《ヴェルロード/Vairlord》 [編集]

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ドラゴンエンパイア - タリスマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【オーバードレス】-「トリクムーン」((R)にノーマルコールするかわりに、指定ユニットの上に重ねて登場させてもよい)
【永】【(R)】:このユニットは相手のカードの効果で選べない。
【自】:このユニットが【オーバードレス】で(R)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、あなたの、手札かドロップから装備カードを合計2枚まで選び、その中から1枚をあなたのヴァンガード1枚に装備させ、残りをソウルに置く。
【ドレスブースト】-【自】【(R)】:【オーバードレス】状態のこのユニットがブーストした時、あなたのヴァンガードが装備しているカード1枚につき、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

 夜天凶襲で収録されたグレード1のドラゴンエンパイア

関連カード [編集]

ユニット設定 [編集]

ヴェルロードとタリスマン
 トリクムーンは絶望の精霊である。
 彼の属する「タリスマン」という種族は、天輪の一行と行動を共にする希望の精霊トリクスタとともに、天輪聖紀に入ってから見られるようになったもので、長い惑星クレイの歴史でも珍しい存在だ。
 他のクレイに誕生した生物と違い(ユニットストーリー001「トリクスタ」によれば)どうやら天輪聖紀の幕開けを告げる最初の《世界の選択》の予兆として、この世界の“希望”をトリクスタが、“絶望”をトリクムーンがそれぞれ一身に集めて虚空から生まれ出たようにも思える。

 トリクスタは自我を持ってすぐにリノと焔の巫女に合流しているのに対して、トリクムーンはそんな(トリクムーンに対する)リノのような存在を「現し身」とすべくリノリリを創り、これにバヴサーガラの魂を入れた。トリクムーンは表に感情を出すことが稀ないしは苦手らしいので判りづらいが、《世界の選択》の前もその後も、トリクムーンは常にトリクスタとリノを意識しながら行動しているようだ。

 無表情なりに彼の思いを察するならば、かつて“絶望”から実体化させたリノリリが人間(バヴサーガラ)になったように、トリクムーン自身もいつか「ヴェルリーナに変身(オーバードレス)できるトリクスタ」のようにバヴサーガラの力になりたいと考えるようになったのではないか。また、単独行動は珍しくないが常に慎重派だったトリクムーンが今回は敵本拠まで深追いし、ギーゼ=エンド湾で瀕死の重傷を負ったのもそうした想いの現れだったのかもしれない。br; きっとそうした切実な“絶望”の祈りと死の淵から這い上がった生命力の爆発が今回、トリクムーンの新たな形態「ヴェルロード」を生み出したのだろう。
 そしてこれで空間の歪みを発生させ瞬間移動したり、隠密行動できる機動性や情報収集能力だけでなく、いざという時には変身(オーバードレス)してバヴサーガラを守り支えることも可能となった。トリクムーンにしても、リノリリを生み出したのと同じくらい喜ばしく満足できる結果となったのではないだろうか。
 いずれも無表情を崩さないトリクムーン本人が認めることは決してないだろうけれど。

FAQ [編集]

  • Q9185(2023-08-03)
    「封焔の巫女 バヴサーガラ」の“このユニットが装備した時”を条件とする自動能力で、ドロップからグレード1以下をコールする状況です。その際、ドロップの「ヴェルロード」をリアガードの「トリクムーン」にオーバードレスすることはできますか?
    いいえ、できません。
    オーバードレスは、【オーバードレス】能力を持つユニットをリアガードサークルにノーマルコールする際、そのかわりに行える行動です。カードの効果でコールする際にオーバードレスすることはできません。
  • Q9184(2023-08-03)
    オーバードレスとはどのような行動ですか?
    【オーバードレス】能力を持つユニットをリアガードサークルにノーマルコールする際、そのノーマルコールのかわりにそのユニットを、【オーバードレス】能力で指定されたユニットの上に重ねて置くことができる行動です。
    「ヴェルロード」の場合、リアガードサークルに置かれている「トリクムーン」に、オーバードレスすることができます。
  • Q9183(2023-08-03)
    【オーバードレス】能力を持つユニットは、オーバードレスでのみリアガードサークルに置けますか?
    いいえ、手札からリアガードサークルにノーマルコールすることもできます。
    また、スペリオルコールによりリアガードサークルにコールすることもできます。
    ただし、「ヴェルロード」をリアガードサークルにノーマルコールする場合、あなたのヴァンガードのグレードは1以上である必要があります。
  • Q9182(2023-08-03)
    オーバードレスで下に置かれたユニットは、通常のコールと同様に退却しますか?
    いいえ、退却しません。
    オーバードレスしたユニットの下に置かれたカードは、そのままサークルに置かれ続けます。
  • Q9181(2023-08-03)
    “【オーバードレス】状態”とはどのような状態ですか?
    オーバードレス能力を持つユニットに対して、関連付けられている“ドレス元カード”がある状態(ドレス元カードが下に重ねられている状態)を指します。
  • Q9180(2023-08-03)
    自身のヴァンガードのグレードが0の状況で、「トリクムーン」に、「ヴェルロード」をオーバードレスすることはできますか?
    いいえ、できません。
    オーバードレスする際もノーマルコールと同じく、あなたのヴァンガードのグレード以下である必要があります。
  • Q9179(2023-08-03)
    オーバードレスに【ターン1回】等の使用制限はありますか?
    いいえ、ありません。
    オーバードレスの条件が満たされているのであれば、同一ターン中に複数回、オーバードレスが行われることもあります。
  • Q9178(2023-08-03)
    【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」が退却する際、ドレス元カードはどのように処理されますか?
    ドレス元カードもドロップゾーンに移動する処理となります。
    手札、ソウル、ダメージゾーン、バインドゾーン等、他の領域に移動する際も、同様に、同じ領域に移動します。
    ただし、ドレス元のカードはユニットではないため“リアガードが退却した”ことにはなりません(【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」が退却した場合、退却した枚数はドレス元カードを含めず1枚と数えます)。
  • Q9177(2023-08-03)
    「ヴェルロード」にオーバードレスした場合、元々ユニットとして置かれていたカードはドレス元カードとなりますが、そのドレス元カードは「ヴェルロード」のソウルとして扱いますか?
    いいえ、扱いません。
    ドレス元カードはソウルではありません。
    また、ソウルではないため、ドレス元カードを【ソウルブラスト】等のコストで支払うことはできません。
  • Q9176(2023-08-03)
    【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」が何らかの方法により呪縛される際、ドレス元カードに変更されていたカードはどのように処理されますか?
    ドレス元カードは表向きのまま、呪縛状態の「ヴェルロード」に関連付けられている状態となります。「ヴェルロード」が解呪されると、そのドレス元カードが関連付けられた状態(【オーバードレス】状態)になります。
    また呪縛状態の「ヴェルロード」が移動する場合、ドレス元カードも同じ領域に移動します。
  • Q9175(2023-08-03)
    【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」が何らかの方法により裏でバインドされる際、ドレス元カードに変更されていたカードはどのように処理されますか?
    ドレス元カードもバインドゾーンに移動する処理となります。
    ただし、ドレス元カードは“裏でバインドする”効果ではなく、ルールにより「ヴェルロード」と同じ領域に移動するため、表向きでバインドゾーンに置かれます。
  • Q9174(2023-08-03)
    【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」が何らかの方法により相手のカードの効果で山札の下に置かれる際、ドレス元カードと「ヴェルロード」を自分の好きな順番で置けますか?
    はい、置けます。
    【オーバードレス】状態のユニットが山札に置かれる場合、そのユニットとドレス元カードを置く順番は、そのオーナーが決定します。
  • Q9173(2023-08-03)
    “サークルのカードを選ぶ”効果において、【オーバードレス】状態の「ヴェルロード」のドレス元カードを選ぶことはできますか?
    はい、ドレス元カードも“サークルのカード”を選ぶ場合には選ぶことができます。
    ドレス元カードもリアガードサークルにあるカードです。
    また、「ヴェルロード」が持つ“このユニットは相手のカードの効果で選べない”という永続能力は、ドレス元カードではなく、「ヴェルロード」自身にのみ適用されるため、ドレス元カードを選ぶことはできます。
  • Q9172(2023-08-03)
    レストの「トリクムーン」に、「ヴェルロード」がオーバードレスする状況です。
    その「ヴェルロード」はレストで登場しますか?
    いいえ、スタンドで登場します。
  • Q9171(2023-08-03)
    このカードの永続能力は、相手ターン中でも有効ですか?
    はい、相手ターン中でも有効です。
  • Q9170(2023-08-03)
    「このユニットは相手のカードの効果で選べない」能力を持つ相手の前列のリアガードに対してアタックできますか?
    はい、できます。
  • Q9169(2023-08-03)
    「後列にいる相手のユニットにアタックできる」能力や、複数のユニットとバトルする能力で、「効果で選べない」能力を持ったユニットをアタックできますか?
    はい、できます。
  • Q9168(2023-08-03)
    ユニットを選ぶことなく、「すべて~する」というような能力では、「このユニットは相手のカードの効果で選べない」能力を持つユニットも影響を受けますか?
    はい、影響を受けます。「すべて~する」の場合はユニットを選んではいないので影響を受けます。「すべて選び、~する」の場合は“選ぶ”ので、この能力を持つユニットを選ぶことはできません。
  • Q9167(2023-08-03)
    「このユニットは相手のカードの効果で選べない」能力によって効果を受けなくなるものと、効果を受けるものの見分け方はありますか?
    この能力は、カードテキストで「選び」「選ぶ」効果で選ばれないという能力です。「すべて退却させる」等、「選ぶ」と書かれていない能力の場合、その効果を受けます。また、「選ぶ」と書かれている場合であっても、このユニットが直接選ばれなければ、効果を受けることがあります。例えば「相手のリアガードを1枚選び、そのユニットと同じ縦列にいる相手のリアガード~」というテキストの場合、別のユニットが選ばれ、結果として効果を受けます。
  • Q9166(2023-08-03)
    このカードの永続能力は、このカードが【オーバードレス】状態ではない場合でも有効ですか?
    はい、有効です。
  • Q9165(2023-08-03)
    “装備カード”とは、カード名に「装備」を含むカードを指しますか?
    “装備カード”であるかは、カード名の左に記載の「タイプ」を参照します。
    したがって、カード名の左に“ノーマルオーダー/装備”と記載がある「封焔の剣 プリティヴィー」や「封焔の盾 スワヤンブー」等は、“装備カード”です。
  • Q9164(2023-08-03)
    このカードの効果で装備カードを装備しました。そのターン中、自分は装備カード等、オーダーカードをプレイできますか?
    はい、プレイできます。
    “装備する”効果による装備は、このターン中に自分がプレイしたオーダーカードの枚数には含まれません。
  • Q9163(2023-08-03)
    自分がオーダーカードをプレイしているターン中、このカードの効果で装備カードを装備することはできますか?
    はい、できます。
    “装備する”効果による装備は、オーダーカードのプレイではありません。
  • Q9162(2023-08-03)
    このカードの効果で装備カードを装備する際に、その装備カードをプレイするためのコストは支払いますか?
    いいえ、支払いません。
    “装備する”効果による装備は、オーダーカードのプレイではありません。
  • Q9161(2023-08-03)
    このターン中にオーダーカードをプレイしていない状況で、「ヴェルロード」の効果で「封焔の槍 アーディティヤ」を装備しました。
    「封焔の槍 アーディティヤ」の“このカードが装備された時、1枚引き、このターンにあなたは追加でもう1枚装備カードをプレイしてよい”という効果が発生しますが、自分はこのターンに残り何回まで装備オーダーをプレイできますか?
    残り2回までプレイできます。
  • Q9160(2023-08-03)
    このカードの自動能力の“あなたの、手札かドロップから装備カードを合計2枚まで選び”という効果で、装備カードを1枚のみ選ぶことはできますか?
    はい、できます。
    “~まで”とあるため、ファイターは、0から指定された数までの間で任意の数の目標を選ぶことができます。
    なお、装備カードを1枚のみ選んだ場合、その装備カードは、“その中から1枚をあなたのヴァンガード1枚に装備させ”という効果により装備されます。装備せずにソウルに置くことはできません。
  • Q9159(2023-08-03)
    このカードの自動能力の“あなたの、手札かドロップから装備カードを合計2枚まで選び”という効果で装備カードを2枚選びました。
    “そのターン中、あなたはヴァンガードに装備できない”という効果が発生している、または自身のヴァンガードが選んだ装備カードで指定されているカード名でない場合、続く“その中から1枚をあなたのヴァンガード1枚に装備させ、残りをソウルに置く”という効果はどのように実行されますか?
    それら装備カード2枚はいずれも装備できないため、両方がソウルに置かれます。
  • Q9158(2023-08-03)
    【ドレスブースト】とは何ですか?
    【ドレスブースト】は、ブーストした時に装備しているカードを参照する能力であることを表しています。
  • Q9157(2023-08-03)
    “あなたのヴァンガードが装備しているカード1枚につき、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”という効果は、この効果の解決後に前列に置かれたユニットに対しても適用されますか?
    いいえ、適用されません。この効果の解決時に前列に置かれていたユニットに対してのみ適用されます。
  • Q9156(2023-08-03)
    “あなたのヴァンガードが装備しているカード1枚につき、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000”という効果が、装備しているカードが2枚のため、合計パワー+10000で実行された状況です。
    この後に、装備しているカードが1枚になった場合、前列のユニットに適用されていた合計パワー+10000は、合計パワー+5000に減少しますか?
    いいえ、減少しません。
    この効果の解決時に前列に置かれていたユニットに対しては、そのターン中、合計パワー+10000が継続して適用されます。
  • Q7950(2022-07-21)
    「○○時」に発動する【自】能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
    いいえ、できません。【自】の能力は「○○時」のタイミング1回につき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。

収録情報 [編集]

ブースターパック夜天凶襲D-BT12/002 RRR 2023 イラスト/saikoro?絶望の遥か先で輝く光を、君と一緒に掴みたいんだ。
D-BT12/FFR02 FFR 2023 イラスト/saikoro?(※なし)
D-BT12/SEC01 SEC 2023 イラスト/saikoro?(※なし)