#author("2024-01-24T13:38:08+09:00","","")
#author("2024-03-06T08:51:23+09:00","","")
*【&ruby(きゅうきょくせいめいたい){究極生命体}; コスモロード】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[コスト]]で[[リアガード]]を[[レスト]]することで[[パワー]]を増やす[[能力]]を最大限に生かす[[【ノヴァグラップラー】]]。
 [[レスト]]した[[リアガード]]を如何に処理するかが構築のカギ。

 当初時は相性のいいカードも少なく構築は困難だったが、[[コミックスタイルvol.1]]、[[双剣覚醒]]での追加カードによって[[コスト]]による損失を補える[[カード]]が増えたため、以前よりも安定した[[ゲーム]]展開が可能となった。

 さらに[[剣牙激闘]]で追加された「[[メインフェイズ]]中に[[スタンド]]する[[能力]]」を持った[[カード]]によって独自の動きを得た。

**構築について [#introduction]
―キーカード
-[[《究極生命体 コスモロード》]]
[[パワー]]10000の[[グレード]]3。
[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で[[パワー]]+3000を得る。
[[クロスライド]]に対して有効な[[パワー]]23000[[ライン]]を比較的容易く作ることのできる[[カード]]でもある。
その他[[トリガーユニット]]や[[パワー]]の低い[[カード]]を[[コール]]し、[[レスト]]要員とするのも良い。
そのため[[フィールド]]の質にあまり左右されないのが利点であるといえよう。
[[能力]]を使用するたびに[[バトル]]回数や[[パワー]][[ライン]]が低下し、結果として合計の要求[[シールド]]値が下がる可能性もあるので、[[フィールド]]の状況を見て[[レスト]]する数を決めたい。
また、[[リアガード]]を自発的に複数回[[レスト]]することができるこの[[カード]]は、[[《ベアナックル・アーネスト》]]のような[[メインフェイズ]]中に[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[カード]]との組み合わせで行える「[[闘魂]][[能力]]を[[メインフェイズ]]に複数回[[誘発]]させるコンボ」の起点として優秀であり、その場合の[[パワー]]の増加量もなかなかのものになるため是非[[デッキ]]に組み込みたい。

-[[《ベアナックル・アーネスト》]]
[[パワー]]8000の[[グレード]]2。
自身の[[退却]]で、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)自身の[[レスト]]と他の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、1枚[[ドロー]]する。
[[メインフェイズ]]中に[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]により、[[闘魂]][[能力]]を[[メインフェイズ]]中に[[誘発]]させることができる。
[[スタンド]]する[[リアガード]]と、自身が[[退却]]してしまうため失ってしまう[[カード]]・[[アドバンテージ]]を補充できる[[ドロー]][[能力]]が非常にかみ合っている優秀な[[カード]]。
[[スタンド]]する対象は自身の[[登場]]した時の[[能力]]で[[レスト]]した[[リアガード]]だけでなく、他の[[能力]]で[[レスト]]した[[リアガード]]でもいいため、2つ目の[[能力]]で[[ドロー]]した[[カード]]を[[コール]]し、その[[カード]]を[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]で[[レスト]]しこの[[カード]]の[[能力]]で[[スタンド]]する、といった事も可能。

-[[《フュリアス・パンチャー》]]
[[パワー]]7000の[[グレード]]1。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[闘魂]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
自身の[[退却]]で、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[メインフェイズ]]中に[[《究極生命体 コスモロード》]]等で[[レスト]]した後、[[《ベアナックル・アーネスト》]]や別の[[《フュリアス・パンチャー》]]で[[スタンド]]することで複数回の[[誘発]]が狙えるため相性がいい。
2つ目の[[能力]]はほぼ[[《ベアナックル・アーネスト》]]と同じ運用で使っていける。
あちらと違い枚数的な[[ディスアドバンテージ]]が発生する点に気をつけたい。

-[[《マシラドロイド》]]
[[パワー]]6000の[[グレード]]1。
[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スタンド]]する。
これがあると[[コスト]]の続く限りノーリスクで[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[パワー]]が上がっていくため、有用であるといえよう。
[[コスト]]確保の為に[[《ドグー・メカニック》]]や[[《ハングリー・ダンプティ》]]等の[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を表にする[[能力]]持ちと合わせて投入するのも考えられる。
[[《ファイナル・レンチ》]]と同じ[[縦列]]に並べることが出来ればかなりの[[パワー]]を得ることが出来るため相性がいい。
ただしこの[[カード]]自体の[[パワー]]は低いので、フル投入すると全体の[[パワー]][[ライン]]が下がってしまう。
しかし[[《パーフェクト・レフリー 2.99》]]と組み合わせることで、自身の[[能力]]で[[スタンド]]する度に[[アタック]]した時に得られる[[パワー]]を増やすることができる。

-[[《プチット・エース》]]
[[パワー]]5000の[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[レスト]]で、[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、その[[ユニット]]が[[闘魂]][[能力]]を持つなら、この[[カード]]の[[パワー]]と同じ数値の[[パワー]]を与え、自身を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
他の[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で、[[パワー]]+3000を得る。
[[《究極生命体 コスモロード》]]とほぼ同じ[[能力]]を持ち、さらに[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を持つ。
[[メインフェイズ]]中の[[レスト]]要員として非常に優秀だが、[[スタンド]][[能力]]を使用してしまうと[[退却]]してしまう点に注意。

―Gユニット
-[[《メテオカイザー トライブルート》]]
[[パワー]]15000+。
[[カード]]の[[効果]]で[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、その[[ユニット]]に[[パワー]]+2000を与え、その[[ユニット]]の[[パワー]]以下の[[パワー]]を持つ[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。
[[《プチット・エース》]]等で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[《ベアナックル・アーネスト》]]や[[《フュリアス・パンチャー》]]の[[能力]]で[[スタンド]]する際に発生する損失を、[[相手]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることで補えるためこの[[デッキ]]と相性がいい。

-[[《メテオカイザー バスタード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表することで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]して[[リアガード]]が5枚以上いるなら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る。
[[Gゾーン]]に表の[[カード]]がなくても確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]することができる[[カード]]。

-[[《メテオカイザー ビクトール》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で、『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[自動能力]]』と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](3)』を得る。

-[[《メテオカイザー ビクト・テン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し.[[パワー]]+5000を与える。
[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を増やせない点で[[《メテオカイザー ビクトール》]]に劣るが、裏を返せば[[Gゾーン]]が残り一枚の場合等でも使用できる点で勝る。

-[[《メテオカイザー ビクトプラズマ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[Gペルソナブラスト]]で[[Gゾーン]]に表の[[カード]]が2枚以上なら[[ドライブ]]-1と『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る。
[[リアガード]]が[[退却]][[能力]]や[[呪縛]]などで少なくなってしまった場合に特に強力な[[カード]]であるため、なるべく採用しておきたい。

―グレード3
-[[《獣神 エシックス・バスター》]]
-[[《モーント・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]のものは[[コスト]]は不要だが[[スタンド]]できるのは[[前列]]の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]のみ、[[《モーント・ブラウクリューガー》]]は[[コスト]]で[[カウンターブラスト]](1)を要求されるが[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]すべてを[[スタンド]]できる。
いずれも強力ながらタイミングが遅いのが悩みどころだが、6[[ターン]]目であれば適当な[[Gユニット]]を[[超越]]して間を繋ぐということもできなくはない。

-[[《ムッチャバトラー ビクトール》]]
[[パワー]]11000。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+2000を与える[[闘魂]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で、[[闘魂]][[能力]]を持つ[[リアガード]]1枚と同じ[[縦列]]にいる[[リアガード]]すべてを[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える。
[[メインフェイズ]]中に、[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[パワー]]を増やすために複数回[[スタンド]]する[[リアガード]]にこの[[カード]]を使用すれば、さらに[[前列]]の[[パワー]]を与えることができる。
[[ヴァンガードサークル]]でも強力な[[能力]]を使用できるためサブ[[ヴァンガード]]としても優秀。

-[[《メッチャバトラー ダンシャーク》]]
[[パワー]]11000。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、自身の[[パワー]]以下の[[パワー]]の[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る[[闘魂]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]5枚から[[闘魂]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
主に[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[闘魂]]を持つ[[カード]]を[[手札]]に加える[[能力]]を目当てで採用することになるだろう。

―グレード2
-[[《キング・オブ・ソード》]]・[[《獣神 ダムンドレオ》]]・[[《デスアーミー・ルーク》]]・[[《メチャバトラー ケンビーム》]]・[[《ユーピター・ブラウクリューガー》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[元々のパワー]]は[[《ジェノサイド・ジャック》]]に一歩劣るが、[[コスト]]が不要である点が評価できる。

-[[《スパート・ケンタウロス》]]
[[パワー]]9000。
[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に[[ソウルブラスト]](1)と同じ[[縦列]]の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻すことで、[[パワー]]+5000を得る[[闘魂]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[メインフェイズ]]中に[[スタンド]]すれば、[[《究極生命体 コスモロード》]]等の[[コスト]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[手札]]に戻すことで疑似的に[[スタンド]]することができる上に、[[《ドグー・メカニック》]]等の登場したときに[[誘発]]する[[能力]]を再利用できる。

-[[《デスアーミー・ナイト》]]
[[パワー]]9000。
[[メインフェイズ]]中、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[デスアーミー]]」の[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]する。
[[登場]]した時の[[領域移動誘発]]なのでやや使いづらいが、[[レスト]]した[[リアガード]]を[[スタンド]]する手段として非常に優秀。
ただし[[スタンド]]対象は「[[デスアーミー]]」の[[リアガード]]に限定されるため、採用する場合は他の「[[デスアーミー]]」の[[カード]]もある程度採用しておきたい。

-[[《デスアーミー・レディ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に自身を[[スタンド]]する。
単体では[[スタンド]]しても[[パワー]]9000止まりなのでやや微妙だが、[[《アシュラ・カイザー》]]や[[《デスアーミー・ガイ》]]と併用すれば[[後列]]の[[リアガード]]も同時に[[スタンド]]できるので容易に[[パワー]]16000[[ライン]]以上の再[[アタック]]が可能になり非常に強力。
[[能力]]が[[誘発]]できるかは基本的に運次第になるが、[[コスト]]を要求しないので他の[[カード]]との共存がしやすいのも利点。
[[スタンド]][[能力]]を見込んで[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[コスト]]で[[レスト]]してもいい。

-[[《ハングリー・ダンプティ》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《ホワイト・ハンク》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
使えるタイミングの遅さは気になるが、この[[デッキ]]では[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[スタンド]]するのが主な役割。

-[[《スターライト・ヘッジホッグ》]]
[[パワー]]8000。
[[登場]]した時に、他の[[リアガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[スタンド]]した時に1枚[[ドロー]]し、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]』を与える。
[[《マシラドロイド》]]を[[目標]]に選べば、[[《マシラドロイド》]]の[[コスト]]を1度だけ帳消しにし、さらに[[手札]]を1枚増やせる優秀な[[カード]]。

―グレード1
-[[《タフ・ボーイ》]]・[[《メチャバトラー ケンドール》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
[[《究極生命体 コスモロード》]]の[[ブースト]]候補。
1枚[[レスト]]するだけで[[パワー]]21000[[ライン]]となるため単純に強力。
そちらをメインにするならフルで積みたいところ。

-[[《デスアーミー・ガイ》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]の[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[ノヴァグラップラー]]が出た時に自身を[[スタンド]]する。
[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[コスト]]利用による[[左列]]や[[右列]]の[[パワー]]低下の緩和として役に立つ。
[[《デスアーミー・レディ》]]とは違い、こちらは[[ブースト]]要員として及第点の[[パワー]]な上、[[後列]]に配置するため[[バトル]]回数にあまり影響しない。
適当な[[リアガード]]と同じ[[縦列]]の[[後列]]に配置するだけで活躍の可能性がある。
反面、自身の[[能力]]自体は運任せである点は注意したい。

-[[《デスアーミー・ビショップ》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で「[[デスアーミー]]」の[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]できる。
[[《デスアーミー・ナイト》]]と似た効果だがこちらは1[[ターン]]置きに使用できる[[起動能力]]であり、[[コスト]]が必要な点を加味しても非常に使いやすい[[カード]]と言えるだろう。
[[《デスアーミー・ナイト》]]と同じく対象に制限があるため、「[[デスアーミー]]」の[[カード]]の比率を高めておきたい。

-[[《ドグー・メカニック》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。
[[《マシラドロイド》]]等の[[コスト]]確保要員。
ただし枠は非常に厳しいため、採用枚数はよく考えたい。

-[[《ファイナル・レンチ》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で、他の同じ[[縦列]]いる[[ユニット]]が[[スタンド]]した時にその[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《マシラドロイド》]]と組み合わせることにより、あちらの[[パワー]]を[[コスト]]が続く限り増加することができる。
ただ、その場合でも3回[[能力]]を使用してようやく[[パワー]]16000なので、緊急時以外は使用しないか、この[[カード]]を[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]で[[レスト]]してから[[ユニットの重複処理]]を利用して[[退却]]させ、[[パワー]]が増加した[[《マシラドロイド》]]を[[ブースト]]に使用する等工夫したい。

-[[《ライトエレメンタル ピーカ》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された時に[[ヴァンガード]]を1枚選び、その[[ユニット]]が[[パワー]]10000以下なら、その[[ユニット]]に[[パワー]]+1000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
[[《究極生命体 コスモロード》]]の低い防御力を補える優秀な[[カード]]。
ただし[[ヴァンガード]]が、[[ダメージチェック]]で出た[[トリガーユニット]]の[[効果]]により[[パワー]]11000以上となっていると[[能力]]の[[要件]]は満たさない点に注意。

-[[《ラジャダムナン・キッド》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で、同じ[[縦列]]の[[闘魂]][[能力]]を持つ[[リアガード]]が[[スタンド]]した時、自身を[[スタンド]]する。
単純に[[スタンド]][[能力]]の[[効果]]を2倍にできるため強力。
元々[[闘魂]][[能力]]を持っていなくても、[[《パーフェクト・レフリー 2.99》]]で[[闘魂]][[能力]]を与えることができるのでどんな[[カード]]とも組み合わせることができる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《シールドライザー》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《獣神 ソーラーファルコン》]]・[[《ツイン・ブレーダー》]]・[[《ブラウ・ドゥンケルハイト》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ノヴァグラップラー]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《メチャバトラー ガチバトール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]に[[《メチャバトラー ガチバトール》]]があるなら、[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《レディ・サイクロン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《レディ・サイクロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

-[[《エネルギー・チャージャー》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
貴重な[[手札]]を増強してくれる[[カード]]であり、[[パワー]]の低さがネックだが[[パワー]]11000の[[前列]]と組み合わせたり、[[《究極生命体 コスモロード》]]で[[レスト]]することである程度は補える。

―グレード0
 自身が[[リアガードサークル]]から離れる[[起動能力]]を持つ[[カード]]に関しては、[[《究極生命体 コスモロード》]]の[[コスト]]で[[レスト]]してから[[能力]]を使用すると無駄がない。

-[[《進化転生 ミライオー》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚まで[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。

-[[《メチャバトラー ハジマール》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
自身の[[ソウルイン]]で[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[《究極生命体 コスモロード》]]を対象にすれば、合計で[[パワー]]+6000の増加となる。

―トリガーユニット
-[[《レッド・ライトニング》]]
[[クリティカルトリガー]]。
自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]から1枚までを表にする。
この[[カード]]を[[レスト]]した後に[[能力]]を使えば、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]と[[ヴァンガード]]の[[パワー]]の増加が同時に行え、更にその[[カウンターブラスト]]で[[《マシラドロイド》]]の[[能力]]に繋げれば強力な瞬間火力となる。

-[[《エナジー・ガール》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に他の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
この[[カード]]が[[ブースト]]した[[ユニット]]を[[スタンド]]してもいいが、この[[デッキ]]では[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[能力]]の[[コスト]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を選べることも覚えておきたい。

-[[《サブリミナル・グレイ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ソウルブラスト]](1)と自身を[[デッキボトム]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[山札]]をシャッフルする。
実質[[ソウル]]1枚の消費で[[《究極生命体 コスモロード》]]が[[パワー]]+3000を得られるようになる小回りの効く[[カード]]。

-[[《パーフェクト・レフリー 2.99》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、他の[[ユニット]]1枚までに『[[効果]]で[[スタンド]]した時に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得る[[自動能力]]』を得る[[闘魂]]の[[自動能力]]』を与え、自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。
普通に[[能力]]を使用しても強力だが、この[[デッキ]]では[[《マシラドロイド》]]とのコンボや前列の[[リアガード]]に[[闘魂]][[能力]]を与え[[《ラジャダムナン・キッド》]]の[[能力]]を活かす、といった動きが可能なので覚えておきたい。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[スタンド]]状態がより[[パワー]]に直結するため[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じが弱点となりやすく思われるが、[[【ノヴァグラップラー】]]の中でも[[メインフェイズ]]中の[[スタンド]]手段をある程度自然に組み込みやすいことに加え、[[前列]][[リアガード]]の[[スタンド]]が封じられても、[[後列]]を[[《究極生命体 コスモロード》]]や[[《プチット・エース》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]に利用できるため、他の[[デッキ]]に比べて、若干ではあるが[[スタンド]]封じに強い。

 逆に[[スタンド]]状態で放置されることもあるため[[暗躍]][[能力]]や[[《バスター・マンティス》]]等の対策になりうる場合もある。

 [[レスト]]要員として[[グレード]]0を残している場合があるため、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]の餌食になったり、[[《シュティル・ヴァンピーア》]]で[[ヴァンガードサークル]]に[[移動]]させられてしまう点などには注意したい。
 [[レスト]]要員として[[グレード]]0を残している場合があるため、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]の餌食になったり、[[《シュティル・ヴァンピーア》]]で[[ヴァンガードサークル]]に[[移動]]させられてしまう点などには注意したいものの[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]に関しては[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]や[[《ザール・ブラウグランツ》]]等を使えば[[呪縛]]や[[デリート]]された[[カード]]も表にできるため、それらを用意できれば[[退却]]や[[デッキボトム]]送りよりは対処はしやすい。

 また[[リアガード]]の枚数も重要なため、[[【ロイヤルパラディン】]]と似たような弱点を持つ。
 こちらは展開力が低いのでフォローが[[【アルフレッド】]]や[[【宝石騎士】]]よりも厳しい。

 更に過剰に[[パワー]]を上げたところに[[Gガーディアン]]や[[守護者]]を使われると全てが無駄になってしまう。
 [[手札]]の確認をした上でタイミングを見計らって使用するか、強力な[[闘魂]][[能力]]を複数回誘発させた[[リアガード]]を用意しておきたい。

 [[《究極生命体 コスモロード》]]は[[パワー]]10000なので[[《ライトエレメンタル ピーカ》]]を採用しないと防御力が高くないのも難点。

**関連リンク [#link]
-[[【ノヴァグラップラー】]]

-[[デッキ集]]