《エッジ・イン・ザ・ダークネス/Edge in the Darkness》 [編集]
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト) |
ダークイレギュラーズ - デーモン パワー7000 / シールド5000 / ☆1 |
【永】【(R)】【Gブレイク】(1) 深闇(このターン中、あなたのソウルにカードが置かれているなら有効):あなたのターン中、あなたのソウルが6枚以上なら、このユニットのパワー+3000。 【永】【(R)】:あなたのソウルが10枚以上なら、このユニットは、『インターセプト』と『【永】【(R)】:このユニットは後列からインターセプトできる。』を得る。 |
超極審判で収録されたグレード1のダークイレギュラーズ。
1つ目の能力は、ソウルが6枚以上ならパワー+3000を得るジェネレーションブレイク(1)と深闇の永続能力。
似たような能力を持つ《ルナティック・マスカレード》とき比べると深闇を有効化する手間がかかり、得られるパワーの最大値で劣るので攻撃面ではやや見劣りする。
それでも、ソウルが6枚以上9枚以下であれば、こちらのパワーが上回り、ソウルが10枚以上であれば2つ目の能力で位置を問わないインターセプト要員になるので差別化はしやすい。
深闇能力関連のサポートにも対応するのでそれも差別化点になる。
2つ目の能力は、ソウルが10枚以上なら『インターセプト』と『後列からインターセプトできる永続能力』を得る永続能力。
ソウルを10枚以上にまで稼ぐ手間はかかるが、どの位置のリアガードサークルからでもインターセプトができるようになる守りに役立つ能力。
《スカウティング・オウル》や《弾丸怪人 ピルバグラー》等の移動能力と比べると、インターセプト制限の影響を受けてしまうものの、《偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト》等でガードステップ中に要件を満たし、インターセプトで移動することができる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットは今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q1764 (2016-08-25)
Q. 【ソウルチャージ】以外の手段でソウルにカードが置かれても有効になりますか?
A. はい、有効になります。ただし、ライドによってヴァンガードサークルにあったカードがソウルになることでは有効になりません。
- Q1765 (2016-08-25)
Q. 深闇能力は、2枚、3枚とソウルにカードが置かれた場合、効果も2倍、3倍になりますか?
A. いいえ、なりません。
収録情報 [編集]