#author("2024-01-24T09:38:21+09:00","","")
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*【&ruby(じゅうしん){獣神};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[獣神]]」の[[カード]]を中心とした[[【ノヴァグラップラー】]]。

 特徴としては[[リミットブレイク]][[能力]]を主体とした[[デッキ]]で、[[メインデッキ]]の大半を特定の[[カード群]]に属する[[カード]]で固めておくことが求められるという構築上の制限と引き換えに、極めて軽量[[コスト]]かつタイミングを選ばないという扱いやすい[[バトルフェイズ]]中での[[スタンド]]手段の豊富さを基軸に、[[バトルフェイズ]]中に[[スタンド]]した時に[[能力]]を[[誘発]]する[[カード]]を組み合わせた戦術を基本としている。

 攻撃性能としてはテンポの速さと[[スタンド]]手段の豊富さ、更に[[パワー]]補助などが相まってそのポテンシャル自体はかなり高い。
 その一方で戦略の根幹が[[リアガード]]の存在を要求しているにもかかわらず[[カード]][[アドバンテージ]]獲得性能が[[【ノヴァグラップラー】]]の平均域を脱しない為に、潜在的な速度に対して展開力がそれに追い付きにくいのが難点と言える。

 構築上の注意点としては「[[獣神]]」の[[カード]]が持つ[[能力]]の大半が他の「[[獣神]]」の[[カード]]を要求しており、[[メインデッキ]]の自由度がかなり低い。
 その為構築に揺れ幅ができにくくある意味初心者向けとも言えるものの、その一方で[[Gユニット]]環境期以降の[[デッキ]]に対抗する為の[[パワー]]上昇や[[カード]][[アドバンテージ]]獲得といった地力の底上げが図りにくい事が挙げられる。

 総じて、[[メインデッキ]]の構築上の制約が強く、火力の物足りなさや展開力の不安さはあるものの、[[【ノヴァグラップラー】]]の中では扱いやすい攻撃性を持った[[デッキ]]と言えよう。

**構築について [#introduction]
***「獣神」を含むカード [#beast_deity_card]
―Gユニット
-[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、「[[獣神]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、『[[ドライブチェック]]で「[[獣神]]」の[[グレード]]1以上のの[[カード]]がでた時に[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]し、[[Gゾーン]]の表の[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]が2枚以上なら、その[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。

―グレード3
-[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」の[[カード]]が出た時に[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[メインデッキ]]を「[[獣神]]」の[[グレード]]1以上の[[カード]]と[[スタンドトリガー]]で統一すれば確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]でき、[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を併用すれば[[スタンド]]する[[リアガード]]枚数の増加も狙うことができる。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]との相性はその[[スタンド]]性能から[[後列]]にいる[[リアガード]]を[[スタンド]]することになるので、[[バトル]]回数を稼げる[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]と比べると多少見劣りするものの、言い換えれば[[ブースト]]付きの[[アタック]]が出来るということなので、決して悪いわけではない。
その性質上、[[《獣神 エシックス・バスター》]]の[[ブレイクライド]]の恩恵がなくとも十分に活躍できることは大きく[[《獣神 フロッグマスター》]]の[[能力]]を利用して早期から[[誘発]]を狙っていくのも良い。

-[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]の「[[獣神]]」の[[カード]]2枚の[[ドロップ]]と[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[スタンド]]する[[自動能力]]』を得る[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《獣神 エシックス・バスター》]]がいるなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[ヴァンガード]]の再[[スタンド]]が行えるのは強力で、[[起動能力]]なので[[ドライブチェック]]で[[ヒールトリガー]]が出ても不発にならない。
[[スタンド]][[能力]]を得るのそれなりに[[コスト]]重い要求される上に、[[起動能力]]なので[[メインフェイズ]]中に[[コスト]]を払わなければならない。
[[手札]]枚数を稼ぎにくいこの[[デッキ]]では、後で取り戻せるとはいえ[[手札]]2枚と[[リアガード]]2枚の[[コスト]]は少々重い。
また、[[呪縛]][[コスト]]によって[[パワー]][[ライン]]が損なわれるため、[[《獣神 ホーンドハルク》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]等を活用して[[パワー]]の不足を補う工夫をするとよいだろう。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]した場合、少々心もとない単独[[パワー]]が補われた上で[[ヴァンガード]]の[[スタンド]]が行われるため、[[前列]]が2枚あれば最大8回という多大な[[バトル]]回数を稼げる。
非常に強力なコンボである一方、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]できなかった場合やその[[ターン]]以降の戦力低下が大きく、[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]出来たとしても、[[相手]]の[[ダメージチェック]]で[[トリガーユニット]]が1枚でも出てしまうと[[アタック]]の勢いが衰えてしまうという問題も抱えている。
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]による豪快な[[スタンド]]ラッシュは強力ではあるが、[[リアガード]]を積極的に狙うなどの堅実なプレイングを心がける必要もあるだろう。

-[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ノヴァグラップラー]]以外の[[ヴァンガード]]か[[リアガード]]がいるなら常時[[パワー]]-2000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ペルソナブラスト]]で[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]する。
[[誘発条件]]が厳しいが[[コスト]]は[[ペルソナブラスト]]のみなので、[[《獣神 マックスビート》]]などの[[カウンターブラスト]]を使う[[能力]]を持つ[[カード]]との相性が良い。
[[元々のパワー]]11000の[[カード]]であるため[[リアガード]]としてもそれなりの性能を持つが、[[能力]]の発動を狙うのなら[[手札]]に温存しておきたい。
また、[[《獣神 ブラック・トータス》]]のような専用カード等、[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]を[[手札]]加える手段があるため[[ライド]]成功率を高くでき、[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]の[[クロスライド]]有効化の[[要件]]でもあるので、[[クロスライド]]を狙うのであれば4枚採用は必須といえる。
自身が[[ガード]]強要力を持っており、[[リアガード]]の[[アタック]]が通りやすいので、[[スタンドトリガー]]との相性が良い。

-[[《獣神 エシックス・バスター》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[前列]]の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]をすべて[[スタンド]]する[[自動能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 
[[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+2000を得る。
[[ブレイクライド]]先の選択肢にも多数恵まれており、特に[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]と[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]なら[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]になる。
また、2枚目以降の[[《獣神 エシックス・バスター》]]で[[ブレイクライド]]を重ねるだけでも十分に強力なのでそれ狙うのも面白い。

-[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](3)で「[[獣神]]」の[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ソウル]]に[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]が
るなら常時[[パワー]]+2000を得る。
[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]と違い[[バトル]]の結果に依存せずに任意で[[スタンド]]できるのが強みで、[[コスト]]も[[【ノヴァグラップラー】]]においてはある程度工面しやすい[[カウンターブラスト]]のみと、非常に扱いやすい。
[[クロスライド]]の[[要件]]を満たせば常時[[パワー]]13000にになるが、[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]とは違いこの[[カード]]自身には[[ガード]]強要力は無い為、[[《獣神 ホワイト・タイガー》]]や[[クリティカルトリガー]]等でそれを補うとよい。
また[[クロスライド]]以外にも[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[ブレイクライド]]するという選択肢もあり、[[左列]]と[[右列]]の[[後列]]の[[リアガード]]が「[[獣神]]」の[[ユニット]]であるという実質的な縛りはあるが[[左列]]と[[右列]]にいる[[リアガード]]すべてを確定で[[スタンド]]することができる。
このコンボは凄まじい[[スタンド]]性能を誇るが故に、[[スタンドトリガー]]で[[スタンド]]する対象が残りにくくため[[スタンドトリガー]]との相性がやや悪くなるという注意点がある。

―グレード2
-[[《獣神 ダムンドレオ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。
[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]や[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]を主軸とする場合は[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を持て余しがちになるので、出来れば別の[[カウンターブラスト]]を要する[[カード]]を採用したい。
ただし[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]や[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]等を主軸とする場合、[[カウンターブラスト]]は残しておく必要があるので、こちらを採用することで安定性が増す。

-[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]
[[パワー]]9000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
基本的には1度しか[[スタンド]]しないため、[[パワー]]12000の[[ユニット]]として扱われるのが普通。
[[《獣神 ブランク・マーシュ》]]や[[《獣神 ホワイト・タイガー》]]などで複数回[[スタンド]]すると2度以上の[[誘発]]を行うことができるが、2回[[誘発]]しても[[パワー]]15000止まりであるため、[[パワー]]11000以上の[[ヴァンガード]]にはあまり効果がない。
従って、普通の運用では5枚目以降の[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]と考えておいた方が良いだろう。

-[[《獣神 ジャッカルロード》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で『1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に他の「[[獣神]]」の[[リアガード]]1枚までを[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を与える[[自動能力]]』を得る。
使い切りの[[領域移動誘発]]だが、確実に[[リアガード]]を[[スタンド]]した上で[[パワー]]を与える[[能力]]を得られる。

-[[《獣神 ドラゴツイスト》]]
[[パワー]]9000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身の[[パワー]]以下の[[相手]]の[[リアガード]]1枚までを[[退却]]させる。
[[退却]]によって[[相手]]に[[ディスアドバンテージ]]を与える手段。
[[元々のパワー]]だけでも[[インターセプト]]要員から[[ブースト]]役までの[[退却]]を十分に狙えるが、[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]や[[《獣神 ジャッカルロード》]]が得る[[能力]]で[[パワー]]を加算すれば[[パワー]]12000以下の[[リアガード]]の[[退却]]が行える。

-[[《獣神 ブレイニーパピオ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で他の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[《獣神 マックスビート》]]と併用することで、[[左列]]か[[右列]]のどちらかの[[縦列]]1つにいる2枚の[[スタンド]]を狙いつつ[[ガード]]強要ができる。

-[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[スタンド]]を介さなくとも1回[[誘発]]した[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]と同じ[[パワー]]が出るので非常に頼りになる。単体での[[パワー]]が重要なこの[[デッキ]]においてはよほどのことが無い限り4枚採用しておきたい。

―グレード1
-[[《獣神 デザートゲイター》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[元々のパワー]]7000と[[ブースト]]要員として及第点の数値を持ち、[[前列]]要員も兼ねることができる[[カード]]。

-[[《獣神 ブランク・マーシュ》]]
[[パワー]]7000。
[[ノヴァグラップラー]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で「[[獣神]]」の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[スタンド]]による追加[[アタック]]を狙いながら[[ガード]]強要ができ、[[ブースト]]要員としても十分な性能を持った優秀な[[カード]]。

-[[《獣神 フロッグマスター》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。
主に[[リミットブレイク]]の早期有効化と相性の良い[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]と組み合わせることになる。
その他の[[リミットブレイク]][[能力]]を持つ「[[獣神]]」の[[カード]]に関しては恩恵を受けられないわけでもなく、[[《獣神 エシックス・バスター》]]の[[ブレイクライド]]であれば有効になっても即座に使えない問題はあるが、[[ライドフェイズ]]が回ってきた際に確実に[[ブレイクライド]]を狙える利点はある。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]や[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]の[[能力]]に関しては連発のしずらいフィニッシャー向きの[[能力]]であるため、早期に使用できる利点は少ないだろう。

-[[《獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に「[[獣神]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[前列]]要員としては[[パワー]]が低く、あまり[[誘発]]の機会はない。
単なる[[後列]]要員として見ると、「[[獣神]]」の[[グレード]]1の[[カード]]には同じく[[パワー]]7000で[[後列]]要員として有用な[[能力]]を持つ[[カード]]が揃ってるため優先度は落ちやすい。
しかし、[[クロスライド]]達成率を高めたい場合等では1:1交換の[[ドロー]]は有効な手段となり得るため、使う場合はそれを狙っての採用となるだろう。

-[[《獣神 ホーンドハルク》]]
[[パワー]]7000。
[[エスペシャルソウルブラスト]](1)と自身の[[レスト]]で、他の「[[獣神]]」の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+5000を与える。
[[スタンド]][[効果]]の[[目標]]にする[[ユニット]]に[[パワー]]を与えて単独での[[スタンド]]の[[パワー]]不足を防止する。
余裕があるなら[[コスト]]で[[レスト]]したこの[[カード]]を[[スタンド]]して[[ブースト]]を行わせるのも良い。

-[[《獣神 マックスビート》]]
[[パワー]]7000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で他の[[ノヴァグラップラー]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
他の[[スタンド]][[効果]]を併用することで、[[スタンド]]する[[リアガード]]枚数の増加を狙うことができる。
2枚以上存在する場合、[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)以上が必要とは言え、1枚の[[スタンド]]を起点に3枚以上が[[スタンド]]できる。
[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]や[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]をメインにする場合は是非覚えておきたい。

-「[[守護者]]」
[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《獣神 ソーラーファルコン》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ノヴァグラップラー]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ノヴァグラップラー]]1枚は[[ヒット]]されない。
[[《ツイン・ブレーダー》]]等でもいいが、[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]や[[《獣神 マックスビート》]]等の[[能力]]の[[誘発条件]]や[[コスト]]に差し支える場合もあるためこちらが優先される。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の場合でも、最悪緊急時の[[コスト]]に出来る分、なるべくこちらを採用するに越したことはない。

―グレード0
-[[《獣神 ナイトジャッカル》]]
[[パワー]]5000。
[[バトルフェイズ]]中、[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]や[[クロスライド]]した[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]し[[スタンドトリガー]]等でこの[[カード]]を[[スタンド]]することで、不意討ちの[[パワー]]21000[[ライン]]を狙うことができる。
[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]と[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]の場合は、それぞれの[[自動能力]]でもそれを狙うことができる。
[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]の場合は[[スタンドトリガー]]頼みになりやすいが、[[相手]]の計算を狂わせた上で[[中央列]]の[[パワー]]21000[[ライン]]の再[[スタンド]]が行えるため狙ってみる価値はあるだろう。

-[[《獣神 ホワイト・タイガー》]]
[[パワー]]5000。
[[ノヴァグラップラー]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、「[[獣神]]」の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[元々のパワー]]が低いため、[[左列]]や[[右列]]の[[後列]]では邪魔になることも多々ある。
幸い[[ヴァンガード]]要員はいずれも[[パワー]]11000以上のため、[[中央列]]の[[後列]]に置くと良い。
問題は[[ゲーム]]が後半になるにつれて[[能力]]の[[誘発]]が狙いくくなっていくことなので、機を見て早めに使用してしまうのが良い。

-[[《獣神 ライオット・ホーン》]]
[[パワー]]5000。
同じ[[縦列]]にいる「[[獣神]]」の[[ユニット]]が[[スタンド]]した時に自身を[[スタンド]]する。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[スタンドトリガー]]や[[《獣神 ブランク・マーシュ》]]などとの相性が良く、非常に頼りになる[[カード]]。
[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]軸や[[《獣神 エシックス・バスター》]]軸ならば、[[前列]]の「[[獣神]]」の[[ユニット]]が[[スタンド]]しやすく扱いやすい。

―トリガーユニット
-[[《獣神 デススティンガー》]]
-[[《獣神 バンパウロス》]]
-[[《獣神 ブライトコブラ》]]
-[[《獣神 レスキューバニー》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《獣神 グレートイーター》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[バトルフェイズ]]中、他の「[[獣神]]」の[[リアガード]]が[[スタンド]]した時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで1枚[[ドロー]]する。
基本的には数合わせの[[ブースト]]役だが、1:1交換で[[リアガードサークル]]を離れつつ[[山札]]の[[トリガーユニット]]を補充できる。

***「獣神」を含まないカード [#other_card]
-Gユニット
-[[《メテオカイザー バスタード》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表することで、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《メテオカイザー バスタード》]]と同じ枚数まで[[スタンド]]し、2枚以上[[スタンド]]して[[リアガード]]が5枚以上いるなら、『[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]2枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[自動能力]]』を得る[[自動能力]]を持つ。
事前に[[《究極獣神 エシックス・バスター・カタストロフ》]]を[[超越]]し、[[コスト]]で表のこの[[カード]]の枚数を増やしておけば追加[[効果]]の[[要件]]も満たせる。

―グレード1
-[[《メチャバトラー アラシード》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を支払う際に[[グレード]]+2を得る。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《シールドライザー》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《メチャバトラー ガチバトール》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]1枚までに『[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[レスト]]で[[ガーディアンサークル]]に[[移動]]し、[[シールド]]+10000を得る[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

--[[《レディ・サイクロン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《レディ・サイクロン》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

―グレード0
-[[《進化転生 ミライオー》]]
[[パワー]]4000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ノヴァグラップラー]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ファーストヴァンガード]]候補。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]軸
[[グレード]]1以上の「[[獣神]]」の[[カード]]を疑似的な[[スタンドトリガー]]とする[[《最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム》]]を軸とするタイプ。
[[リアガード]]を安定して1枚以上[[スタンド]]し続けることができ、[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]を絡めればさらに[[スタンド]]枚数を増やすことが可能となる。
[[誘発]]率を高めるために[[グレード]]1以上はほぼ「[[獣神]]」で構成することになるが、[[《獣神 ジャッカルロード》]]や[[《獣神 ブレイニーパピオ》]]、[[《獣神 マックスビート》]]が[[能力]]の[[コスト]]に[[エスペシャルカウンターブラスト]]を要求するのでさほど気になりにくい。
[[《獣神 エシックス・バスター》]]からの[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]は無理に狙う必要はないが、成功すれば[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]に頼らずに左右の縦列をそれぞれ[[ブースト]]つきでの[[スタンド]]を狙うことができる。

-[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]軸
2:2交換で[[ヴァンガード]]の確定再[[スタンド]]ができる[[《最凶獣神 エシックス・バスター “Я”》]]を軸とするタイプ。
[[手札]]消費こそ2:2交換で[[ディスアドバンテージ]]なしとはいえ、[[リアガード]]2枚の[[呪縛]]による[[パワー]][[ライン]]の低下によって突破力に不安が残りやすい。
そのため、[[《獣神 エシックス・バスター》]]に[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]することが前提なってくる。 
[[クロス>クロスライド]][[ブレイクライド]]に成功すれば8回という多大な[[バトル]]回数を稼ぐことができ、爆発的な突破力を発揮する。
ただし、一発勝負のコンボにであり防がれると突破力が大きく低下してしまうため、行うタイミングは慎重に選びたい。

-[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]軸
[[ペルソナブラスト]]のみの消費で2枚の[[スタンド]]が狙える[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]を軸としたタイプ。
「[[獣神]]」サポートというよりは当人の[[ペルソナブラスト]]のみを[[コスト]]にした[[スタンド]][[能力]]を生かした形の[[デッキ]]。
[[カウンターブラスト]]を使用しないため、別の[[コスト]]を使用する[[カード]]が使えるのが特徴。
しかし、その[[ペルソナブラスト]]の確保できるかが1つの問題となってくるので、[[《獣神 ヘルアーティ・デストロイヤー》]]や[[《獣神 ブラック・トータス》]]を活用してなるべく序盤から確保できるようにしておきたい。
[[《獣神 ブレイニーパピオ》]]や[[《獣神 ブランク・マーシュ》]]を用いてさらに[[ガード]]強要することで[[スタンド]]を狙える機会を増やせ、[[《獣神 マックスビート》]]や[[《獣神 ライオット・ホーン》]]で[[スタンド]]枚数を増やす体制を整えればさらに[[ガード]]強要力が向上する。
この中には[[《アシュラ・カイザー》]]を組み合わせたにした構築などがある。

-[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]軸
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[獣神]]」の[[リアガード]]2枚を[[スタンド]]できる[[《超獣神 イルミナル・ドラゴン》]]を軸としたタイプ。
[[コスト]]が[[カウンターブラスト]](3)と重い上、「[[獣神]]」の[[リアガード]]を2枚以上揃えなければならないため[[デッキ]]の構成がある程度縛られる分、爆発力がある。
[[《獣神 アズール・ドラゴン》]]で[[ガード]]強要を行って[[シールド]]を削り、[[クロスライド]]して確実な[[スタンド]]でフィニッシュを狙う[[クロスライド]]型と、[[《獣神 エシックス・バスター》]]から[[ブレイクライド]]し左列と右列のそれぞれの再[[スタンド]]を狙う[[ブレイクライド]]型がある。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]
**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[【ノヴァグラップラー】]]全般に言える事だが、[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段にそれほど秀でていないにもかかわらず「[[獣神]]」の[[ユニット]]の枚数を揃えなければならないので、一方的かつピンポイントの[[退却]]手段を持つ[[デッキ]]に弱い。

 特に[[インターセプト]]を持ち、攻撃の中核を担う[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]や[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]等の有力な[[スタンド]]候補をこまめに[[退却]]させされると厳しい。
 特に[[インターセプト]]を持ち、攻撃の中核を担う[[《獣神 ゴールデン・アングレット》]]や[[《獣神 ヘイトレッド・ケイオス》]]等の有力な[[スタンド]]候補をこまめに[[退却]]や[[デッキボトム]]送りさせされると厳しい。
 [[《獣神 アズール・ドラゴン》]]の存在から[[前列]]要員不足の心配はそこまで無いものの、貴重な[[シールド]]値が削られるのは痛く、終盤になればなるほどじわじわ効いてくる。
 また、[[【リンクジョーカー】]]の[[呪縛]]と[[解呪]]封じについても同様の影響を受けるもののそちらに関しては[[《メテオカイザー ドガンティタン》]]や[[《ザール・ブラウグランツ》]]等を使えば[[呪縛]]や[[デリート]]された[[カード]]も表にできるため、それらを用意できれば[[退却]]や[[デッキボトム]]送りよりは対処はしやすい。

 考えなしに序盤から[[リアガード]]を並べて速攻を行った場合にも同様の事が言える為、[[スタンドトリガー]]を中心とした[[デッキ]]の場合はそれに期待し、[[ブースト]]が無くとも的確に[[相手]]の[[シールド]]を削るような戦い方を心がけ、[[手札]]を温存しておきたい。

**関連リンク [#link]
-「[[獣神]]」

-[[【ノヴァグラップラー】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]