ダメージ処理/Damage Process [編集]
いずれかのヴァンガードのヴァンガードダメージが1以上で、他に処理すべきルール処理がない場合に発生するルール処理。
このルール処理が発生した場合、ヴァンガードダメージが1以上であるヴァンガードのマスターは、そのヴァンガードに対して、以下の処理を実行する。
- そのヴァンガードのヴァンガードダメージを1減らす。
- そのヴァンガードのマスターは山札の上から1枚をトリガーゾーンに置く。
- ダメージチェックを行う。
- そのヴァンガードのマスターの、ヴァンガードサークルかリアガードサークルに、これによりトリガーゾーンに置かれたカードと同じクランのユニットがいるならば、そのトリガーゾーンに置かれたカードのトリガーアイコンの示す行動を実行する。
- この時点でそのトリガーゾーンに置かれたカードがまだトリガーゾーンにある場合 、そのカードを自身のダメージゾーンに置く。
- そのヴァンガードのヴァンガードダメージがまだ1以上である場合 、1.に戻る。そうでない場合 、そのヴァンガードに対するダメージ処理を終了する。
複数のヴァンガードのヴァンガードダメージが1以上である場合 、ターンファイターのヴァンガードに対するダメージ処理のみを実行する。
- 当初のルールではルール処理ではなかったが、総合ルール ver.1.44.1の更新に伴いルール処理として再定義されている。
関連リンク [編集]