《マシニング・ダイブビートル/Machining Dive Beetle》 [編集]
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト) |
メガコロニー - インセクト パワー9000 / シールド5000 / ☆1 |
【起】【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたの(R)の「マシニング・ダイブビートル」をすべて選び、【スタンド】し、そのターン中、パワー+2000。 【永】【(R)】:あなたのスタンドフェイズ中、このユニットは【スタンド】できない。 |
The GENIUS STRATEGYで収録されたグレード2のメガコロニー。
カウンターブラスト(1)でリアガードサークルにいる《マシニング・ダイブビートル》をすべて選び、スタンドし、パワー+2000を与える起動能力を持つ。
スタンドフェイズ中、自身はスタンドできない永続能力を持つ。
起動能力を使用することでリアガードサークルにいるすべての《マシニング・ダイブビートル》をスタンドしつつパワー+2000を与えられるが、パワー増加効果としてはそれほど効率が良いわけではないので、同一ターン中の複数回の利用は不向きである。
パワーだけなら《マシニング・レッドソルジャー》や《マシニング・モスキート mkⅡ》も同等であり、メインフェイズ中の自己スタンドについてもジェネレーションブレイク(2)の有効化する必要はあるものの追加でバトルフェイズ中に他のリアガードをスタンドする能力を得られる《マシニング・プリンセス》が存在する。
「マシニング」のカードとしては限定的ではあるもののリアガードサークル上からカウンターブラスト(1)で2枚のスタンドが行えるカードであるため、レストでスペリオルコールする手段である2枚同時にコールすることで真価を発揮するカードといえる。
特に《マシニング・スターグビートル》のスペリオルコールはコストも無く効率が破格であり、《マシニング・スコルピオ mkⅡ》との組み合わせでも合計でカウンターブラスト(2)を要するとはいえ《マシニング・スコルピオ mkⅡ》自身の能力を利用する場合と比べてリアガードを一切消費せずに1枚多くスタンドすることができる。
局所的だが、相手が【メガコロニー】だった場合は、スタンド封じの対策にもなる。
登場した後のターンでは永続能力の存在により自身のスタンドに制限がかかるため、扱いに困る前にインターセプト等で処理してしまいたい。
永続能力を逆手に取って《弾圧怪神 マシニング・デスポット》の利用に繋げることも可能であるがこのカードを2ターン維持することが前提な上、その用途では起動能力のコストで自身をレストできる《マシニング・プリンセス》の方がリソースを温存しやすくノーマルコールで登場したターンにも対応できるため使い勝手がよい。
《弾圧怪神 マシニング・デスポット》の効果でスタンドするとこのカード自身の起動能力が腐ってしまうといった相性があまりよろしくない部分もあり、それにより《弾圧怪神 マシニング・デスポット》と併用する場合が多い《マシニング・ビートアトラス》との相性も間接的にとはいえ微妙となっているので留意しておくようにしたい。
- アニメ「カードファイト!ヴァンガードG NEXT」では、第17話にて新導クロノと対戦していた少年がそれらしきカードをコールしていた。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
- モチーフとなった虫は、「ゲンゴロウ」であると思われる。
FAQ [編集]
- Q1735 (2016-07-21)
Q. 何らかのカード効果で【スタンド】することはできますか?
A. はい、できます。
- Q1750 (2016-07-21)
Q. スタンド状態のリアガードも選べますか?
A. はい、選べます。
収録情報 [編集]