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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース) |
シャドウパラディン - エルフ パワー13000 / シールドなし / ☆1 |
【永】【(V)】:あなたのターン中、グレード1のあなたのリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000。あなたのソウルにグレード3が2枚以上あるなら、グレード1のリアガードすべての元々のクリティカルは2になる。 【自】:このユニットが(V)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札からグレード1を「ルアード」を含むあなたのソウルの枚数+1枚まで探し、(R)コールし、山札をシャッフルする。 |
1つ目は、自分のターン中、グレード1のリアガード1枚につき、このユニットのパワー+5000し、ソウルにグレード3が2枚以上あれば、グレード1のリアガードすべての元々のクリティカルを2にする永続能力。
グレード1のリアガードの数だけパンプアップされるので、2枚あればフォースⅠと同等、5枚あれば一気に25000もパワー上昇させることができる。
ただ、問題となるのがリアガードのパワーラインであり、グレード1を前面サークルにコールもしくは移動させる場合、シャドウパラディンのグレード1の大半がパワー5000であるため、アタックした時のパワー不足が一番の足枷となる。ユニットやフォース・マーカーⅠの効果でパワーを底上げしておくのが望ましい。
後半の効果はリアガードすべてにフォース・マーカーⅡと同等の効果を与えることができる。
ただし、発揮条件がかなり厳しめで、《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)の効果でスペリオルライドするだけでは発揮できないため、ほとんどオマケに近い。発揮させるとしたら、スペリオルライド能力の発揮後の7ターン目以降となる。
また、これは前面サークルでアタックしなければ話にならないため、ブーストやフォース・マーカーⅠとの併用が肝となる。
他にも、自身のグレードを2から1に変更できる《竜刻魔道士 モルフェッサ》(Vシリーズ)、条件を満たせば高パワーを維持できる《厳達の騎士 スーエルス》を採用しておくのがいいだろう。
2つ目は、登場時、カウンターブラスト(1)で、山札からグレード1を「ルアード」を含むソウルの枚数+1枚までコールする自動能力。
最低でも2枚はスペリオルコールでき、《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)の起動能力で失った分を取り戻すことができる。
特にグレード1は後列にあるのがほとんどのため、効果でレスト状態になっているリアガードと入れ替えての疑似スタンドを狙うことも可能。
非常に尖った性能を持ち、自身とグレード1に与えられる恩恵が異なるため、一工夫が必要。
《覚醒を待つ竜 ルアード》(フォース)を使って一時的にライド出来れば、ノーマルライドと違ってフォース・マーカーを獲得できる枚数も増え、与えられるパワーも大きく違ってくる。
また、スペリオルライド後のこのカードはソウルインするので、次のターンでグレード1を強化できるチャンスは巡ってくるだろう。
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
Q6174(2020-08-27)
“元々のクリティカルは2になる”という効果と、「フォースⅡ」による修正が、グレード1のリアガードに適用されている状況です。これらの修正により、そのリアガードのクリティカルは3になりますか?
いいえ、3になりません。
“元々のクリティカルは2になる”という効果は重複しても2以外にはなりません。
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