《インク・パンダ/Ink Panda》 [編集]

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:達成20000(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)
【自】【(R)】【ターン1回】:このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時、1枚引き、そのターンの終了時、このユニットを退却させる。

 The GENIUS STRATEGYで収録されたグレード3のグレートネイチャー

 1ターンに1回、達成状態でヴァンガードアタックした時に1枚ドローし、そのターンの終了に自身を退却させる自動能力を持つ。

 達成状態にしておく手間はかかるが、ターンの終了退却させる時限誘発も考慮して1:1交換のドローが行なえる。

 ターンの終了に自身を退却させる時限誘発を作成するので、ターンの終了時に退却させる時限誘発付きのパワー増加能力を気兼ねなくこのカードに集中させることができる。

 達成20000の誘発条件要件はそこそこ満たしやすいが、達成状態でヴァンガードアタックするとターンの終了時に退却させる時限誘発を作成してしまうので、能力を利用したくないときに誤って満たさない様に注意はしておきたい。

 《ガーデニング・モール》《ウォータリング・エレファント》等の能力エンドフェイズ中にリアガードサークルからドロップゾーンに置かれたこのカード手札に加えたりスペリオルコールしてやれば、2ターン後以降に使い回しも狙える。

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

このユニットは今日のカードで紹介されていません

FAQ [編集]

  • Q1715 (2016-07-21)
    Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
    A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
  • Q1736 (2016-07-21)
    Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか?
    A. はい。達成状態になります。
  • Q1737 (2016-07-21)
    Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?(例えば、リアガードAのパワーが20000を超えて「達成20000」が誘発したが、「達成20000」の自動能力を解決する前に、別の自動能力のコストでリアガードAを退却した場合など)
    A. いいえ、達成状態にはなりません。
  • Q1738 (2016-07-21)
    Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか?
    A. いいえ、達成状態にはなりません。
  • Q1739 (2016-07-21)
    Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか?
    A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。
  • Q1755 (2016-07-21)
    Q. アタックする前に達成状態になっていないと、「このユニットが達成状態でヴァンガードにアタックした時」の能力は発動しないのですか?
    A. はい、そうです。

収録情報 [編集]

テクニカルブースターThe GENIUS STRATEGYG-TCB02/065 C イラスト/筒井海砂あわわ! 僕の尻尾って元々白かったんだっけ?