《プレジャー・キャスター/Pleasure Caster》 [編集]
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) |
ペイルムーン - ワービースト パワー5000 / シールド10000 / ☆1 |
【自】:先駆 【自】【ソウル】【Gブレイク】(1):[【カウンターブラスト】(1)] あなたのメインフェイズ開始時、あなたの「ハリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、このカードを(R)にコールし、そのターン中、パワー+2000。 【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(1),このユニットをソウルに置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの奇術能力を持つリアガードを1枚選び、手札に戻す。 |
月夜のラミーラビリンスで収録されたグレード0のペイルムーン。
2つ目の能力は、メインフェイズ開始時にカウンターブラスト(1)で、「ハリー」のヴァンガードがいるならソウルチャージ(1)し、自身をスペリオルコールし、パワー+2000を得て、そのターンの終了時に自身をソウルに置くジェネレーションブレイク(1)の自動能力。
3つ目の自動能力や《冷徹の神竜使い ジャネット》等のコストでソウルに置くことができるので誘発自体は難しくない。
一応、先駆能力を使わずにソウルに置いておくこともできるが、6ターン目までスペリオルコールできないので、あまり有効とはいえないだろう。
3つ目の能力は、ターンの終了時にソウルブラスト(1)と自身のソウルインで、奇術能力を持つリアガード1枚を手札に戻す自動能力。
基本的に奇術能力でスペリオルコールされたリアガードを手札に戻して実質的な1枚分のアドバンテージの確保を狙いたい。
特に奇術能力を持つ守護者はソウルからその能力を活用するには《道化魔竜 ワンダリング・ドラゴン》等を併用する必要があり、手札に戻せば大幅な防御力の増加に繋がるので積極的に狙っていきたい。
手札からリアガードサークルに登場した時に能力を利用できる《短剣の奇術師 エティ》とは、2つ目の能力と要件が共通することもあり相性が良い。
同時にコストで自身がソウルに置かれるので同時に2つ目の自動能力の下準備を整えることができる。
奇術能力の効果以外でコールされたリアガードを手札に置く目的で利用することもできるが、1:1交換となるので少し扱いづらくなる。
関連カード [編集]
ユニット設定 [編集]
このユニットの設定は今日のカードで紹介されていません
FAQ [編集]
- Q2142 (2017-03-02)
Q. メインフェイズ開始時とはいつですか?このタイミングでノーマルコールや起動能力は使えますか?
A. メインフェイズに移行した直後のタイミングです。この時点ではまだノーマルコールなどのメインフェイズに行なう行動はできません。
- Q2152 (2017-03-02)
Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。
- Q2153 (2017-03-02)
Q. このユニットは奇術能力を持つユニットですか??
A. 「奇術能力を得る」などであれば、能力を得た後は奇術能力を持つユニットです。得る前であったり参照しているだけなら、奇術能力そのものは持っていないため奇術能力を持つユニットではありません。
- Q2166 (2017-03-02)
Q. 奇術でコールされたユニットを手札に戻す能力で戻した場合、手札に戻ったそのユニットはソウルに置かれますか?
A. いいえ、置かれません。
- Q4023 (2018-10-05)
Q. “[【ソウルブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]”というコストによりソウルに置かれた「プレジャー・キャスター」を、【ソウルブラスト】(1)でドロップゾーンに置けますか?
A. いいえ、置けません。[~,~]のように、複数の種類コストは全て同時に支払われます。そのため、コストによりソウルに置かれた「プレジャー・キャスター」を、ソウルブラストするカードとして選択することはできません。
収録情報 [編集]