:39:38
シラヌイだが何故使用不可なジョウルリラカンの例を… --
2015-11-14 (土) 23:51:06
↑実は泡雪化粧やフィニッシュブローみたいにハーツが修羅忍竜でなくてもバインドは行えるからだと思う --
2015-11-15 (日) 00:27:46
クランのページから刀剣乱舞の項目が抜けていたので、追加しました。 --
2015-11-15 (日) 22:08:16
月煌竜牙のクラン別収録数間違ってませんか? --
2015-11-16 (月) 00:00:48
↑これでよろしいか? --
2015-11-16 (月) 00:20:34
すみません、ありがとうございます --
2015-11-16 (月) 01:07:06
何故にデッキ集の白魔女と黒魔女を分けないの? --
2015-11-16 (月) 14:02:54
白魔女と黒魔女は分けて欲しいです。公式も白魔女、黒魔女と呼んでるので名前に問題はないと思います。 --
2015-11-16 (月) 16:14:38
ブシロードさん、いつになったらバトルシスターに専用のGユニット出してくれるんですか;; --
2015-11-16 (月) 21:55:57
次のオラクルの収録に期待しよう。コンポウスティンガーが出たんだから、漫画版G出身でもBT収録の希望はきっとあるさ --
2015-11-16 (月) 22:07:32
漫画版には出てるから単行本付録になるかもね --
2015-11-16 (月) 22:36:59
デッキ集にヴァンキッシャーやハリーとか作っても良いかな?こいつら動きが独特過ぎてな --
2015-11-17 (火) 00:03:45
いいと思う --
2015-11-17 (火) 00:06:24
どうせならアルトマイル、スサノオ、サヴァス、ラナンキュラスとかも作ろうぜ。せっかくこいつらサポートあるのにタイプ別にちょろっと表記するだけなんて勿体無い --
2015-11-17 (火) 00:22:40
パワー16000ラインとか書くと 数字とラインの間に空白があるんだけどどうしようか…… --
2015-11-17 (火) 11:41:37
前のwikiだと【白魔女】と【黒魔女】は別れてたのに議論もなしに勝手に統合したみたいですね…確かにこのままだと非常に見にくいので分けますね --
2015-11-17 (火) 12:22:40
↑↑それどこのページだよ… --
2015-11-17 (火) 12:31:31
先ほど【黒魔女】と【白魔女】を分けるといったものです。独断で勝手に編集を始めた私が悪いのですが、直ぐにリンクを【魔女】に戻すのは前wikiから移行した際に決定した、など何か理由があるのですか?あるのなら回答が欲しいです。 --
2015-11-17 (火) 12:49:22
変な人がいるようなならしばらくほっとけばいいよ。編集合戦やるのも馬鹿馬鹿しいし、他にも以降しないといけないページがあるのにそんなのに構ってる時間が惜しい --
2015-11-17 (火) 12:54:18
Wiki変更議論スレの方でも聞いたのですけど、【抹消者 テンペストボスト・ドラゴン】のページを移行する際にページ名を【スーサイド抹消者】にしようと思うのですがどうでしょう?テンペストボルトだけじゃなくツインサンダーを軸にした構築も紹介してるみたいなんで --
2015-11-17 (火) 13:03:42
↑とりあえず代表例でテンペ挙げてるだけだから許可さえいただければ問題ないかと。ただスーサイドはヴァンガードであんまり使わないから名前は多少変わるかもだが --
2015-11-17 (火) 13:11:38
ミランダサイクルの関連カードですが、とりあえずヒット系とかタイミングが同じものを入れておきました --
2015-11-17 (火) 15:30:14
メイン回線がやられた…… --
2015-11-17 (火) 16:54:57
↑↑↑↑同感 --
2015-11-17 (火) 19:29:17
刃華のグランブルー19種ってTDの間違いじゃないの? --
2015-11-18 (水) 01:25:16
喧嘩屋 ライトニングロード・ドラゴンのページにてクランがなぜかゴルパラになってたので修正しました。 --
2015-11-18 (水) 10:58:05
各名称・非名称の初出バニラトリガーに説明を加えてもOKか?獣神とかサヴァス、古代竜なんかだと結構盤面にバニラドローV裏置くパターン見るし --
2015-11-18 (水) 17:17:03
デッキページ見てて思ったけど、名称はその名称デッキページのバニラの項目でいいんじゃないかと。結局名称で参照するのってほとんどその名称デッキでだし。 --
2015-11-18 (水) 17:24:09
確かにその方がいいかもな。てか名称関係なくでもユニットとして扱いはドロトリ以外同じこと書くことになるし、トリガー効果の扱いも含めてデッキページに扱い書いた方が書き換えの手間的に良い気がしてきた --
2015-11-18 (水) 17:43:24
そうするなら、ひとまずクランのデッキページにトリガーユニットの構成についてとか見出しでも作るか。 非名称だとそれに触れてる部分の内容ねえし --
2015-11-18 (水) 17:50:05
流れ無視ですみません。ヴァンガードの歴史のページで「月煌竜牙」の発売日が間違っていたので訂正しました。 --
2015-11-18 (水) 17:56:10
ふろうがる、ター、ナイトスピリットだけ非名称でも参照先があるから別個に内容が必要だね --
2015-11-18 (水) 18:15:50
そいつらは名指し参照でコピペ問題と元々縁が遠かったし、そいつらだけは別個に内容書けば他はデッキページの新項目でいけそう --
2015-11-18 (水) 18:40:04
♪♪の弱点の2番目、嘘は言ってないけどさ…具体例を… --
2015-11-18 (水) 21:04:52
ロストシティ・ドラゴン以外にある? --
2015-11-18 (水) 21:12:18
ベローグとかフリーズレイ? --
2015-11-18 (水) 21:37:26
ふろうがる→リューに関する記述 --
2015-11-19 (木) 01:33:00
バニラトリガーに関する記述ですが、以下の様にしたいと思います。ロイパラのスタンドトリガーを例にすると①ふろうがるはリューに関する記述②鼓笛隊は非名称バニラスタンドに関する記述③フェスやルッドフッドは鼓笛隊参照とだけ記述④ぐりとみーは宝石騎士のスタンドトリガーとしての記述⑤オプトはぐりとみー参照とだけ記述……という風にする予定です --
2015-11-19 (木) 01:40:25
↑とりあえず正午頃までに代案が無ければ、編集する予定です。 種族指定については各自「~で参照されるので」と加えるつもりです --
2015-11-19 (木) 01:42:53
バニラはユニットとしてはドロトリ以外は扱い同じでバニラドローにしてもシールド値の違いだけだし、デッキページにバニラの扱いを含めた各トリガーについての項目にまとめる案のが良くないか? ふろうがるとかも使い方は参照先のばーくがるやリュー参照でOKな気がする --
2015-11-19 (木) 07:47:15
↑デッキ集の各記事にも書く予定ではあります。バニラドロー以外でも、例えばニケだと「基本的にサイキック・バードが優先される~」程度の事は書けるかと --
2015-11-19 (木) 08:03:06
ああユニット運用や名称としての性能みたいな内容が共通しそうな部分はデッキページに集約、ふろうがるとかは参照先参照、個別ページには同種のトリガーアイコン持ちの能力持ちと比較を書く感じにすればいいのか --
2015-11-19 (木) 08:39:23
↑それだ --
2015-11-19 (木) 08:45:42
ぬばたまみたいなバニラしかないのはどうするかと思ったが、能力持ちが出て比較できるようになった時にでも書けばいいか --
2015-11-19 (木) 08:54:43
↑それで良いかと --
2015-11-19 (木) 10:05:42
まとめると基本的には↑↑↑の案をベースに、同クラン同種アイコンの能力持ちがいなくて比較の書けないのは能力持ち出た時に追記するってスタンスか --
2015-11-19 (木) 10:12:40
デッキ集と個別記事両方に書いておけば良いと思います。アモンや探索者なんかだとECBを諦めてでも能力持ちトリガーが採用されることもありますし --
2015-11-19 (木) 11:03:24
その内容は名称デッキの名称トリガーについての非名称カードについての該当トリガーについての追記加えればよくね? --
2015-11-19 (木) 11:20:54
つまり初出の名称トリガーの個別ページも基本的に書かない方針ってことになるん?それだとちょっと困るかな --
2015-11-19 (木) 11:31:01
名称バニラトリガーって名称参照するカードありきでユニットとしての性能は非名称トリガーと同一だし、それらなら参照元に内容をまとめて書いた方がいいと思うんだけどな --
2015-11-19 (木) 11:37:06
とりあえずロイパラのスタンドトリガーだけ例として編集してみようと思います。良くない部分は各自コメント欄で理由を述べた上で編集して下さい --
2015-11-19 (木) 12:12:27
一応、ロイパラのバニラスタンドトリガーの編集終わりました --
2015-11-19 (木) 13:03:07
集約型の例としてロイパラのデッキページとロイパラバニラドロトリの編集をしてみた --
2015-11-19 (木) 16:27:38
そーどみーやダネルみたいに名称借りパクして非名称で使うタイプだとスタンドに書かれてるやつの方が分かりやすいかな --
2015-11-19 (木) 17:21:27
逆にドロトリ型は量産コピペできるから大量に編集するのも楽そう あとドロトリ型はハイビーストの種族説明が足りてないので追加した方が良いですね --
2015-11-19 (木) 17:24:31
そーどみーやダネルは名称参照するカードについては参照元を見てくれって書いてあるからそれでおkだと思う。 てかハイビーストであることって言及する必要あるか? トリガーって基本的にユニットとして使うもんでもないし、セイランが例になってるけど普通に考えたら対象は別途積んでいるあろうG1以上のハイビースト使う気がするんだが。特にスペコのラルースやアカネだったらセイラン以上にバニラトリガー使う意味がわからんぞ --
2015-11-19 (木) 17:41:46
差別化できる部分はなるべく載せるのがWikiの意義なのでなるべく載せた方が良いですね、そうでないとカードリスト見ろってことになっちゃうし --
2015-11-19 (木) 17:45:42
ハイビーストに関してはラルースアカネで使う意味はないのははげどだが、セイランならユニット不足でやむなくノーマルコールしたものを対象にする可能性も考えられなくもないからギリ書けるレベルなのではないかと --
2015-11-19 (木) 17:58:35
さてドロトリ型かスタンド型のどちらにするかだな 完成度求めるか簡略さ求めるかだよね --
2015-11-19 (木) 18:30:24
ドロトリ型に賛成。量産性あるのもそうだけど、トリガーって16枚セットな部分あるし、それを他のトリガー含めたことを書きやすいデッキページ参照とかはかなりの良案だと思う。参照先を充実させればそれだけ内容の集約と簡略化も活きるし --
2015-11-19 (木) 19:01:47
個人的にはスタンド型のように個別ページにかいてドロトリ型の様にデッキ集に書くのがWikiとして正しいと思う。月煌見るに非名称バニラトリガーは今後ほとんど刷られなさそうだから、どのみち個別の記事は要ると思う --
2015-11-19 (木) 19:25:19
他ページに参照することで重複する内容の集約と簡略ができそうならやっぱりそうすべきだと思う。名称トリガー1つにとっても手間が4分の1に削減できる効果は大きいし、名称参照云々自体も集約化すればもっと能率上がるしさ --
2015-11-19 (木) 20:05:55
しかしな・・・どうやって決めるかな?投票機能とかもないし1週間くらい待って意見を出し合って11/27の正午くらいにどうするか決めるってのはどうですか? 個人的には↑↑のスタンドドロー折衷が良いと思うけど --
2015-11-19 (木) 20:24:12
デッキは【】つけような、確かにスーサイドは馴染み無いからやめた方が良いとは思ったが --
2015-11-20 (金) 13:36:16
とりあえず【】つきで作りなおしておいたわ --
2015-11-20 (金) 13:40:35
あと【魔女】は分割しても良いよね?流石にデッキが違いすぎるし --
2015-11-20 (金) 13:40:45
それは変な人がいるっぽいから今は放置して移行完遂した後にでも議論して決めないか? 移行作業中のこのタイミングで編集合戦→巻き添え規制で人員減るとかは避けたいんだわ --
2015-11-20 (金) 13:48:05
同館 --
2015-11-20 (金) 15:36:07
また削除荒らしきてない? --
2015-11-21 (土) 17:33:50
下手に騒いで規制発動で巻き添え発生とかは勘弁だぜ・・・ --
2015-11-21 (土) 17:35:58
復旧で間に合えば規制なし 削除されたままなら規制とかになりそう 荒らしを放置してしまうのもどうかと思うし --
2015-11-21 (土) 17:48:40
削除君は暴れている間は放置、去ったらひっそりと復旧安定ですな --
2015-11-21 (土) 17:57:50
削除→復旧を繰り返せば繰り返すほどサイトは安定するんだよなあ。サイトを守ろうと連帯感が生まれるし検索もさらに効率化する(編集が多いとヒットしやすくなるのと同じ理屈)。 --
2015-11-21 (土) 19:05:46
ついでに管理人が対策する口実にもなる。 --
2015-11-21 (土) 19:07:03
そういえば
最近削除されたページ
の履歴って半永久的に残るみたいやな --
2015-11-21 (土) 19:11:51
やっぱり2chに居たアレなのか? --
2015-11-21 (土) 21:53:20
2chのと同一か分からんがおそらく前々からいる荒らし。以前共有掲示板を荒らしたのと同一の可能性が高い。だからここ規制された回線では掲示板に書き込めなかった(=掲示板で暴れたことがある)。 --
2015-11-21 (土) 21:58:21
寂しいけど画像撤去したのは正解だったかもしれんね。荒らしは何するか分からんし。 --
2015-11-21 (土) 23:07:50
また削除荒らしか もう規制しかないだろこれは --
2015-11-22 (日) 08:39:06
鯖はアメリカにあってIPも全て保存されてるのにようやるわ --
2015-11-22 (日) 08:42:59
前言われてたように暴れてる間は放置、去ったらひっそり復旧でいこう。下手に刺激して長引かせたり編集合戦とかになってもしゃーない --
2015-11-22 (日) 08:44:27
ほんと荒らしウザイな、規制してくれ --
2015-11-22 (日) 08:51:49
とりあえず復旧。いきなり規制するとまた苦情出るから暴れるだけ暴れさせて既成事実作った方が良さげ。 --
2015-11-22 (日) 09:00:30
規制はしてるらしいけど、回線コロコロ変えながら粘着してるからいたちごっこ状態らしいな --
2015-11-22 (日) 09:01:59
管理人がサーバーへの攻撃と見なして通報してくれりゃいいんだけど。サイト改ざんだし無駄にサーバー負荷もかかってるはずだから。 --
2015-11-22 (日) 09:13:18
実は編集人を増やすことが一番の対策だったりもする。 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%8D%92%E3%82%89%E3%81%97 --
2015-11-22 (日) 09:17:00
ソースが個人ブログだけど某wikiだと3分で復旧されるらしい。 ttp://okami-no.hatenablog.com/entry/2013/04/06/160503 --
2015-11-22 (日) 09:29:01
収まったってことは規制されたのかな --
2015-11-22 (日) 19:48:59
ヴァンガード公式サイトが何故か繋がらないけどあたしだけ? --
2015-11-23 (月) 12:28:36
鯖落ちしてたっぽいけど、もう復旧してね? --
2015-11-23 (月) 12:31:26
超弦理論の愛し子のまぁるがる系の関連消したのは例の方なのかな?ハウルオウルの方は残ってるし --
2015-11-23 (月) 16:55:43
消したというより移した感じだな、ハウルオウルの方はなかったのが追加されてる。クラン指定有り版となし版の両方入りリストは互換元に集中させておきたいのかも。 --
2015-11-23 (月) 17:19:15
ワーカーについてほとんど同じものだし、現時点ではクランの数以上は出そうに無いから書いておいた方が親切だと思うのよ 一番悪いのは仕様変更繰り返す武士だけど --
2015-11-23 (月) 17:38:25
まあ数がやたら多くて更新大変だから分割しておきたいってのもわからんではないが --
2015-11-23 (月) 18:01:14
そういや前にもこんなことあったな。前は同種トリガーと同クランだけ列挙で決着つけたらしいが --
2015-11-23 (月) 18:18:57
個人的にはシズクみたいに注釈つけて「クラン指定なし」とか「カウンターチャージ表記」とかで誤魔化したいけど、挙動が違うという理由でダメなんだったよね……どうにかならないかな? --
2015-11-23 (月) 19:11:03
多少挙動が違くても備考に1枚までとか指定なし、CCとかでいいと思う、ダメなら枠下に関連カードとして付け足すべき。後、互換のページ見づらいからグレードとパワー順に変えて欲しい --
2015-11-23 (月) 20:40:41
↑今考えると4期TDのエスぺインターセプトとか出たときにしっかり反論しておくべきだったと後悔してるわ…今の悪循環の原因も元を辿れば機械的に全く同じでなければ互換にしないっていうのから始まってるんだよね(しかも既に出ていたシズクはこれを解消する手段で互換にされていたっていうね) --
2015-11-23 (月) 23:16:24
そもそもあの表の存在を許したことが間違いの始まりだったかもしれん…あんなの作らずに全部の関連カードの項目を普通に更新するか互換元の関連カードの項目に絞って更新するなりにしておけばこんな面倒なことにはならんかったっていうね --
2015-11-24 (火) 09:09:24
表自体は仕方ない気がするけどシズクの様に回避案がある以上は……ね。Wikiとしてはこういう微妙な違いがあるよって追記するのがよろしいかと --
2015-11-24 (火) 09:26:33