#author("2017-04-15T16:15:37+09:00","","") #author("2024-03-21T13:07:47+09:00","","") *【ブレイドウイング】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[要件]]や[[コスト]]で[[ソウル]]15枚以上を要求する「[[ブレイドウイング]]」の[[カード]]を主軸とした[[【ダークイレギュラーズ】]]。 [[《ブレイドウイング・レジー》]]を主軸とするなら[[クリティカル]]の上昇を、[[《ブレイドウイング・サリヴァン》]]を主軸とするなら[[シールド]]値の大幅な上昇の恩恵を得られる。 [[ソウル]]15枚以上を素早く達成するためには、他の[[【ダークイレギュラーズ】]]とは比べ物にならないほどの[[ソウル]]の枚数稼ぎが求められることになるため、その中で何を優先するか、どのように[[ソウル]]を溜めるかで構築は大きく変化する。 **構築について [#introduction] ―キーカード -[[《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》]] [[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ブレイドウイング]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があるなら、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、さらに[[ソウル]]が15枚以上なら『[[リアガード]]すべてに[[パワー]]+10000を与える[[永続能力]]』を得て、ないなら、[[ソウルチャージ]](5)する。 -[[《再来の翼 ブレイドウイング・レジー》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウル]]に[[《ブレイドウイング・レジー》]]がいるなら[[ソウルブラスト]](15)で[[パワー]]+15000/[[クリティカル]]+2を得る。 [[《再来の翼 ブレイドウイング・レジー》]]以外の[[グレード]]3の「[[ブレイドウイング]]」の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヒット]]していなかったら[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]3枚の[[ドロップ]]で[[ソウル]]から自身を[[スペリオルライド]]する。 [[ソウル]]が15枚以上の[[《ブレイドウイング・レジー》]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[スペリオルライド]]することで[[クリティカル]]+2の[[アタック]]を2回行うことができる。 ただし、この[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時の[[能力]]で[[コスト]]で大量の[[ソウル]]を失ってしまうので[[《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》]]を[[超越]]する等でのサポートが必須。 -[[《ブレイドウイング・サリヴァン》]] [[パワー]]11000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]が15枚以上あるなら常時『[[ガーディアン]]すべてに常時[[シールド]]+10000を与える[[永続能力]]』と『[[アタック]]された[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルブラスト]](2)する[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[山札]]から[[リアガード]]1枚と[[同名のカード]]を3枚まで[[ソウルイン]]する。 -[[《ブレイドウイング・レジー》]] [[パワー]]10000の[[グレード]]3。 [[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]が15枚以上あるなら、常時[[クリティカル]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。 [[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[山札]]から[[ダークイレギュラーズ]]の[[リアガード]]1枚と[[同名のカード]]を3枚まで[[ソウルイン]]する。 [[永続能力]]は[[要件]]は厳しいが[[クリティカル]]+2はやはり破格の増加量であり、[[相手]]にとっては大きな脅威となる。 [[自動能力]]は[[アドバンテージ]]を損なわずに[[ソウル]]を3枚増やすことができる優秀な[[能力]]。 せっかくならば更なる[[ソウル]]増加に繋がる[[《ディメンジョン・クリーパー》]]や強力な[[ブースト]]役となる[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]]等を選択したい。 問題は[[永続能力]]が有効化しても[[パワー]]を得ることはできない点。 [[パワー]]16000[[ライン]]では要求[[シールド]]があまり伸びないため、何らかの方法で[[パワー]]21000[[ライン]]を構築できるようにしたい。 -[[《ブレイドウイング・サイクス》]] [[パワー]]9000の[[グレード]]2。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[ブレイドウイング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルチャージ]](1)する。 自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで「[[ブレイドウイング]]」の[[ヴァンガード]]いるなら[[ソウルチャージ]](2)する。 -[[《ブレイドウイング・ロドピス》]] [[パワー]]7000の[[グレード]]1。 自身の[[ソウルイン]]で「[[ブレイドウイング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[デッキトップ]]3枚から「[[ブレイドウイング]]」の[[カード]]を2枚まで探し、1枚までを[[手札]]に加え、1枚を[[ソウル]]に置く。 -[[《ブレイドウイング・ティリット》]] [[パワー]]6000の[[グレード]]1で[[守護者]]。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]し、「[[ブレイドウイング]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[グレード]]3の[[ガーディアン]]を好きな枚数まで[[ソウルイン]]する。 ―Gユニット -[[《愛の嵐 キスキル・リラ》]] [[パワー]]15000+。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら1枚[[ドロー]]する。 確実性こそないが[[ソウル]]の増加と[[アドバンテージ]]の確保をノー[[コスト]]で狙うことができる。 [[ガード]]強要力が増すため、[[超越]]した段階で[[ソウル]]が4枚以上になるようにしたい。 -[[《忌まわしき者 ジル・ド・レイ》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[Gペルソナブラスト]]で[[ソウル]]が10以上なら[[パワー]]+10000を得て、さらに[[ソウル]]が15枚以上なら『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得て、また、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。 [[《ブレイドウイング・レジー》]]の[[要件]]を満たしていれば全ての[[能力]]を得ることが出来るので、相性がいいといえる。 -[[《大魔神 ソウルレス・デマゴーグ》]] [[パワー]]15000+。 [[メインフェイズ]]中に[[ソウル]]に[[カード]]が置かれた時に『[[前列]]の[[ユニット]]全てに[[パワー]]+1000を与える[[永続能力]]』を得る。 [[前列]]すべての[[パワー]]の補強が行える。 [[クリティカル]]を増やす[[《ブレイドウイング・レジー》]]とはそれほど相性が良いとは言えないが、[[《ブレイドウイング・サリヴァン》]]との相性は良い。 ―グレード3 -[[《エコー・オブ・ネメシス》]] [[パワー]]11000。 [[アタック]]した時に[[ソウル]]が10以上あるなら[[パワー]]+10000を得て、[[相手]]の[[グレード]]1以上の[[カード]]の[[手札]]からの[[コール]]封じる[[リミットブレイク]]を持つ。 1[[ターン]]に1回、[[グレード]]0の[[エスペシャルソウルブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](2)する。 [[起動能力]]によって[[ソウル]]を稼ぐことができる。 [[コスト]]は[[グレード]]0の[[カード]]に限られるが、[[ソウルチャージ]]で偶発的に[[ソウル]]に置かれてしまった[[トリガーユニット]]や[[能力]]を使用した後の[[《ヒステリック・シャーリー》]]等を利用すれば問題ない。 [[自動能力]]も優秀であり、詰めの局面でこの[[カード]]を再[[ライド]]するというのも有効。 -[[《スイート・プレデター》]] [[パワー]]11000。 [[メインフェイズ]]中、[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《ナインブレイク・ハスラー》]] [[パワー]]10000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ユニット]]を2枚まで選び、選んだ[[ユニット]]と[[同名のカード]]をそれぞれ3枚まで[[山札]]から[[ソウル]]に置き、置いた[[カード]]1枚につき[[パワー]]+1000を得る。 [[ソウル]]を一度に最大で6枚増やせる上、[[《ブレイドウイング・サイクス》]]や[[《ディメンジョン・クリーパー》]]等の[[ソウル]]で有効になる[[能力]]の補助にもなる。 ―グレード2 -[[《ヴェアヴォルフ・イェーガー》]]・[[《ヴェアヴォルフ・ズィーガー》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《アモンの眷族 サイコ・グレイブ》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]が6枚以上なら[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+5000を得る。 [[要件]]の都合で若干タイミングは遅れやすくなるが、ただ[[ソウルチャージ]]を行うだけでなく[[パワー]]の増加も行えるのが利点。 -[[《エンブレム・マスター》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)する。 [[《アモンの眷族 ヘルズ・ネイル》]]と比較すると[[誘発条件]]が厳しいのが難だが、こちらは[[コスト]]に制限がないため[[メインデッキ]]の構築に融通をきかせやすくなる。 -[[《グウィン・ザ・リッパー》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]を1枚[[退却]]させることができる。 [[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を持て余しやすいこの[[デッキ]]にとって有用な[[アドバンテージ]]源となる。 反面、[[ソウル]]の増加には貢献せず、肝心のギミックを損なう恐れもある。 -[[《スコールメイカー・ヴァンピーア》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](2)し[[パワー]]+5000を得る。 使えるタイミングは遅いが[[コスト]]が払える限り継続的に[[ソウルチャージ]](2)を行った上で[[パワー]]+5000を得るので、[[パワー]]21000[[ライン]]にも到達しやすい。 -[[《退廃のサキュバス》]] [[パワー]]9000。 他の[[ダークイレギュラーズ]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、[[ソウルチャージ]](1)する。 [[ライド]]しなければ機能しないので安定はしないが、成功した場合の[[ソウルチャージ]]効率は随一。 最大限投入すると2枚目以降が腐りやすくなるものの、[[パワー]]は及第点のため邪魔になることは少ないだろう。 -[[《媚態のサキュバス》]] [[パワー]]9000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 [[登場]]時という性質に加えて、[[パワー]]9000と[[リアガード]]として及第点の数値を持つので使いやすい。 [[グレード]]2の[[カード]]の中では[[《ドリーン・ザ・スラスター》]]との相性が良い数少ない[[カード]]。 -[[《倦怠のサキュバス》]] [[パワー]]8000。 [[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]が10枚以上あるなら常時[[パワー]]+4000を得る。 [[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]10枚という厳しい[[要件]]もこの[[デッキ]]においてはかなり現実的である。 やはり[[ソウル]]の枚数稼ぎに貢献できないのが問題だが、[[スタンドトリガー]]を使う場合などには採用を考えたい。 -[[《フライング・ライブラリアン》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](2)し、さらに[[ソウル]]が6枚以上なら1枚[[ドロー]]しさらに[[ソウル]]が10枚上なら[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 使えるタイミングは遅いが[[ソウルチャージ]](2)が行え、[[ソウル]]の枚数に応じた追加[[効果]]で[[手札]]や[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を増やすことができる。 -[[《フリー・トラベラー》]] [[パワー]]8000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[ダークイレギュラーズ]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 [[《媚態のサキュバス》]]と比べて[[コスト]]がかかる上に[[パワー]]も低いのが欠点。 [[《ブレイドウイング・サイクス》]]や[[《ディメンジョン・クリーパー》]]を[[ソウル]]に置くことで実質[[ソウルチャージ]](2)を行ったり、[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]]を送り込んで強化することも可能。 ―グレード1 -[[《クリーゼ・ヴァンピーア》]]・[[《プリズナー・ビースト》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《イエロー・ボルト》]] [[パワー]]7000。 自身の[[レスト]]で[[ソウルチャージ]](1)する。 [[ブースト]]を放棄することになるものの、一度[[コール]]すれば[[ターン]]が回ってくる度に[[ソウルチャージ]](1)ができるため、[[ソウル]]を増やすことが重要なこの[[デッキ]]においては利点が大きい。 [[ソウル]]が十分に溜まった後は普通に[[ブースト]]に用いてしまえばよく、規定数の[[ソウル]]を溜めるのが目標である点とも噛み合っていると言える。 -[[《ヴェアティーゲル・イェーガー》]] [[パワー]]7000。 [[カード]]の[[効果]]か[[コスト]]でこの[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で1枚[[ドロー]]する。 事前に[[リアガードサークル]]に置いておけば[[《ブレイドウイング・サリヴァン》]]や[[《ブレイドウイング・レジー》]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時の[[自動能力]]で一度に3枚までこの[[カード]]を[[ソウル]]に置けるため大量の[[ドロー]]を狙える。 -[[《キリング・ドールマスター》]] [[パワー]]7000。 [[メインフェイズ]]開始時に自身の[[ソウルイン]]で[[ソウルチャージ]](2)する。 自身を含めて3枚の[[ソウル]]を増やすことができ、[[《ブレイドウイング・レジー》]]の[[永続能力]]の有効化に大きく近づけることができる。 [[誘発]]タイミングの関係上、[[リアガードサークル]]に[[コール]]してから[[能力]]の[[誘発]]までにタイムラグが生じる点に注意。 -[[《ディメンジョン・クリーパー》]] [[パワー]]7000。 自身を[[ドロップゾーン]]に置くことで[[ソウルチャージ]](2)する。 [[《ブレイドウイング・レジー》]]の[[自動能力]]で3枚[[ソウルイン]]すれば[[ソウル]]を一気に6枚増やすことができ、非常に相性が良い。 [[《フリー・トラベラー》]]や[[《グリーディー・ハンド》]]で送り込んでも良く、[[ソウルチャージ]]を多用するこの[[デッキ]]なら運良く[[ソウル]]に置かれてくれる可能性も高い。 -[[《ブラッディ・カーフ》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる。 立ち位置は[[《グウィン・ザ・リッパー》]]と同じ。 採用は他の[[ソウルチャージ]]要員との兼ね合い次第となる。 -[[《誘惑のサキュバス》]] [[パワー]]7000。 [[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 [[《媚態のサキュバス》]]同様、堅実な[[ソウルチャージ]]手段。 -[[《ルナティック・マスカレード》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]が6枚以上なら[[パワー]]+2000を得て、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら[[パワー]]+2000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《悪夢の国のマーチラビット》]]・[[《アモンの眷族 ヴラド・スペキュラ》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ダークイレギュラーズ]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[ダークイレギュラーズ]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[ダークイレギュラーズ]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ダークイレギュラーズ]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《貪欲のサキュバス》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 [[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、自身を[[手札]]に加える[[深闇]]の[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 --[[《フラグ・ブレイカー》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《フラグ・ブレイカー》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 -[[《ヴィジョナリー・ジェミニ》]] [[パワー]]6000。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]が6枚以上なら[[シールド]]+5000を得て、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら[[シールド]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 -[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]] [[パワー]]6000。 [[ソウル]]の[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]]1枚につき[[パワー]]+2000を得る。 [[ソウル]]に3枚揃えば、[[《ブレイドウイング・レジー》]]を安定して[[パワー]]22000[[ライン]]に到達させられる[[ブースト]]役となる。 ただし[[手札]]や[[ダメージゾーン]]に来る前に[[ソウル]]に送る必要があり、最大限に活かせるかは運も絡んでくる。 -[[《ドリーン・ザ・スラスター》]] [[パワー]]6000。 [[メインフェイズ]]中、[[カード]]が[[ソウル]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る。 [[メインフェイズ]]中に2枚以上の[[ソウルイン]]を行えば、[[《逢魔ヶ刻の魔走バイク》]]と同じ[[パワー]]22000[[ライン]]になる。 しかし[[《ブレイドウイング・レジー》]]は[[誘発]]に直接貢献しないため、[[《ディメンジョン・クリーパー》]]や[[《ヒステリック・シャーリー》]]の[[起動能力]]を使用するなどしなければならず、こちらも安定して狙えるとは言えない。 採用する場合、[[《媚態のサキュバス》]]などの[[メインフェイズ]]中に[[ソウルチャージ]]できる[[カード]]を多めにしたい。 ―グレード0 -[[《アモンの眷族 フェイト・コレクター》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]が6枚以上なら、『[[ダークイレギュラーズ]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[ソウルイン]]し1[[ドロー]]できる[[能力]]』を得る。 [[コスト]]不要で1:1交換で[[ドロー]]を行うことができる。 序盤から積極的に[[ソウル]]を溜めるので、[[要件]]の[[ソウル]]の[[ダークイレギュラーズ]]6枚以上もすぐに満たせる。 -[[《ヴェアフレーダー・オルドナンツ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[ソウルチャージ]](2)し、[[ソウル]]が6枚以上なら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[コスト]]の存在や有効化の遅さはあるが自身を含めて[[ソウル]]を3枚増やすことができ、さらに要件を満たせば[[ディスアドバンテージ]]を帳消しにできるむ。 -[[《エニグマティック・アサシン》]] [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[アタックステップ>バトルフェイズ#attack_step]]開始時に[[ソウル]]が10枚以上なら自身を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]したら[[パワー]]+5000を得て、さらに[[ソウル]]が15枚以上なら[[パワー]]+10000を得る[[深闇]]の[[自動能力]]を持つ。 -[[《グリーディー・ハンド》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[グレード]]2以下の[[ダークイレギュラーズ]]を1枚まで[[ソウルイン]]する。 [[《ディメンジョン・クリーパー》]]の存在から、3[[ターン]]目からこの[[カード]]1枚で最大3枚[[ソウル]]を増やせることになり、[[ソウル]]増加の安定性が高まる。 -[[《デビル・イン・シャドー》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ダークイレギュラーズ]]を1枚まで[[手札]]に加える。 繋ぎとなる[[ヴァンガード]]要員を採用しないなどで、[[《ブレイドウイング・レジー》]]を確実に[[ライド]]したい場合はこちらの方が良い。 ―トリガーユニット -[[《悪夢の国のダークナイト》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で[[ダークイレギュラーズ]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 単に[[ソウル]]の枚数稼ぎになる他、[[《ブレイドウイング・レジー》]]の[[パワー]]を少しでも上昇させることに役立つ。 -[[《ヒステリック・シャーリー》]] [[ドロートリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](1)ができる。 どうしても[[ソウル]]を増やしたい時のための手段であると共に、[[《ドリーン・ザ・スラスター》]]の[[パワー]]を上昇させる起点とすることもできる。 -[[《悪夢の国のモノクローム》]] [[スタンドトリガー]]。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]1枚を表にし、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 自身を[[デッキトップ]]に置くことで[[ソウルチャージ]](1)し、[[ソウル]]が6枚以上なら[[ダメージゾーン]]から[[カード]]1枚を表にし、さらに[[ソウル]]が10枚以上なら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負って[[ソウルチャージ]](1)では割に合わないため、最低限[[ソウル]]を6枚以上にしたうえで[[ダメージゾーン]]から1枚を表にし、何らかの[[アドバンテージ]]に変換したい。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]] //**派生軸 [#variation] //-[[【(デッキ名)】]] **このデッキの弱点 [#weakpoint] 各種「[[ブレイドウイング]]」の[[カード]]自体の偏った性能による短所も少なくないが、特有の大きな弱点として、極めて[[デッキアウト]]が発生しやすい。 [[ソウル]]が15枚以上に達した場合、一般的な[[デッキ]]に比べておよそ10枚以上の[[山札]]を自ら減らしていることになるので、[[《殲滅の翼 ブレイドウイング・ティボールド》]]で多少補えるとは注意は必要。 [[《ドリーン・ザ・スラスター》]]等を利用するために、[[ソウル]]15枚以上に達した後も[[ソウルチャージ]]を行う場合などは更に危険度が増す。 また、多くの[[【ダークイレギュラーズ】]]に言えることではあるが、[[アドバンテージ]]に直結する要素がないので、[[アドバンテージ]]獲得に長ける[[相手]]には削り負けることになりやすい。 そのような場合、[[ガード]]させて[[相手]]を追い込むより[[アタック]]を[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]させてゲームエンドに持ち込むことをより優先して考えたいところ。 **関連リンク [#link] -「[[ブレイドウイング]]」 -[[【ダークイレギュラーズ】]] -[[デッキ集]]