#author("2021-07-11T12:38:53+09:00","","")
#author("2021-07-11T12:52:39+09:00","","")
*&ruby(ちかんこうか){置換効果};/Replacement Effect [#top]
 何らかの[[能力]]によって発生した[[効果]]の内容の内、[[ゲーム]]中にある事象が発生する場合、それを実行するのではなく別な事象を実行するもののこと。

 例としては、「この[[ユニット]]は1回の[[アタック]]で[[相手]]の[[前列]]の[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する」「この[[ユニット]]の[[アタック]]する[[ユニット]]を選ぶ際、[[相手]]の[[ユニット]]を5枚選び、この[[ユニット]]は1回の[[アタック]]で選んだ[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する。」等の[[効果]]が置換効果に分類される。
 例としては、「この[[ユニット]]は1回の[[アタック]]で[[相手]]の[[前列]]の[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する」「この[[ユニット]]の[[アタック]]する[[ユニット]]を選ぶ際、[[相手]]の[[ユニット]]を4枚選び、この[[ユニット]]は1回の[[アタック]]で選んだ[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する。」等の[[効果]]が置換効果に分類される。

 置換効果の中でも、「この[[ユニット]]は、[[後列]]にいる[[相手]]の[[ユニット]]を[[バトル相手]]の[[ユニット]]に選べる」「[[あなた]]の[[ユニット]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[あなた]]の[[リアガード]]を[[退却]]させる際、この[[ユニット]]を2枚分としてよい」等の別な事象を実行を任意に選べるものは、「選択型置換効果」というものに分類される。

 また、「[[守護者]]」等の構築条件に関わる[[効果]]は、[[ゲーム]]開始前に、[[メインデッキ]]と[[Gデッキ]]の構築条件を置換する置換効果として適用されることになる。

**関連リンク [#link]
-[[効果]]
-[[単発効果]]
-[[継続効果]]

-[[用語集]]