伏魔忍鬼(ふくまにんき) ヤスイエ・テンマ》(ノーマルユニット) [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
むらくも - デーモン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたのユニットを1枚選び、山札かドロップゾーンからそのユニットと同名のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、山札から探したら、山札をシャッフルする。
【自】【(R)】:アタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、このユニットを退却させ、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを自分の山札の下に置く。

 蝶魔月影で収録されたグレード3のむらくも

 1つ目は、カウンターブラスト(1)で、ユニット1枚を選び、山札かドロップゾーンから同名カード1枚をコールする起動能力

 《看破の忍鬼 ヤスイエ》(アクセル)同様の効果ではあるが、ソウルを必要としないこと、1枚しかコールできなくなった点が異なる。ソウルを必要としないことは、ソウルを多用するむらくもにとっても大きな利点である。一方で、1枚しかコールできないため、再度スペリオルライドするためにも《看破の忍鬼 ヤスイエ》(アクセル)に乗り直したい。

 2つ目は、アタックした時、そのバトル中、このユニットをパワー+10000し、バトル終了時に退却、相手のリアガード1枚を山札の下に置く自動能力

 パンプアップを発揮した後、自身を相手のリアガードごと道連れにすることができる。リアガードサークルでしか発揮できないが、攻撃力の増加や除去効果の少ないむらくもにとっては貴重な存在である。
 また、ドロップゾーンに移動することで、《看破の忍鬼 ヤスイエ》(アクセル)スペリオルライドに繋ぐことができるので無駄がない。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q6113(2020-07-30)
    “あなたのユニットを1枚選び”という効果により、ヴァンガードである「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ(V-BT09/006)」自身を選ぶことは可能ですか?
    はい、可能です。
  • Q6112(2020-07-30)
    “アタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、このユニットを退却させ”という効果を、ファイターの任意で実行しないことは可能ですか?
    いいえ、できません。
  • Q6111(2020-07-30)
    このカードの“バトル終了時”を条件とする時限誘発の自動能力と、「忍竜 レイコウスラッグ(V-BT04/061)」の“バトル終了時”を条件とする自動能力は、どのような順番で解決できますか?
    順番に制限はありませんので、望むものから解決できます。
  • Q6110(2020-07-30)
    このカードの“バトル終了時”を条件とする時限誘発の自動能力と、「忍竜 レイコウスラッグ(V-BT04/061)」の“バトル終了時”を条件とする自動能力を解決する際、先に「忍竜 レイコウスラッグ(V-BT04/061)」の自動能力を解決し、このカードを山札の下に置きました。
    待機状態となっていたこのカードの自動能力の、“このユニットを退却させ、相手のリアガードを1枚選び、相手はそのユニットを自分の山札の下に置く”という効果を解決することは可能ですか?
    はい、可能です。
    効果の一部が実行できない場合でも、コストや条件を満たしているなら、可能な部分については実行します。

収録情報 [編集]

ブースターパック蝶魔月影V-BT09/006 RRR イラスト/増田幹生勧進帳を遊ばされ候へ。これにて聴聞つかまらつん。
V-BT09/SP06 SP イラスト/増田幹生なし