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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) |
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1 |
救援1 - 【自】【(V)】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] 他のあなたのユニットが、(R)か(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、ダメージゾーンから1枚選び、回復し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う。トリガーも発動する) 【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(V)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、山札の上から5枚見て、救援能力を持つカードを1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、山札をシャッフルする。 |
1つ目の能力は、他のユニットがリアガードサークルかガーディアンサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)で、ダメージゾーンから1枚を回復し、ヴァンガード1枚に1ダメージを与える救援1とジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
コールを行う度にダメージチェックの恩恵を得られるがダメージチェックでトリガーユニットが出るとは限らず、ソウル1枚を犠牲にしてダメージゾーンのカード1枚を入れ替えただけという結果になる可能性がある。
できれば、《ナース・オブ・ブロークンハート》や《瞬く戒杖 ケエル》等との併用を前提に運用したいところである。
ただし、コストにソウルブラストが含まれるので、ソウルを稼ぐ手段が限られるデッキの場合は基本的には2~3回の運用が限度だろう。
2つ目の能力は、ヴァンガードサークルに登場した時にカウンターブラスト(1)とソウルブラスト(1)でデッキトップ5枚から救援能力を持つカードを1枚まで手札に加える自動能力。
デッキトップから5枚の中にある救援能力を持つカードと限定的だが、成功しさえすれば1枚分のアドバンテージとなる。
ただし、ソウルブラストでソウルを減らす事になるので1つ目の自動能力とコスト競合が起きやすい。
アドバンテージを稼ぐ手段が別にあり、他のグレード3との差別化を考えるならば使わない方が無難な場合ある。
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