創世英雄(オリジナルセイバー) ゼロ》(フォース) [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー0/ シールドなし / ☆1
【自】:このユニットが、(V)からアタックした時かライドされた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1), 【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引き、相手のユニットを1枚選び、そのターン中、パワーを0になるまで増減させる。(その時点でのパワーを0にする)
【自】【(V)】【ターン1回】:このユニットがアタックされた時、【コスト】[手札からグレード3を1枚捨てる]ことで、そのバトル中、そのアタックしているユニットのクリティカルを0になるまで増減させる。(その時点でのクリティカルを0にする)

 Vクランコレクション Vol.3で収録されたグレード3のディメンジョンポリス

 1つ目の自動能力は、相手のユニットのパワーを0に固定させる能力。
 対象はユニットであれば何でもよいが、ヴァンガードのパワーを0に固定させれば、相手は最低でも2枚、シールド値を高いカードをコールしなければヒットを防ぐことはできない。コストは軽くないが、相手のダメージゾーンを確実に増やすには申し分ない。
 特にフォース・マーカーⅠが持つパンプアップを無効にできるのも大きなメリットである。

 2つ目の自動能力は、アタックしているユニットのクリティカルを0に固定させる能力。
 クリティカルを0にさせてしまえば、当然ながらヒットされてもダメージゾーンは増えないので主にドライブチェック後に使用するのが妥当か。
 もちろん、フォース・マーカーⅡが持つクリティカル変更も無効にするため、手札の負担を軽くすることができる。
 ただし、効果が及ぶのはアタックしている間だけなので、アタック後にスタンドできるユニットには通用しない。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q7478(2022-01-20)
    “相手のユニットを1枚選び、そのターン中、パワーを0になるまで増減させる”という効果は、この効果が適用された後にパワーが変動した場合でも、0になるように再度適用されるのですか?
    いいえ、再度適用されません。解決した時点でのみ、パワーを0になるまで増減させます。
  • Q7477(2022-01-20)
    パワー0のこのカードが、パワー0の相手のユニットにアタックした状況です。
    ダメージステップにてパワーを比較した際、お互いのパワーが0だった場合、このカードのアタックはヒットしますか?
    はい、ヒットします。
  • Q7476(2022-01-20)
    このカードの“アタックされた時”を条件とする自動能力は、このカードがアタックされた1回目のバトルで、必ず効果を解決しなくてはいけませんか?
    いいえ、解決しないことを選べます。
    【ターン1回】の自動能力に限り、条件を満たしていてもその能力を解決しないことを選べます。
    また、解決しないことを選んだ場合、同じターンであっても、あらためて条件を満たせば誘発します。
  • Q7475(2022-01-20)
    “そのバトル中、そのアタックしているユニットのクリティカルを0になるまで増減させる”という効果は、この効果が適用された後にクリティカルが変動した場合でも、0になるように再度適用されるのですか?
    いいえ、再度適用されません。解決した時点でのみ、クリティカルを0になるまで増減させます。

収録情報 [編集]

スペシャルシリーズVクランコレクション Vol.3D-VS03/043 RRR 2022 イラスト/村枝賢一この星に仇なす脅威、なんとしても排除する。
D-VS03/SP07 SP 2022 イラスト/村枝賢一なし