#author("2021-10-26T16:54:57+09:00","","")
#author("2023-11-07T12:44:02+09:00","","")
*【&ruby(シュシュ){Chouchou};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[Chouchou]]」の[[カード]]を中心とした[[【バミューダ△】]]。

 [[効果]]や[[コスト]]で[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにすることで、[[手札]]の増加や[[手札]]からの[[スペリオルコール]]による疑似[[スタンド]]を得意としているのが特徴。

**構築について [#introduction]
 汎用カードについては[[【バミューダ△】]]の項も参照。

―Gユニット
-[[《Chouchou 超主役 ラプリア》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]から自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]を1枚表にすることで、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[リアガード]]を2枚まで[[デッキボトム]]に置き、置かれた[[カード]]と同じ枚数[[ドロー]]し、「[[Chouchou]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、1枚[[ドロー]]し、さらに、合計4枚以上[[ドロー]]したら、[[手札]]から5枚まで[[スペリオルコール]]する。 
余分な[[リアガード]]を[[デッキボトム]]に処理しつつ、[[手札]]を補充する手段。
2枚分以上の[[効果]]で4枚以上[[ドロー]]することができれば、[[手札]]からの[[スペリオルコール]]で[[左列]]や[[右列]]の疑似[[スタンド]]して追撃が行える。

-[[《Chouchou 話題騒然 ティルア》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]を1枚表にすることで、『[[あなた]]の、[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]1つにつき、[[あなた]]の[[前列]]の「[[Chouchou]]」を含む[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+5000を与える[[永続能力]]』を得る。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時、[[あなた]]の[[リアガードを3枚まで[[山札]]の下に置き、3枚置いたら、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]を持つ。
[[永続能力]]による[[パワー]]の増加で[[《Chouchou アヤナ》]]や[[《Chouchou セーラ》]]等の[[手札]]からの[[コール]]による疑似[[スタンド]]を補助できる。
後半の[[能力]]は3:1交換だが利用すると[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]が3つ増えるので、[[永続能力]]で合計[[パワー]]+15000を得つつ[[ドライブ]]1で[[スタンド]]できる。

-[[《Chouchou 元気印 イリア》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]1回、[[ソウルブラスト]](1)と[[リアガード]]5枚を[[山札]]の下に置くことで、3枚引き、[[パワー]]+20000/[[クリティカル]]+を得る。
5:3交換で[[カード]]を入れ替えつつ、[[相手]]に[[シールド]]30000消費か2[[ダメージ]]のどちらかを要求できる。
[[相手]]の[[手札]]に[[守護者]]がないと読んだ場合の奇襲手段。

-[[《Chouchou 現場監督 プラティ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[シールド]]+5000を得る。
1:1交換の[[ドロー]]によって、余分な[[リアガード]]を[[手札]]に変換する手段になる。

-[[《Chouchou 安息の歌 ミレーナ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時、[[リアガード]]1枚を[[山札]]の下に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)し、[[シールド]]+10000を得る。
[[リアガード]]1枚と引き換えにリソースを増やしつつ[[シールド]]25000の[[ガーディアン]]となれる。

―グレード3
-[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]から1枚[[公開]]し、[[手札]]に加え、その[[カード]]が「[[Chouchou]]」の[[カード]]なら、[[リアガード]]を1枚まで[[デッキボトム]]に置き、1枚置いたら、1枚[[ドロー]]する。
[[ライドフェイズ]]中、[[リアガード]]が1枚以下なら、[[超越スキル]]の[[コスト]]を払わずに[[ノーマル超越>超越]]できる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
この[[デッキ]]の主軸。
[[リアガード]]の枚数を1枚にしておくことで、[[コスト]]なしで[[ノーマル超越>超越]]を行いつつ1:2交換の効率で[[手札]]の補充が行える。

-[[《Chouchou ヴェルヌ》]]
[[パワー]]11000。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時、[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]か[[リアガード]]1枚を[[山札]]の下に置くことで、[[山札]]の上から2枚見て、2枚まで[[リアガードサークル]]に[[コール]]する。
[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時、[[あなた]]の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]の他、各種「[[Chouchou]]」を含む[[Gユニット]]等を起点として利用できる[[パワー]]の増加手段。
特に[[《Chouchou 現場監督 プラティ》]]や[[《Chouchou 安息の歌 ミレーナ》]]と組み合わせでは防御手段として機能させられる。
[[ヴァンガードサークル]]で有効になる[[スペリオルコール]][[能力]]は[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]を[[ライド]]し損ねた場合の保険になる。
[[コール]]する[[カード]]2枚は選べないが[[リアガード]]を[[手札]]に変換できる[[《Chouchou 超主役 ラプリア》]]や[[《Chouchou 元気印 イリア》]]等で処理も容易なので、それらで[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]を引き込むためにも[[トリガーユニット]]でもとりあえず[[コール]]しておくのが無難。

-[[《Chouchou ミュリッツ》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[手札]]から「[[Chouchou]]」の[[グレード]]2以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
疑似[[スタンド]]を行える[[リアガード]]要員。
[[コスト]]で1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるため、[[《Chouchou ティノ》]]や[[《Chouchou サーシャ》]]等を併用してその分の[[カード]]消費を抑えられるとよい。

-[[《Chouchou ルシール》]]
[[パワー]]11000。
[[あなた]]の[[ターン]]中、[[カード]]の、[[効果]]か[[コスト]]で、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[あなた]]の[[ユニット]]3枚に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[《Chouchou 超主役 ラプリア》]]の[[効果]]で[[コール]]すると、[[《Chouchou 超主役 ラプリア》]]や[[左列]]や[[右列]]に[[コール]]した[[ユニット]]の[[パワー]]を底上げし要求[[シールド]]値を増やせる。

-[[《Chouchou メルヴィーズ》]]
[[パワー]]10000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[手札]]から「[[Chouchou]]」の、[[グレード]]2と1の[[カード]]をそれぞれ1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[リアガードサークル]]に[[《Chouchou セルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]がいるなら、1枚[[ドロー]]する。
疑似[[スタンド]]を行える[[リアガード]]要員。
こちらは2枚の[[スペリオルコール]]が行え、[[《Chouchou セルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]と併用することで[[ディスアドバンテージ]]も相殺できる。
[[《Chouchou セルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]の[[能力]]も合わせて使えば、実質的に[[コスト]]なしで[[パワー]]増加[[効果]]付きの疑似[[スタンド]]に繋がる。

―グレード2
-[[《Chouchou ダリナ》]]
[[パワー]]10000。
他の[[リアガード]]が1枚以下なら、[[アタック]]できなくなる。
1[[ターン]]に1回、他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時、[[カウンターブラスト]](1)することで、[[山札]]の上から5枚[[公開]]し、その中から1枚まで[[リアガードサークル]]に[[コール]]する。
他に[[リアガード]]を2枚以上いないと[[アタック]]はできない点に注意は必要だが、他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[山札]]からの[[コール]]ができる。
[[元々のパワー]]10000なので[[ライド]]することで序盤の守りを固められ、[[《Chouchou アマリア》]]等を組み合わせれば序盤でも疑似[[スタンド]]手段として利用できる。

-[[《Chouchou トルア》]]
[[パワー]]1000の[[バニラ]]。
[[ライド]]に利用することで序盤の守りを固められ、[[リアガードサークル]]に置いても[[バトル]]による[[退却]]を狙われにくい。

-[[《Chouchou アヤナ》]]
[[パワー]]9000。
他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から「[[Chouchou]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
1:1交換で疑似[[スタンド]]を行う手段。

-[[《Chouchou スグリ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]する。
1[[ターン]]に1回、他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]を1:1交換で[[手札]]に変換しつつ、後続の[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を付与する[[ガード]]強要が行える[[リアガード]]要員。
序盤の段階でも1:1交換の[[ドロー]]が狙える[[ガード]]強要手段として使える。

-[[《Chouchou ブランシェ》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[デッキトップ]]から4枚見て、[[《Chouchou ブランシェ》]]以外の、「[[Chouchou]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え.1枚加えたら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
1:1交換で「[[Chouchou]]」の[[カード]]を[[手札]]に加えつつ単体[[パワー]]11000となる。

-[[《Chouchou ランファ》]]
[[パワー]]9000。
他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時、「[[ティルア]]」を含む[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)することで、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る。
扱いの難しい[[カード]]だが、[[クリティカルトリガー]]で[[クリティカル]]を増やしてから[[《Chouchou イルーネ》]]辺りを起点に[[スタンド]]できると強力。

-[[《Chouchou リステラ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
1:1交換で[[リアガード]]を[[手札]]に変換しつつ単独[[パワー]]11000となる[[リアガード]]要員。

-[[《Chouchou リルン》]]
[[パワー]]9000。
[[パワー]]+2000を得て、「[[Chouchou]]」を含む[[グレード]]2以上の[[リアガード]]すべてに『[[抵抗]]』と『[[ブースト]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[永続能力]]を持つ。
[[リアガード]]全体に[[抵抗]]を与えられるので、[[《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》]]や[[《時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン》]]等で妨害に強くなる。
[[グレード]]2以上の「[[Chouchou]]」を含む[[リアガード]]が[[ブースト]]を行えるようになるので、全体的な[[パワー]]の底上げにも繫がる。

-[[《Chouchou セルヴィーズ》]]
[[パワー]]8000。
[[バトルフェイズ]]中、他の[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、他の「[[Chouchou]]」を含む[[ユニット]]を2枚までに[[パワー]]+2000を与え、[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に、[[《Chouchou メルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]がいるなら、[[パワー]]+4000を得る。
[[《Chouchou メルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]とのコンボカード。

―グレード1
-[[《Chouchou サブリナ》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
状況を選ばずに安定した[[パワー]]を発揮できる[[ブースト]]役。

-[[《Chouchou イルーネ》]]
[[パワー]]7000。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時、他の[[リアガード]]1枚を[[山札]]の下に置くことで、1枚引く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[あなた]]の[[ターン]]中、[[前列]]の「[[Chouchou]]」を含む[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[永続能力]]を持つ。
[[《Chouchou ヴェルヌ》]]や[[《Chouchou シェーラ》]]等を[[ブースト]]して各種[[能力]]の起点として利用できる。
[[永続能力]]は有効なら[[《Chouchou シェーラ》]]を[[ブースト]]したり、[[《Chouchou ランファ》]]が単独[[スタンド]]した場合に[[パワー]]16000[[ライン]]を作れる。

-[[《Chouchou クレネス》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]7枚から「[[ティルア]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、1枚加えたら、[[手札]]から[[グレード]]の合計が3以上になるように1枚以上[[ドロップ]]する。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に「[[ティルア]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くことで、[[カウンターチャージ]](1)する。
[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]の[[ライド]]の補助とリソースを補充する手段。
[[山札]]のシャッフルを行うため、他の[[カード]]の[[効果]]や[[コスト]]で[[デッキボトム]]に置いた[[《Chouchou ティノ》]]や[[トリガーユニット]]の[[山札]]の中における位置をリセットする手段にもなる。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]では1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負うことになるものの、自発的に[[リアガードサークル]]を離れつつ[[カウンターチャージ]]が行える。
[[カウンターブラスト]]の多用がしやすくなる一方で、[[ソウル]]の消費が加速することで[[《Chouchou ブランシェ》]]や[[《Chouchou リステラ》]]等の利用が厳しくなる点には注意しておきたい。

-[[《Chouchou シェーラ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[山札]]に置かれた時、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する。
リソース補充の核。
序盤から終盤まで各種[[能力]]を利用し続ける上で重要な存在となる。

-[[《Chouchou ソニア》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[手札]]から[[グレード]]3の[[カード]]1枚を捨てることで、[[山札]]の上から7枚見て、「[[Chouchou]]」を含む[[グレード]]2以上の[[カード]]を1枚まで公開し、[[手札]]に加え、[[山札]]をシャッフルする。
[[ヴァンガード]]が[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]なら、[[超越スキル]]の[[コスト]]をこの[[カード]]を[[ドロップ]]に置くことでも払える。
[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]の[[永続能力]]が使えない場合の[[超越スキル]]の[[コスト]]の支払いを補助する手段。
[[リアガードサークル]]からでも使えるので序盤に[[コール]]して速攻要員にするといった運用もしやすい。
[[自動能力]]は[[手札]]で余った[[グレード]]3の[[カード]]を別の[[グレード]]2以上の[[カード]]に変換することで必要な[[カード]]を揃えたり[[山札]]の圧縮に繫がる。

-[[《Chouchou プレア》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[Chouchou]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウルブラスト]](1)で、[[手札]]の「[[Chouchou]]」の[[カード]]1枚までを自身と同じ[[縦列]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《Chouchou アヤナ》]]や[[《Chouchou マール》]]を起点として連鎖的な疑似[[スタンド]]を狙う手段。
[[コスト]]で[[ソウルブラスト]](1)を行うため、[[《Chouchou ブランシェ》]]や[[《Chouchou リステラ》]]等との兼ね合わせに注意しておきたい、

-[[《Chouchou マール》]]
[[パワー]]7000。
「[[Chouchou]]」の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の
[[自動能力]]を持つ。
1:1交換の疑似[[スタンド]]手段。
[[中央列]]の[[後列]]でしか使えない点に注意しておきたい。

-[[《Chouchou アリム》]]
[[パワー]]6000。
1[[ターン]]に1回、[[あなた]]の[[カード]]の[[効果]]で、他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時、[[ソウルブラスト]](1)することで、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。
リソースの補充手段。
[[ソウル]]を消費する点、この[[デッキ]]で[[誘発条件]]を満たせる[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]の他、[[《Chouchou 超主役 ラプリア》]]や[[《Chouchou 話題騒然 ティルア》]]に限られる点に注意。
[[元々のパワー]]6000については[[《Chouchou ダリナ》]]や[[《Chouchou トルア》]]の[[後列]]に置くと補いやすい。

-[[《Chouchou ティノ》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の「[[Chouchou]]」の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]から他の[[《Chouchou ティノ》]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、自身を[[手札]]に戻す。
他の[[ファイター]]の[[ターン]]中の利用はできないが、[[ドロップゾーン]]から使い回しが狙える[[守護者]]。
不確定ながら[[《Chouchou ブランシェ》]]で[[山札]]からの確保できる利点も大きい。

-[[《Chouchou マルヴィーズ》]]
[[パワー]]6000。
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、1枚[[ドロー]]し、[[パワー]]+4000を得て、[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に、「[[《Chouchou メルヴィーズ》]]と[[《Chouchou セルヴィーズ》]]がいるなら、[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する。
[[《Chouchou メルヴィーズ》]]と[[《Chouchou マルヴィーズ》]]とのコンボカード。

―グレード0
-[[《Chouchou アマリア》]]
[[パワー]]5000。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時、[[ソウルブラスト]](1)と他の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に置くことで、1枚引き、自身を[[ソウル]]に置くことができ、置いたら、[[あなた]]の[[ユニット]]3枚に[[パワー]]+5000を与える。
序盤に[[《Chouchou ダリナ》]]を利用する手段。
[[コスト]]に[[《Chouchou シェーラ》]]を利用するとリソース管理がかなり楽になる。

-[[《Chouchou サーシャ》]]
[[パワー]]5000。
他の「[[Chouchou]]」の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)と自身を[[手札]]に戻すことで、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
他の[[リアガード]]の[[山札]]送りを起点として使える[[ドロー]]手段。
この[[カード]]自身は[[コスト]]で[[手札]]に戻るので使い回しもしやすい。

-[[《Chouchou フララ》]]
[[パワー]]5000。
他の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に自身の[[ソウルイン]]で、[[手札]]から「[[Chouchou]]」の[[カード]]2枚までをそれぞれ同じ[[縦列]]に[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
他の[[リアガード]]の[[山札]]送りを起点とした[[スペリオルコール]]で疑似[[スタンド]]を行って追撃を行う手段。
[[コスト]]で[[ソウル]]が増えるので、[[《Chouchou ブランシェ》]]や[[《Chouchou リステラ》]]に繋げやすい。

―トリガーユニット
-[[《Chouchou イエッタ》]]・[[《Chouchou プティルナ》]]
-[[《Chouchou メレット》]]
-[[《Chouchou ナミク》]]
-[[《Chouchou リチェル》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。
「[[Chouchou]]」を含まない[[カード]]は[[《Chouchou 初舞台 ティルア》]]や[[《Chouchou ダリナ》]]の[[能力]]の妨げになる可能性があるので、他に入れておきたい[[トリガーユニット]]がないならこれらの[[カード]]を優先的に入れておくことになる。
これらが[[《Chouchou ダリナ》]]か[[《Chouchou トルア》]]を[[ブースト]]すると[[パワー]]15000[[ライン]]、[[先駆]][[能力]]を持つ「[[Chouchou]]」を含む[[カード]]を[[ブースト]]すると[[パワー]]10000[[ライン]]を形成できるので、序盤の[[パワー]]10000の[[グレード]]2の[[カード]]を利用した防御を突破を狙う場合に役立つ。

-[[《Chouchou セーラ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
「[[Chouchou]]」の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から「[[Chouchou]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
1:1交換の疑似[[スタンド]]を行う手段。

-[[《Chouchou ロベルタ》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身を[[ソウル]]に置くことで[[カウンターチャージ]](1)する。
リソースの補充手段。

-[[《Chouchou ピッテ》]]
[[ドロートリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[メインフェイズ]]中に[[ソウル]]の補充を行う手段。

-[[《Chouchou メルジュ》]]
[[スタンドトリガー]]。
「[[Chouchou]]」の[[ヴァンガード]]か[[アタック]]した時に自身を[[山札]]の下に置くことで、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、1枚引く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガード]]の[[パワー]]を増やしつつ1:1交換の[[ドロー]]が行える。

-[[《Chouchou ミレーナ》]]
[[ヒールトリガー]]。
[[Gガーディアン]]を[[コール]]する[[コスト]]で自身を[[手札]]から捨てた時、自身を表で[[バインド]]し[[ドロップゾーン]]から他の[[ヒールトリガー]]1枚を表で[[バインド]]することで、[[カウンターチャージ]](1)か[[ソウルチャージ]](1)する。
リソースの補充手段。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《(カード名)》]]軸
//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**他のデッキとの比較 [#comparison]
 他の[[【バミューダ△】]]と比べると、[[リアガード]]を[[効果]]で[[手札]]に戻すのではなく、[[効果]]や[[コスト]]で[[デッキボトム]]送りにし、そこから[[ドロー]]を行って[[手札]]の補充、あるいは[[手札]]から[[スペリオルコール]]を行って疑似[[スタンド]]に繋げることを得意としている。
 [[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにして[[ドロー]]を行う性質から、[[デッキアウト]]のリスクを低減しやすい反面、同じ[[カード]]の[[領域移動誘発]]を複数回に渡って使い回すといったことが難しく、その分だけ[[ドロー]]した[[カード]]によってその後の[[ゲーム]]展開が左右されやすいといった不安定さもある。

 また、各種「[[Chouchou]]」の[[カード]]の[[能力]]の関係から[[メインデッキ]]のほとんどは「[[Chouchou]]」の[[カード]]で固めることになるため、構築の幅が狭まりやすい。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
編集中
**関連リンク [#link]
-「[[Chouchou]]」
-「[[ティルア]]」

-[[【バミューダ△】]]

-[[デッキ集]]