#author("2017-06-10T15:07:24+09:00","","") #author("2018-11-01T23:08:09+09:00","","") *【&ruby(ダークネス){深闇};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]やそのサポートカードを中心とした[[【ダークイレギュラーズ】]]。 基本的には汎用性のある[[カード]]ならある程度自由に組み込みことができ、主軸に据える[[カード]]の自由度も高いが、[[メインデッキ]]に[[深闇]][[能力]]を持たない[[カード]]をあまり多く入れてしまうと、キーカードの[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]等の運用に差し支える場合があるので、その点には注意しておきたい。 **構築について [#introduction] ***深闇能力を持つカード [#darkness_card] ―Gユニット -[[《罪深き者 シャルハロート》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[リアガード]]全てを[[ソウル]]に置き、[[パワー]]+10000を得て、[[ソウル]]が10枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、15枚以上あるなら、[[相手]]は[[手札]]から[[守護者]]を[[コール]]できなくなる[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[リアガード]]全てを[[ソウル]]に置き、[[パワー]]+10000を得て、[[ソウル]]が10枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させ、15枚以上あるなら、[[相手]]は[[手札]]から[[守護者]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 フィニッシャー。 [[リアガード]]すべてと引き換えに、[[相手]]の[[リアガード]]すべての[[退却]]と[[守護者]]限定の[[コール]]制限が行える。 この[[カード]]と同じ[[縦列]]の[[後列]]の[[リアガード]]はほぼ確実に[[ブースト]]役としての機能を失うことになるので、[[ソウル]]に置く意義のない[[カード]]であるなら事前に[[《貪欲のサキュバス》]]の[[コスト]]にでも利用しておくと良い。 -[[《魂を狩る者 バラム》]] [[パワー]]15000。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚選び、その[[ユニット]]の[[パワー]]と[[ドライブ]]+1を得て、その[[ユニット]]を[[退却]]させ、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき、[[ソウルチャージ]](2)できる。 [[ソウル]]が13枚以上なら、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を[[コール]]できない[[ジェネレーションブレイク]](3)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[パワー]]と[[ドライブ]]の増加、[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]、[[ソウルチャージ]]が行える[[カード]]。 終盤では[[手札]]からの[[コール]]制限で[[守護者]]の封殺、[[《ベイルファル・リプレッサー》]]で[[グレード]]1以下の[[カード]]を[[ノーマルコール]]をできなくさせることができる。 -[[《解き放たれた闇 フライハイト》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](2)を行え。そうしたら、[[ソウル]]4枚につき、[[ユニット]]を1枚に[[パワー]]+5000を与え、[[ソウル]]が13枚以上なら、[[ソウル]]からそれぞれ[[グレード]]が異なるカードを4枚まで[[山札]]に戻してシャッフルし、戻した[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+5000を得る。 自身や[[リアガード]]の[[パワー]]の増加、[[山札]]2枚の補充が行える。 -[[《常闇を裂く者 ブレダマオス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にし、[[手札]]から2枚を[[ソウル]]に置くことで、[[リアガードサークル]]と[[ソウル]]の[[グレード]]0の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+5000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の自身と[[同名>同名のカード]]の裏の[[カード]]1枚を表にし、[[手札]]から2枚を[[ソウル]]に置くことで、[[リアガードサークル]]と[[ソウル]]の[[グレード]]0の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、[[ユニット]]2枚に[[パワー]]+5000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-2を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 フィニッシャー。 2:1交換の[[スタンド]]に加え、[[山札]]の[[トリガーユニット]]の補充、[[ユニット]]2枚の補強が行える。 [[ソウル]]が減るので[[ソウル]]の枚数に関連する[[要件]]や[[効果]]を含む[[能力]]との兼ね合いに注意しておきたい。 -[[《魔狂の仮面 エリクリエス》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]は自身の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得て、15枚以上なら、[[ソウル]]1枚につき[[パワー]]+1000を得る[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウル]]の枚数を稼ぎつつ、[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]狙いの[[ガード]]強要が行える。 -グレード3 -[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]] [[パワー]]11000。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]が6枚以上なら、[[手札]]か[[リアガードサークル]]から[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]1枚を[[ソウル]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、15枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]が6枚以上なら、[[手札]]か[[リアガードサークル]]から[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]1枚を[[ソウル]]に置くことで、1枚[[ドロー]]し、15枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)し、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]5枚から[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を5枚まで[[ソウル]]に置き、残り[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、この[[効果]]で[[ソウル]]に置いた[[カード]]1枚につき[[パワー]]+1000を得る。 キーカード。 [[領域移動誘発]]で[[深闇]][[能力]]の有効化、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時には1:1交換の[[ドロー]]、リソースの補充、[[相手]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]といった多岐に渡って活躍できる。 どちらも【深闇】であれば安定して利用でき、[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]等との連携も狙いやすくなる。 特に[[領域移動誘発]]は[[山札]]の[[トリガーユニット]]を減らすことなく大量の[[ソウル]]を稼げる可能性を秘めているので、[[メインデッキ]]はできるだけ[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]で固めておくと良い。 -[[《邪神司教 ガスティール》]] [[パワー]]11000。 [[ライドフェイズ]]開始時に[[ソウル]]が8枚以上なら、[[グレード]]3の[[深闇]][[能力]]を持つ[[グレード]]3の[[リアガード]]1枚を[[手札]]に戻せる。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]する際に[[ソウル]]から[[グレード]]2の[[カード]]を2まで[[ドロップゾーン]]に置き、それらが持つ[[能力]]すべてを得る[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置いた[[グレード]]2の[[カード]]の[[能力]]を1[[ターン]]限定で得られ、[[ライドフェイズ]]に[[手札]]に戻すことで再利用も可能な[[カード]]。 -[[《罪を灌ぐ者 シャルハロート》]] [[パワー]]11000。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ソウルチャージ]](2)でき、[[ソウルチャージ]]して[[ソウル]]に[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]が4枚以上なら、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[アタック]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[アタック]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化を兼ねた[[ソウルチャージ]]を行いつつ、[[退却]]で[[相手]]の[[リアガード]]を1枚減らせる。 最速のタイミングから安定して[[退却]]を狙いたい場合は[[《ディレンジ・シンギュラー》]]を利用するとよい。 [[深闇]][[能力]]によって単独で[[パワー]]16000となりつつ[[コール]]制限も行えるので[[リアガード]]要員としても優秀な[[カード]]。 -[[《夜明けへと進む者 シャルハロート》]] [[パワー]]11000。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことで、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[退却]]させ、[[ソウル]]が8枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)する[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ソウルチャージ]](2)が行え、そうしたら、[[ソウル]]から[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]1枚を[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚まで[[ソウル]]に置く。 [[深闇]][[能力]]を兼ねた[[ソウルチャージ]]と[[ソウル]]の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]の回収に加え、[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時には1:1交換の[[退却]]と[[カウンターチャージ]]が行える主軸。 -グレード2 -[[《愛着のサキュバス》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)し、10枚以上なら、2枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、[[カウンターチャージ]](1)し、10枚以上なら、2枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウル]]が9枚以上ある状況で[[コール]]することで、実質無消費で[[ソウル]]と[[手札]]を補充できる。 -[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]] [[パワー]]9000。 1[[ターン]]1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウル]]が6枚以上なら[[パワー]]+2000を得て、10枚以上なら、[[パワー]]+3000を得る[[深闇]]を持つ。 1[[ターン]]1回、[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウル]]が6枚以上なら[[パワー]]+2000を得て、10枚以上なら、[[パワー]]+3000を得る[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]7枚から[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を1枚まで[[ソウル]]に置く。 キーカード。 [[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 [[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]との組み合わせなら、3[[ターン]]目から[[ドロー]]で[[アドバンテージ]]を稼げる。 純度の高い【深闇】においては失敗する可能性はかなり減らすことができ、[[《貪欲のサキュバス》]]や[[《エニグマティック・アサシン》]]等も狙って[[ソウル]]に置けるので扱いやすい。 [[起動能力]]についても低[[コスト]]で[[パワー]]を得られるので扱いやすい。 -[[《ドッペル・ヴァンピーア》]] -[[《ベイルファル・リプレッサー》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]が6枚以上なら、[[パワー]]+5000を得て、15枚以上なら、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 単体[[パワー]]14000で[[コール]]制限が行える。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]が8枚以上なら、[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 単体[[パワー]]19000で[[コール]]制限が行える。 -[[《妬心のサキュバス》]] [[パワー]]9000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[深闇]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]がいるなら、[[デッキトップ]]から5枚見ることができ、見たら、その中から[[グレード]]1以上の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を2枚まで[[ソウル]]に置く。 [[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[ソウル]]の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]の枚数を稼ぐ手段。 -[[《トラジック・クロー》]] [[パワー]]9000。 同じ[[縦列]]に他の[[ユニット]]が[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 同じ[[縦列]]に他の[[ユニット]]が[[登場]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、『[[ブースト]]』を得て、15枚以上なら、[[パワー]]+2000を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 同じ[[縦列]]に他の[[ユニット]]が[[登場]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、『[[ブースト]]』を得て、15枚以上なら、[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化の起点、単体[[パワー]]11000以上の[[ブースト]]役等、複数の役割を持つことができる[[カード]]。 3〜4[[ターン]]目でこの[[カード]]を[[ライド]]した場合なら、5〜6[[ターン]]目で[[ノーマルライド]]を行うだけで[[深闇]][[能力]]を有効化が可能となる。 3~4[[ターン]]目でこの[[カード]]を[[ライド]]した場合なら、5~6[[ターン]]目で[[ノーマルライド]]を行うだけで[[深闇]][[能力]]を有効化が可能となる。 [[左列]]や[[右列]]なら[[インターセプト]]や[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]等といった[[リアガード]]の処理手段と上手く組み合わせれば、容易く継続利用が狙える。 [[中央列]]の[[後列]]では[[ブースト]]役として継続的に使うのは厳しいが、[[Gユニット]]の[[超越]]を起点に[[深闇]][[能力]]を有効にしつつ、[[ソウル]]を稼ぐ手段と割り切れば活躍できなくもない。 -[[《スリーイン・ザ・ダーク》]] [[パワー]]8000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、2枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置き、15枚以上なら、[[パワー]]+5000を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 2:2交換の[[ドロー]]手段。 [[ドロー]]で[[手札]]に加えた[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]や[[《エニグマティック・アサシン》]]を[[ソウル]]に置けば、追加の[[ドロー]]や[[スペリオルコール]]等に繫がる。 -[[《ブレンネン・ヴァンピーア》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[シャルハロート]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウル]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に1枚[[ドロー]]し、自身を[[ソウル]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)と[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウル]]の枚数に応じて[[パワー]]を増やしつつ[[時限誘発]]で1:1交換の[[ドロー]]が行える。 [[ソウル]]に置かれた後も[[《邪神司教 ガスティール》]]や[[《夜明けへと進む者 シャルハロート》]]で再利用できる。 -[[《欲念のサキュバス》]] [[パワー]]8000。 [[ソウル]]が6枚以上なら、『[[ブースト]]』を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 他の[[ユニット]]が[[アタック]]した時に自身を[[ソウル]]に置くことで、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+2000を与える。 自力で退場もできる緊急用の[[ブースト]]役。 [[《罪深き者 シャルハロート》]]と併用する場合なら、実質的に無消費で利用できる。 -グレード1 -[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]] [[パワー]]7000。 [[カード]]の[[効果]]か[[コスト]]で、[[ソウル]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]する。 [[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[ソウル]]が6枚以上なら、[[ソウルチャージ]](1)し、10枚以上なら、自身を[[手札]]に加える[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際、[[ソウル]]の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]が2枚以上なら、[[グレード]]+2を得る。 キーカード。 [[手札]]の補充から[[ノーマル超越>超越]]のサポートまで行える優秀な[[カード]]。 [[ソウル]]に置くことで[[ドロー]]、[[ソウル]]から[[手札]]に加えて[[超越スキル]]の[[コスト]]要員にもなる優秀な[[カード]]。 [[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]なら3[[ターン]]目の時点から狙って[[ドロー]]、[[超越スキル]]の[[コスト]]確保に繋げられる。 -[[《ヴェアティーゲル・プリュンダーラー》]] [[パワー]]7000。 「[[シャルハロート]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ソウル]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[ソウル]]の枚数に応じた[[パワー]]を得ることで高[[パワー]]の[[ブースト]]要員として運用できる[[カード]]。 -[[《エッジ・イン・ザ・ダークネス》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]が6枚以上なら、[[パワー]]+3000を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ソウル]]が6枚以上なら、[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[ソウル]]が10枚以上なら、『[[インターセプト]]』と『自身は[[後列]]から[[インターセプト]]できる[[永続能力]]』を得る。 攻守の両面で活躍が期待できる[[カード]]。 -[[《サーペント・チャーマー》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]が10枚以上なら、[[パワー]]+2000を得て、15枚以上なら、『[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身の[[退却]]で、[[ソウル]]から13枚選び、残りの[[ソウル]]すべてを[[山札]]に戻し、1枚[[ドロー]]する[[自動能力]]』を得る[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 1:1交換の[[ドロー]]で守りに使う[[手札]]を補充しつつ、余分な[[ソウル]]を利用して[[山札]]の補充が行える。 [[深闇]][[能力]]の有効化のために使った[[《悪夢の国のダークナイト》]]や[[《ヒステリック・シャーリー》]]の他、[[ソウルチャージ]]で偶発的に[[ソウル]]に置かれた[[トリガーユニット]]を戻せば[[山札]]の質の向上が狙える。 -[[《リボルティング・ボルト》]] [[パワー]]7000。 [[カード]]の[[効果]]で、[[ソウル]]に置かれた時に[[深闇]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]がいるなら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+4000を与える。 [[抵抗]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[カード]]の[[効果]]で[[ソウル]]に置くことで[[パワー]]の増加が行える。 -[[《クローゼット・バルーン》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ソウル]]に[[《クローゼット・バルーン》]]があり、[[ソウル]]が10枚以上なら、1枚[[ドロー]]する。 [[ソウル]]が6枚以上なら、常時[[パワー]]+2000を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ソウル]]が6枚以上なら、常時[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 1枚目を[[ソウル]]に置いておくことで、2枚目以降で1:1交換の[[ドロー]]を行いながら[[アタック]]の[[ヒット]]を防げる[[守護者]]。 [[ソウル]]に置かれた1枚目を再利用する手段として[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]も併用しておくとよい。 -[[《絶縁の堕天使 アクラシエル》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]から1枚の[[ソウル]]に置くことで、[[深闇]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[カウンターブラスト]](1)と[[ドロップゾーン]]か[[ソウル]]から[[《絶縁の堕天使 アクラシエル》]]1枚を表で[[バインド]]することで、自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](2)と[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[ドロップゾーン]]から再利用可能な[[守護者]]。 -[[《貪欲のサキュバス》]] [[パワー]]6000の[[守護者]]。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、自身を[[手札]]に加える[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、自身を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[ソウル]]から[[手札]]に加えることができる[[守護者]]。 [[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]の[[領域移動誘発]]を活用すれば、[[山札]]からある程度狙って[[ソウル]]に置くことができる。 [[コスト]]には[[能力]]使用後の[[《エニグマティック・アサシン》]]、[[《罪深き者 シャルハロート》]]と同じ[[縦列]]の[[後列]]にいる[[リアガード]]等を利用すると無駄が少ない 1枚のみであれば、[[《クローゼット・バルーン》]]との両立も狙いやすい。 -[[《スイーティ・サーティーン》]] [[パワー]]3000。 [[ソウル]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る[[深闇]]の[[永続能力]]を持つ。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]が13枚以上なら、自身を[[退却]]させる。 [[元々のパワー]]は低いが、[[ソウル]]の枚数によっては高[[パワー]]を発揮できる[[カード]]。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]が13枚以上に達していると[[退却]]させられてしまうが、[[《エニグマティック・アサシン》]]を[[スペリオルコール]]する際に[[ユニットの重複処理]]で躊躇い[[退却]]させてしまえる[[カード]]としても扱えるようになる。 使い回したい場合は[[《罪深き者 シャルハロート》]]や[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]で[[ソウル]]に置いてから[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]で[[手札]]に加えるとよい。 -[[《ホワイトファング・ウィルダー》]] [[パワー]]6000。 自身を[[退却]]させることで、[[ソウル]]が20枚以上なら、[[ソウル]]から[[深闇]][[能力]]を持つ、それぞれ[[グレード]]の異なる[[カード]]を1枚ずつ[[山札]]に戻してシャッフルし、4枚戻したら、[[ユニット]]5枚までに[[パワー]]+6000を与える[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[山札]]を補充しつつ全体の[[パワー]]を増やす手段。 -グレード0 -[[《ヴァクストーム・ヴァンピーア》]] [[パワー]]5000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身を[[ソウル]]に置き、他の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させることで、[[ソウル]]から[[グレード]]1以上の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を2枚まで[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 2:2交換で[[グレード]]1以上の[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]2枚を[[手札]]に加えることができる[[カード]]。 -[[《エニグマティック・アサシン》]] [[パワー]]5000。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#atack_step]]開始時に[[ソウル]]が10枚以上あるなら、自身を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]したら、[[パワー]]+5000を得て、[[ソウル]]が15枚以上あるなら、[[パワー]]+10000を得る[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#atack_step]]開始時に[[ソウル]]が10枚以上あるなら、自身を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]したら、[[パワー]]+5000を得て、[[ソウル]]が15枚以上あるなら、[[パワー]]+10000を得る[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 キーカード。 [[バトルフェイズ]]中に[[ソウル]]から[[スペリオルコール]]でき、[[ファーストヴァンガード]]とは別に[[メインデッキ]]に入れることも視野に入れられる[[カード]]。 [[ソウル]]が16枚以上ある状態から[[スペリオルコール]]したなら単体[[パワー]]20000に達することができる。 この[[カード]]を[[ファーストヴァンガード]]として起用した場合、序盤の[[ブースト]]役は確保できなくなるが、確実にこの[[カード]]を[[ソウル]]に置けたり、[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]の[[永続能力]]の[[要件]]を満たしやすくなる。 [[《罪深き者 シャルハロート》]]や[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]と組み合わせれば再利用を狙え、[[《大魔神 ソウルレス・デマゴーグ》]]と組み合わせれば追撃を行う際の要求[[シールド]]値の増加を狙えるのでそれらとも併用すると良い。 -[[《ディレンジ・シンギュラー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ブースト]]した時に[[パワー]]+2000を得る[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に自身と[[グレード]]1以上の[[リアガード]]すべてを[[ソウル]]に置き、2枚[[ドロー]]する。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 多少の癖はあるが優秀な[[ドロー]]手段。 [[ソウル]]に置かれた後も[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]を利用すれば使い回しも狙える。 [[ソウル]]に置かれた後も[[《夜明けへと進む者 シャルハロート》]]や[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]を利用すれば使い回しも狙える。 -トリガーユニット -[[《ヴェアカッツェ・レクルト》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ソウル]]が10枚以上なら、[[パワー]]+5000/[[シールド]]+5000を得る[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ソウル]]が10枚以上なら、[[パワー]]+5000/[[シールド]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 [[アタック]]が[[ヒット]]しなかった時に自身を[[ソウル]]に置ける。 [[ガーディアンサークル]]から[[ソウル]]に置ける[[ガーディアン]]要員。 [[《偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト》]]や[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]で[[深闇]][[能力]]の有効化を行えば、単体で[[シールド]]15000となる。 -[[《ヴェアフレード・インフォルマント》]] [[スタンドトリガー]]。 自身を[[ソウル]]に置くことで、[[グレード]]4の[[ヴァンガード]]がいるなら、1枚[[ドロー]]し、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+3000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[深闇]]の[[起動能力]]を持つ。 1:1交換の[[ドロー]]と[[リアガード]]の[[パワー]]の増加が行える。 ***深闇能力を持たないカード [#other_card] -Gユニット -[[《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[ソウル]]が10以上なら[[パワー]]+10000を得て、15枚以上なら、『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得て、また、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。 フィニッシャー。 [[コール]]制限と[[クリティカル]]の増加を行える。 -[[《鮮血の叛臣 フレデリック》]] [[パワー]]15000+。 [[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]1枚につき[[パワー]]+1000を得て、その[[ターン]]中、この[[能力]]で合計[[パワー]]+10000以上を得たら、[[前列]]の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+5000を与え、この[[能力]]は使用できなくなる。 [[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]1枚につき[[パワー]]+1000を得て、その[[ターン]]中、この[[能力]]で合計[[パワー]]+10000以上を得たら、[[前列]]の[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+5000を与え、この[[能力]]は[[プレイ]]できなくなる。 [[深闇]][[能力]]の有効化を行いつつ、[[前列]]にいる[[ユニット]]すべての[[パワー]]の増加が行える。 [[コスト]]には[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]を利用すれば、[[カード]]消費も抑えられる。 -[[《大魔神 ソウルレス・デマゴーグ》]] [[パワー]]15000+。 [[メインフェイズ]]中、[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に『[[前列]]の[[ユニット]]すべてに[[パワー]]+1000を与える[[永続能力]]』を得る。 [[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]等とのコンボで[[前列]]の[[ユニット]]すべての[[パワー]]を補強できる。 [[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《妬心のサキュバス》]]等とのコンボで[[前列]]の[[ユニット]]すべての[[パワー]]を補強できる。 [[バトルフェイズ]]中に[[左列]]か[[右列]]の[[前列]]に[[スペリオルコール]]した[[《エニグマティック・アサシン》]]の[[パワー]]も増やせるのでそちらとの相性も良い。 -[[《悲哀の斬撃 ルジェイラス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にすることで、[[ソウルチャージ]](3)し、[[ソウルチャージ]]された[[カード]]の[[グレード]]1種類につき、[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与え、この[[効果]]で[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]が[[ソウルチャージ]]されていたら、[[ソウル]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚までを[[手札]]に加える。 [[深闇]][[能力]]の有効化を行いつつ、複数枚の[[リアガード]]の[[パワー]]を増やせる。 この[[デッキ]]では追加[[効果]]も高確率で利用できるので、その後の[[前列]]の[[リアガード]]や[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]の確保の補助も期待しやすい。 [[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼げるので[[手札]]に加えた[[《罪を灌ぐ者 シャルハロート》]]の[[深闇]][[能力]]も利用が狙いやすい。 この[[デッキ]]では追加[[効果]]も高確率で利用できるので、その後の[[前列]]の[[リアガード]]や[[超越スキル]]の[[コスト]]の確保の補助も期待しやすい。 [[コスト]]で[[Gゾーン]]の表の[[カード]]を稼げるので[[手札]]に加えた[[《邪神司教 ガスティール》]]や[[《罪を灌ぐ者 シャルハロート》]]の[[深闇]][[能力]]も利用が狙いやすい。 -[[《偽りの闇翼 アグラト・バト・マラト》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、[[シールド]]+5000を得る。 [[ソウル]]を2枚増やしつつ、[[シールド]]20000の[[ガーディアン]]ときて利用できる。 -[[《幻獣咬爵 サブナック》]] [[Gガーディアン]]。 [[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[カウンターブラスト]](1)で、[[シールド]]+5000を得て、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 [[ヴァンガード]]に[[効果]]で[[パワー]]+5000を与えるので後続の[[ユニット]]の[[アタック]]の[[ヒット]]を防ぎやすくなる。 -[[《断絶の医学 ヴィンセント》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[Gゾーン]]から1枚を表にすることで、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]5枚につき、[[シールド]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ソウル]]の枚数にもよるが、サポートカードの[[《専門医 ヴィンセント》]]と合わせて[[ソウル]]を2枚増やしつつ、[[シールド]]25000以上の[[ガーディアン]]として利用できる。 -[[《降り積もりし愛執 ドルジ・ナス》]] [[Gガーディアン]]。 [[ソウル]]が8枚以上なら、[[シールド]]+10000を得る。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]1枚を[[ソウル]]に置くことができ、置いたら、1枚[[ドロー]]する。 1:1交換の[[ドロー]]が行える[[シールド]]25000の[[ガーディアン]]。 -[[《夜陰の紳士 サン・ジェルマン》]] [[Gガーディアン]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]が10枚以上なら、[[シールド]]+10000を得て、15枚以上なら、[[ユニット]]を好きな枚数選び、『[[抵抗]]』を与える。 [[ソウル]]の枚数を稼げてさえいえれば、単体で[[シールド]]25000の[[ガーディアン]]となりつつ、[[抵抗]]の付与も行える。 -グレード3 -[[《ナインブレイク・ハスラー》]] [[パワー]]10000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ユニット]]を2枚まで選び、[[山札]]からその[[ユニット]]と[[同名のカード]]をそれぞれ3枚まで[[ソウル]]に置き、この[[効果]]で[[ソウル]]に置いた[[カード]]1枚につき、[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化手段。 [[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]に少し似ているが、こちらは[[コスト]]は不要で、狙った[[カード]]を合計で6枚まで[[ソウル]]に置くことができる。 主な狙い目は[[ドロー]]に繫がる[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]等だが、こちらは[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]に対応していない[[《ディメンジョン・クリーパー》]]等も[[ソウル]]に置ける。 ―グレード2 -[[《グウィン・ザ・リッパー》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 [[深闇]][[能力]]の有効の役には立たないが、[[相手]]に確実な[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。 [[コスト]]は重めだが、3[[ターン]]目から使える即効性がある。 序盤で利用すれば[[先駆]][[能力]]等で[[スペリオルコール]]された[[ファーストヴァンガード]]を[[能力]]を使われる前に潰せる。 -[[《フライング・ライブラリアン》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、1枚[[ドロー]]し、10枚以上なら、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、1枚[[ドロー]]し、10枚以上なら、[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化手段兼優秀な[[アドバンテージ]]源。 ―グレード1 -[[《エキセントリック・ディセクター》]] [[パワー]]7000。 [[メインフェイズ]]開始時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 3[[ターン]]目から継続的に使える[[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 ローリスクかつ一定の安定性もあるが、[[誘発条件]]の関係から[[ノーマルコール]]してから2[[ターン]]のタイムラグがあるため即効性に難がある。 -[[《コンバスト・ヴァンピーア》]] [[パワー]]7000。 自身の[[レスト]]で、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 継続的に使える[[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 使えるタイミングの遅さや[[コスト]]で[[レスト]]してしまう点は気になるところだが、[[パワー]]の増加で要求[[シールド]]値の低減はある程度は多少の軽減でき、その後は[[《貪欲のサキュバス》]]の[[コスト]]にしてしまうなら気になりにくくなる。 -[[《ディメンジョン・クリーパー》]] [[パワー]]7000。 自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ソウルチャージ]](2)する。 [[ソウル]]で使える[[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 [[ソウル]]は差し引きで1枚増えるので、単に[[ソウル]]を増やす手段として見ても有用な[[カード]]。 -[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]] [[パワー]]7000。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[深闇]][[能力]]を持つ[[ヴァンガード]]がいるなら、[[手札]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から[[ノーマルユニット]]1枚を[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[深闇]][[能力]]の[[ヴァンガード]]がいることが[[要件]]となっているが、[[ソウル]]を疑似的な[[手札]]のように扱えるようになる便利な[[カード]]。 [[守護者]]を確保したり、[[《ディレンジ・シンギュラー》]]等の使い回せるようになる他、[[コスト]]で[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置くことから、[[《クローゼット・バルーン》]]や[[《ヴェアカッツェ・レクルト》]]等との相性も良い。 ―グレード0 -[[《ヴェアフレーダー・オルドナンツ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]0を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 使えるタイミングは遅いものの、[[ソウル]]が3枚以上ある状況で使えば1:1交換の[[ドロー]]を行いつつ[[ソウル]]を3枚稼げる。 -[[《悪夢の国のスペードジャック》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ユニット]]が自身に[[ライド]]した時に1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ソウル]]に置く。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]したら、[[ソウルチャージ]](1)する。 [[Gユニット]]を[[超越]]するだけで使える[[深闇]][[能力]]の有効化と[[リアガード]]の調達手段。 使用後は[[《貪欲のサキュバス》]]の[[コスト]]に利用すると無駄なく処理できる。 基本的には使い切りだが、[[《罪深き者 シャルハロート》]]と組み合わせれば再利用することもできる。 ―トリガーユニット -[[《悪夢の国のダークナイト》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ダークイレギュラーズ]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 -[[《独眼のサキュバス》]] [[クリティカルトリガー]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に「[[シャルハロート]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら、自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000を与える。 [[《罪深き者 シャルハロート》]]用のサポートカード。 [[深闇]][[能力]]を有効にする手段としては役に立たないが、[[手札]]を補充しつつ、[[ブースト]]で増やせない[[《罪深き者 シャルハロート》]]の[[パワー]]を補強できる。 -[[《ヒステリック・シャーリー》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](1)する。 [[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 -[[《悪夢の国のモノクローム》]] [[スタンドトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にし、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[山札]]をシャッフルし、[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にし、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら、1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。 [[深闇]][[能力]]の有効化の手段。 [[ソウル]]が9枚以上ある状態で利用すれば、[[ソウル]]とリソースを補充しつつ、1:1交換の[[ドロー]]が行える。 -[[《アモンの眷族 アビズム・ラスト》]] //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //**派生軸 [#variation] **他のデッキとの比較 [#comparison] 他の[[【ダークイレギュラーズ】]]と同様に[[ソウル]]がある程度増えるまであまり動けない中速型の[[デッキ]]であるが、この[[デッキ]]では[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]か[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]と[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]のコンボで序盤から[[ドロー]]で[[アドバンテージ]]を確保でき、主力となる[[Gユニット]]を[[超越]]するまでの戦線維持はしやすい。 また、[[メインデッキ]]を[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を多く入れることで、[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]によって[[デッキトップ]]から[[ノーマルユニット]]のみを安定して[[ソウル]]に置くことができることから[[山札]]の[[トリガーユニット]]の消費を抑えることにも長けている。 また、[[《悲哀の斬撃 ルジェイラス》]]や[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]等の[[ソウル]]から指定の[[カード]]を再利用できる[[カード]]、[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]や[[《貪欲のサキュバス》]]等の[[ソウル]]から再利用できる[[カード]]、[[《トラジック・クロー》]]や[[《欲念のサキュバス》]]等の[[前列]]と[[後列]]のどちらでも活用できる[[カード]]の存在から[[ソウルチャージ]]の多用によって[[ソウル]]に置かれた[[カード]]の内容が偏ってしまった場合の対応力にも優れている。 反面、[[Gゾーン]]に表の[[カード]]あり、[[ソウル]]の枚数も十分に稼げていたとしても、[[深闇]][[能力]]が有効にならないとギミックの大半が機能不全に陥るため、それを有効にする手段を切らしてしまうと脆い。 また、[[メインデッキ]]に[[深闇]][[能力]]を持つ[[カード]]を多く入れることで、[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]によって[[デッキトップ]]から[[ノーマルユニット]]のみを安定して[[ソウル]]に置くことができることから[[山札]]の[[トリガーユニット]]の消費を抑えることにも長けている。 また、[[《悲哀の斬撃 ルジェイラス》]]や[[《リスティヒ・ヴァンピーア》]]、[[《ヴァクストーム・ヴァンピーア》]]等の[[ソウル]]から指定の[[カード]]を再利用できる[[カード]]、[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]]や[[《絶縁の堕天使 アクラシエル》]]、[[《貪欲のサキュバス》]]等の[[ソウル]]から再利用できる[[カード]]、[[《トラジック・クロー》]]等の[[前列]]と[[後列]]のどちらでも活用できる[[カード]]の存在から[[ソウルチャージ]]の多用によって[[ソウル]]に置かれた[[カード]]の内容が偏ってしまった場合の対応力にも優れている。 反面、[[Gゾーン]]の表の[[Gユニット]]と[[ソウル]]の枚数がそれぞれ十分に稼げていたとしても、[[深闇]][[能力]]が有効にならないとギミックの大半が機能不全に陥るため、それを有効にする手段を切らしてしまうと脆い。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] 基本的な弱点は他の[[【ダークイレギュラーズ】]]と共通しているが、この[[デッキ]]ではさらに、[[深闇]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の二重の制限のある[[能力]]を持つ[[カード]]を少なからず利用するため、序盤でもある程度[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段を有するとはいえ、速攻気味に攻められると厳しい[[ゲーム]]展開を強いられる場合がある。 基本的な弱点は他の[[【ダークイレギュラーズ】]]と共通しているが、この[[デッキ]]ではさらに、[[ジェネレーションブレイク]]と[[深闇]]の二重の制限のある[[能力]]を持つ[[カード]]を少なからず利用するため、序盤でもある程度[[アドバンテージ]]を稼ぐ手段を有するとはいえ、速攻気味に攻められると厳しい[[ゲーム]]展開を強いられる場合がある。 また、[[深闇]][[能力]]の有効化の安定性を高めるために[[深闇]][[能力]]を持たない[[カード]]の枚数を増やすと[[《グレンツェント・ヴァンピーア》]]や[[《デモンテッド・エクセキューショナー》]]等の安定性が落ちてしまうため、そのバランス調整にも気を配る必要がある。 **関連リンク [#link] -[[深闇]] -[[【ダークイレギュラーズ】]] -[[デッキ集]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]