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ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル) |
むらくも - ヒューマン パワー12000 / シールドなし / ☆1 |
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの山札の上から5枚見て、「忍妖」を含むカードを1枚まで選び、(R)にコールし、山札をシャッフルする。相手のヴァンガードがグレード3以上なら、1枚ではなく2枚選ぶ。 【自】【(V)】:このユニットの能力でリアガードが登場した時、そのターン中、そのユニットはこのユニットのカード名を得る。 【自】【(V)】:このユニットのアタックがヒットしなかった時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、あなたのドロップから「忍妖」を含むカードを、あなたの追加された(R)と同じ枚数まで選び、追加された(R)にコールする。 |
Vクランコレクション Vol.5に収録されるグレード3のむらくも。
起動能力は、軽いコストで山札の上5枚から、「忍妖」をスペリオルコールすることができる。
通常は1枚だが、6ターン目以降なら2枚コールすることが可能。
同弾の《忍妖 フークン》や《忍妖 タイザン》といった、スペリオルコールされることで発動能力を持つユニットを優先的に選ぶといい。
さらにこのコールは、次の自動能力の呼び水となる。
1つ目の自動能力は、先程の起動能力によってコールされたリアガードを対象としており、このユニットと同名のユニットを瞬時に揃えることができる。
この能力は主に同名ユニットを揃えさせるためのものとして見ていいだろう。
2つ目の自動能力は、アタックがヒットしないことが前提だが、ドロップゾーンからスペリオルコールすることができ、単純にバトル回数を増やすことができる。
コストは若干重いが、ドロップゾーンから選ぶので、ドロップゾーンから仲介してリアガードサークルにコールできるなど、能力に無駄がない。
追加サークルを埋めるためのものだが、あえてサークルを空けるか、能力でサークルから移動できるユニットを使って、コール箇所を確保するといいだろう。
ただ、追加サークルの数だけコールできるとあるが、1ターン内にサークルを複数追加することはむらくもにとって、現時点では不可能に近い。あくまでグレード3からライドしてコールする数を増やすのが妥当。
ヒットさせなければ、アタックするユニットが増えるので、相手からしてみれば、ガードすることが難しくなるだろう。
同弾の《忍妖 フークン》および《忍妖 タイザン》とは、見事なまでのデザイナーズコンボを形成している。
それらは自らソウルインできるので、自動能力のコストとなる他、スペリオルコールされることであちらのパンプアップ能力が発動できるようになるなど、シナジーが高い。
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