#author("2018-10-18T23:19:34+09:00","","")
#author("2024-02-20T11:47:37+09:00","","")
*【&ruby(こだいりゅう){古代竜};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[古代竜]]」の[[カード]]とサポートを中心とした[[【たちかぜ】]]。

 [[バトルフェイズ]]中の[[リアガード]]を[[退却]][[コスト]]にすることで、[[パワー]]の増加と同時に[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]を狙う。

 [[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]可能な[[《古代竜 ティラノバイト》]]と[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]が何よりの要。

**構築について [#introduction]
***「古代竜」を含むカード [#ancient_dragon_card]
―Gユニット
-[[《超古代竜 パーリータイタン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[古代竜]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、すべての[[ファイター]]の[[リアガード]]を1枚ずつ[[退却]]させ、[[退却]]させた[[ユニット]]の[[元々のパワー]]の合計と同じ数値分の[[パワー]]を得て、さらにこの[[効果]]で[[パワー]]+20000以上を得たら[[クリティカル]]+1を得る[[自動能力]]を持つ。
[[要件]]を満たして[[クリティカル]]を得るには他の[[ファイター]]の[[リアガード]]にも依存するため不安定であるが、事前に[[《古代竜 ベビーザウルス》]]で[[スペリオルコール]]を行う等して[[パワー]]11000の[[リアガード]]を確保しておくことでいくらか狙いやすくなる。

-[[《超古代竜 バーンゲリュオン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[古代竜]]」の[[リアガード]]1枚に『[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に自身を[[手札]]に戻す[[自動能力]]』を与える。
[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[パワー]]+10000を得る。

―グレード3
-[[《古代竜 ヴォルカトプス》]]
[[パワー]]11000。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と「[[古代竜]]」の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で「[[古代竜]]」の[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与える[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]を1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000を得る。

-[[《古代竜 スピノコマンドー》]]
[[パワー]]11000。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[ソウル]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ライド]]したら、[[《古代竜 スピノコマンドー》]]を1枚まで[[手札]]に加え、1枚[[ドロー]]する[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に『「[[古代竜]]」の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)でその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を得る。

-[[《古代竜 スピノドライバー》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[たちかぜ]]の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、2枚[[ドロー]]し、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を与える[[ブレイクライド]]を持つ。
[[アタック]]した時に[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら[[パワー]]+2000を得る。
[[コスト]]を[[《古代竜 ティラノバイト》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]にすることで、[[退却]][[コスト]]を[[カウンターブラスト]]に変換することができる。
[[パワー]]と[[クリティカル]]の増加も[[守護者]]に弱いとはいえ、強力なことには違いはない。

-[[《古代竜 ティラノクエイク》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《古代竜 ティラノバイト》]]。
1[[ターン]]に1回、[[バトルフェイズ]]中、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[双闘]]しているなら[[パワー]]+5000/[[クリティカル]]+1を得る。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000を得る。
2つの[[自動能力]]と、[[《古代竜 ティラノバイト》]]とを組み合わせれば、実質『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[《古代竜 ティラノバイト》]]を疑似[[スタンド]]しつつ[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[自動能力]]』となる。
キーカードとなる[[《古代竜 ティラノバイト》]]を確保する必要があるが、[[《古代竜 ベビーザウルス》]]の[[能力]]を使えば容易に確保できる。
もちろん、1枚の[[ディスアドバンテージ]]にはなってしまうものの[[《古代竜 ティラノクエイク》]]を[[退却]]させても構わないし、[[リアガード]]によって[[クリティカル]]増加[[能力]]を[[誘発]]させてもよい。

-[[《古代竜 ティラノレジェンド》]]
[[パワー]]11000の[[盟主]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[リアガード]]3枚の[[退却]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。
[[エスペシャルカウンターブラスト]](2)で[[パワー]]+5000を得る。
[[カウンターブラスト]]が不要とはいえ「[[古代竜]]」の[[リアガード]]3枚の[[退却]]は非常に重く、[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]や[[《古代竜 ベビーレックス》]]などを複数用いて[[ディスアドバンテージ]]を可能な限り軽減しつつ、疑似[[スタンド]]に繋げたい。
[[起動能力]]はギミックに関わらないため必須ではないが、使う場合はフィニッシュを狙う場合等の勝負所を見極めた上で行いたい。
[[《古代竜 ベビーレックス》]]の[[能力]]で[[スペリオルコール]]が可能なので、この[[カード]]を主軸に据えないにせよ、[[《古代竜 ベビーレックス》]]とセットで採用する余地はある。

-[[《古代竜 マグマアーマー》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《古代竜 ナイトアーマー》]]
[[バトルフェイズ]]中、[[リアガード]]が[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)でその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[中央列]]に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[《古代竜 ナイトアーマー》]]や[[《古代竜 ディノクラウド》]]等の[[能力]]を起点に[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]が行える。
[[誘発]]の起点は外部頼りな上に[[コスト]]もやや重めである点には注意しておきたい。

―グレード2
-[[《古代竜 クリオロフォール》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《古代竜 ディノクラウド》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000を得る。
[[退却]]させる「[[古代竜]]」の[[リアガード]]を同じ[[縦列]]の[[後列]]以外の[[リアガードサークル]]にいる[[《古代竜 ティラノバイト》]]または[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]にすることで、[[コスト]]を[[カウンターブラスト]](1)に変換した上で[[パワー]]21000[[ライン]]以上を容易に叩きだすことができる。
中盤に[[《古代竜 ベビーレックス》]]の[[能力]]を使用する上で重要な[[カード]]。
後半になれば[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]を[[退却]][[コスト]]にするとよい。
その性質上、上記2枚の[[カード]]と同じ[[縦列]]に配置するのはあまり得策ではない。

-[[《古代竜 ティラノバイト》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。
[[退却]][[コスト]]にすることで[[前列]]要員の疑似[[スタンド]]が行えるが単独では[[パワー]]不足になりがちなため、[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]とのコンボを狙いたいところ。
また、[[ブースト]]できる[[ユニット]]を[[後列]]に用意した上で敢えて[[ブースト]]せずに[[リアガード]]に[[アタック]]し、疑似[[スタンド]]後に[[ブースト]]をする手もある。

-[[《古代竜 ナイトアーマー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]してるなら「[[古代竜]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする[[自動能力]]』を得る。
[[《古代竜 ディノクラウド》]]と比べて[[要件]]が[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していることになっているため、速攻や[[シークメイト]]の[[コスト]]稼ぎの用途には使いにくい。
しかし、[[要件]]さえ満たせれば有力な[[ガード]]強要要員として扱える。

-[[《古代竜 ビームアンキロ》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[トリガーユニット]]の[[ブースト]]でも十分な[[パワー]][[ライン]]を形成でき、速攻や単独での[[ヴァンガード]]への[[アタック]]など役に立つ局面は多い。

-[[《古代竜 ヒュプノハング》]]
[[パワー]]9000。
1[[ターン]]1回、[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に「[[スピノ]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら他の「[[古代竜]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+3000を得る。
[[要件]]の関係からほぼ[[《古代竜 スピノコマンドー》]]軸専用の[[カード]]となる。
[[《古代竜 スピノコマンドー》]]が得る[[自動能力]]とのコンボにより[[コスト]]で[[退却]]させた「[[古代竜]]」の[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]に繋がるので、合計で2枚分の[[スタンド]]の起点になる。
[[前列]]と[[後列]]のどちらを疑似[[スタンド]]するかは状況に応じてといったところだが、[[能力]]使用後のこの[[カード]]を他の[[《古代竜 ヒュプノハング》]]や[[《古代竜 ディノクラウド》]]を併用して疑似[[スタンド]]してやれば再度[[能力]]を使用できる状態となり[[バトル]]回数を効率的に稼げる。

-[[《古代竜 ヒラエオンパイク》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]から[[退却]]した時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で、自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

―グレード1
-[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。
各種[[退却]][[コスト]]による[[ディスアドバンテージ]]の内の1枚分を[[カウンターブラスト]](1)に変換できる[[カード]]。
使い方によっては[[スペリオルコール]]によって疑似[[スタンド]]が可能なことを利用し、複数の[[ユニット]]に対して使い回し[[ブースト]]要員とすることもできる。

-[[《古代竜 ガトリングアロ》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[リアガード]]を1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000を得る。
単に速攻を行えるだけでなく[[《古代竜 ベビーレックス》]]の[[自動能力]]を早期から[[誘発]]できる。

-[[《古代竜 ティラノブレイズ》]]
[[パワー]]7000。
[[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。

-[[《古代竜 トライプラズマ》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[アドバンテージ]]を稼ぎにくいため、臨時の[[前列]]要員として役に立つ。

-[[《古代竜 ノドタンク》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で、[[カウンターチャージ]](1)し他の[[ユニット]]1枚までに[[パワー]]+4000を与える。
[[コスト]]競合が起こる可能性のある[[《古代竜 マグマアーマー》]]や[[《古代竜 ジオコンダ》]]等を除けば、「[[古代竜]]」の[[カード]]全般と相性の良い[[カード]]。

-[[《古代竜 パラスウォール》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[たちかぜ]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[たちかぜ]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《古代竜 ロックマイン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

-[[《古代竜 ジオコンダ》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を2枚まで表にする。
優秀な[[ディスアドバンテージ]]回避要員である[[《古代竜 ティラノバイト》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]の[[能力]]が[[カウンターブラスト]]の枯渇で使用できないという状況を減らすことができる。
[[能力]]使用後は、[[退却]][[コスト]]で消費してしまえれば無駄がない。

―グレード0
-[[《古代竜 プテラキッド》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
「[[古代竜]]」の[[カード]]の[[効果]]か[[コスト]]で、[[リアガードサークル]]から[[退却]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で、[[デッキトップ]]3枚から「[[古代竜]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く。

-[[《古代竜 ベビーザウルス》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名のカード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[《古代竜 ティラノクエイク》]]を主軸とした際の[[《古代竜 ティラノバイト》]]の有力な確保手段となる他、[[《古代竜 マグマアーマー》]]と併用すればこの[[カード]]1枚の[[退却]]から[[縦列]]1つの疑似[[スタンド]]を狙える。

-[[《古代竜 ベビーバード》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に他の「[[古代竜]]」の[[ユニット]]2枚までに[[パワー]]+3000を与える。

-[[《古代竜 ベビーレックス》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[《古代竜 ティラノレジェンド》]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]と同様に[[退却]]の[[ディスアドバンテージ]]を[[カウンターブラスト]](1)に変換できる[[カード]]であるが、こちらは[[前列]]要員を補充でき[[ファーストヴァンガード]]とは別に複数枚採用することも検討できる。

―トリガーユニット
-[[《古代竜の炎術巫女》]]
-[[《古代竜 タイタノカーゴ》]]
-[[《古代竜 カウディノイズ》]]
-[[《古代竜 オルニトヒーラー》]]
順に[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[スタンドトリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《古代竜 ディノダイル》]]
[[クリティカルトリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で[[ダメージゾーン]]から1枚までを表にする。
[[《古代竜 ティラノバイト》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]等の[[ディスアドバンテージ]]軽減の[[能力]]や、[[《古代竜 スピノドライバー》]]が得る[[能力]]の[[コスト]]の確保が行える。
[[ソウルイン]]によって、[[《古代竜 ノドタンク》]]や[[《古代竜 ジオコンダ》]]の[[能力]]の[[コスト]]に使えるの利点もある。

-[[《古代竜 カオティックバード》]]
[[スタンドトリガー]]
[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。

***「古代竜」を含まないカード [#other_card]
―究極超越スキル
-[[《獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ》]]
[[パワー]]25000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で、[[相手]]の[[ユニット]]すべてを[[退却]]させ、表で[[バインド]]し、[[相手]]は[[手札]]から3枚選び、2枚を[[ドロップ]]し、1枚を[[ヴァンガードサークル]]に[[スタンド]]で[[スペリオルライド]]する。
予備のフィニッシャー。
フィニッシュ性能は高いがハイリスクなので、この[[カード]]でほぼ確実にフィニッシュを狙える場合か次の[[ターン]]を耐えられないといった場合にのみ[[超越]]するようにしておきたい。

―Gユニット
-[[《絶対王者 グラトニードグマ》]]
[[パワー]]15000+の[[暴喰]][[能力]]持ち。
[[暴喰]]状態になった時に自身の[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させた[[ユニット]]が3枚以上なら、[[Gペルソナブラスト]]で[[パワー]]+10000と『1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させた[[ユニット]]が5枚以上なら自身を[[スタンド]]し、[[ドライブ]]-1を得る[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《破壊暴君 アークレイダー》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

-[[《破壊暴君 グラドギガント》]]
[[パワー]]15000+の[[暴喰]][[能力]]持ち。
[[暴喰]]状態になった時に自身の[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させた[[ユニット]]1枚につき、[[パワー]]+5000を得て、自身の[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させた[[ユニット]]が3枚以上なら、1枚[[ドロー]]する。

-[[《破壊暴君 ツインテンペスト》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](2)と[[リアガード]]3枚の[[退却]]で、すべての[[ファイター]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《暴力装置 ハンマーゲバルト》]]
[[パワー]]15000+の[[暴喰]][[能力]]持ち。
[[暴喰]]状態になった時に[[パワー]]+3000を得て、自身の[[暴喰]][[能力]]の[[効果]]で[[退却]]させた[[ユニット]]が2枚以上なら、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。

―グレード1
-[[《プリズムバード》]]
[[パワー]]7000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《結界竜 スティラコロード》]]
[[暴喰]]持ち。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されない。
[[暴喰]]状態になった時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[手札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

--[[《サベイジ・ガーディアン》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚までは[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《サベイジ・ガーディアン》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

―グレード0
-[[《ベビー・プテラ》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[たちかぜ]]を1枚まで[[手札]]に加える。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《古代竜 ヴォルカトプス》]]軸
「[[古代竜]]」の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で「[[古代竜]]」の[[リアガード]]の[[パワー]]の増加を行う[[《古代竜 ヴォルカトプス》]]を軸としたタイプ。
[[ヴァンガード]]ではなく[[リアガード]]に[[パワー]]を与えられるため、こちらをメインにした場合、他の【古代竜】とはまた違った運用が求められる。
[[前列]]の[[リアガード]]2枚に[[パワー]]を与えた場合それらはなるべく[[退却]][[コスト]]にしたくないため、[[《古代竜 ティラノバイト》]]を利用しにくい。
一方で、[[コスト]]で[[退却]]させるのは[[後列]]要員のほうがよく、かつ[[スタンドトリガー]]との相性はなかなかにいいので[[《古代竜 カオティックバード》]]を採用しやすいといった違いが存在する。
また、疑似[[スタンド]]の利点を度外視した運用がしやすいことから[[《古代竜 ノドタンク》]]や[[《古代竜 ベビーバード》]]等との相性も良い。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]を[[退却]]を[[コスト]]にする[[能力]]も持っているため、[[《古代竜 ティラノバイト》]]を利用した速攻戦術との相性もいい。

-[[《古代竜 スピノコマンドー》]]軸
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]を利用して[[《古代竜 スピノドライバー》]]に[[ブレイクライド]]し続ける[[《古代竜 スピノコマンドー》]]を軸としたタイプ。
[[メインデッキ]]に入れる[[グレード]]3の[[カード]]が[[《古代竜 スピノコマンドー》]]と[[《古代竜 スピノドライバー》]]で圧迫される点と、[[《古代竜 スピノコマンドー》]]が得る[[能力]]の関係から[[《古代竜 ティラノバイト》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]が利用しにくくなっている点に注意。
[[《古代竜 スピノドライバー》]]による[[ヴァンガード]]の[[パワー]]と[[クリティカル]]の継続的な増加以外にも[[《古代竜 スピノコマンドー》]]が得る[[自動能力]]を利用した疑似[[スタンド]]と[[《古代竜 ヒュプノハング》]]の[[スタンド]][[能力]]を利用できるので、[[バトル]]回数稼ぎにも長けているという強みがある。

-[[《古代竜 ティラノクエイク》]]軸
[[バトルフェイズ]]中に[[ヴァンガードサークル]]の[[ユニット]]と[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]を[[退却]]させることで自身の[[パワー]]と[[クリティカル]]を増強する[[《古代竜 ティラノクエイク》]]を軸としたタイプ。
[[《古代竜 ティラノクエイク》]]は、[[リアガードサークル]]に[[《古代竜 ティラノクエイク》]]か[[《古代竜 ティラノバイト》]]を確保して[[退却]]させ続けること[[ブースト]]なしでも安定して[[パワー]]30000/[[クリティカル]]2に達し、それ以外を[[退却]][[コスト]]に使用しても[[パワー]]25000となる非常に単純かつ強力な[[カード]]なので、多くの人が使用しやすい[[デッキ]]でもあるともいえる。

-[[《古代竜 ティラノレジェンド》]]軸
[[パワー]]と[[クリティカル]]の増強を行いつつ最大で3枚分の疑似[[スタンド]]が狙える[[《古代竜 ティラノレジェンド》]]を軸としたタイプ。
[[退却]][[コスト]]に[[《古代竜 ティラノバイト》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]、[[《古代竜 ベビーレックス》]]のいずれかから合計2枚以上を使うことで高効率の疑似[[スタンド]]が期待できるようになる。
[[リミットブレイク]]の制限があることで若干遅くなりやすいという欠点があるが、[[《古代竜 ティラノブレイズ》]]を使えば克服することはできる。

-速攻型
[[《古代竜 ベビーレックス》]]や[[《古代竜 ティラノバイト》]]のような『[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[スペリオルコール]]出来る』[[能力]]持ちと、[[《古代竜 ディノクラウド》]]や[[《古代竜 ガトリングアロ》]]のような『[[コスト]]で[[リアガード]]を[[退却]]させることで[[パワー]]を上昇させる』[[能力]]持ちの組み合わせにより、序盤から多くの[[バトル]]回数を増やすことを目標としたタイプ。
序盤から多くのキーカードを揃えなくてはならないため、安定性は低い。

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 高い水準の攻撃力、防御力、対応力を持ち合わせている[[デッキ]]だが、その殆どを[[ブレイクライド]]や[[双闘]]に依存している。
 最初に[[《古代竜 スピノドライバー》]]を[[ライド]]出来なかったり順当に[[シークメイト]]が行えなかったりすると、攻撃面はともかく対応力が著しく低下する。
 その為、速攻を控えて[[相手]]の[[ダメージゾーン]]や[[ドロップゾーン]]を増やさないように調整することが有効となるが、[[《古代竜 ティラノブレイズ》]]や[[《古代竜 ロックマイン》]]、[[《古代竜 ジオコンダ》]]の存在があるため確実とは言いにくい。

 また、他の[[【たちかぜ】]]よりも、後半に[[カウンターブラスト]]の消費が激しいので、[[相手]]に[[ダメージゾーン]]の枚数を調整され、[[ヒールトリガー]]の[[回復]][[効果]]が発動しない状態になると、[[《古代竜 ノドタンク》]]や[[《古代竜 ディノダイル》]]で補充するにしてもすぐに[[コスト]]の枯渇を招きやすい。

 他にも、[[デッキ]]の核である[[《古代竜 ディノクラウド》]]や[[《古代竜 イグアノゴーグ》]]が「[[古代竜]]」の[[ヴァンガード]]がいること[[要件]]としていることに加え、[[コスト]]に対応する[[カード]]が「[[古代竜]]」の[[カード]]に限定されている場合が多いため、「[[古代竜]]」以外の[[カード]]を[[メインデッキ]]に入れにくい。
 その結果、どれも同じような構築になりやすい点も、弱点と言えば弱点。

**関連リンク [#link]
-「[[古代竜]]」
-「[[スピノ]]」

-[[【たちかぜ】]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]