#author("2017-11-29T21:27:16+09:00","","") #author("2018-10-12T23:13:28+09:00","","") *【ジェネシス】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[ソウルチャージ]]と[[ソウルブラスト]]を繰り返し、[[アドバンテージ]]に変換する[[デッキ]]。 [[ブースターパック>カードリスト#bt]]「[[騎士王凱旋]]」より、[[クラン]]統一での[[デッキ]]構築が可能となっている。 [[ドロー]]や[[退却]]等、目に見える[[カード]]・[[アドバンテージ]]を発生させる[[カード]]が多い。 [[能力]]の[[コスト]]で要求される[[ソウルブラスト]]の量はいずれも(3)、(6)、(9)である為、[[ソウルチャージ]]を行う[[カード]]を採用する際はこれらを基準にすると良いだろう。 [[ソウル]]が規定数あれば[[アドバンテージ]]を稼げる為、如何にして効率良く[[ソウルブラスト]](3)刻みの[[コスト]]を確保できるかが鍵となる。 **構築について [#introduction] ―Gユニット -[[《大天使 ドゥームブレイス》]] [[パワー]]15000+。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](3)で[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与え、[[ソウル]]が2枚以下なら[[ソウルチャージ]](3)を行う。 [[ソウル]]が5枚以下である際に使用することで、実質ノー[[コスト]]で使用できる非常に優秀な[[能力]]を持つ。 [[ソウル]]が5枚以下である際に使用することで、実質[[コスト]]なしで[[リアガード]]2枚に[[パワー]]+5000の付与が行える。 -[[《天空の女神 ディオネ》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](3)で[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[手札]]に加え、残りの[[カード]]を[[ソウルイン]]する。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルブラスト]](3)で[[デッキトップ]]3枚から1枚を[[手札]]に加え、残りの[[カード]]を[[ソウルイン]]する。 -[[《破壊神獣 ヴァナルガンド》]] [[パワー]]15000+。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で『[[ドライブステップ>バトルフェイズ#drive_step]]開始時に[[デッキトップ]]4枚から2枚を[[デッキトップ]]に置き、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で『[[ドライブステップ>バトルフェイズ#drive_step]]開始時に[[デッキトップ]]4枚から2枚を[[デッキトップ]]に置き、残りの[[カード]]を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード3 -[[《叡智の神器 アンジェリカ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ソウルブラスト]](3)で2枚[[ドロー]]し[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し[[パワー]]+1000を得る。 [[ブレイクライド]]を使うと[[ソウル]]が減ってしまうが、1:2交換の[[アドバンテージ]]を稼ぎつつ[[《幸運の女神 フォルトナ》]]や[[《永久の女神 イワナガヒメ》]]のように[[バトルフェイズ]]前に[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]等の[[能力]]の[[誘発]]を狙える。 2枚目以降の[[《叡智の神器 アンジェリカ》]]を利用して[[ブレイクライド]]を重ねる場合でも[[アドバンテージ]]を稼げるので十分に狙っていける。 -[[《英知の守り手 メーティス》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[カウンターブラスト]](1)で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与え、1[[ドロー]]し、[[ソウルチャージ]](3)を行う[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し[[パワー]]+1000を得る。 [[ブレイクライド]]は[[カウンターブラスト]](1)を要求されるが、[[ディスアドバンテージ]]なしで多量の[[ソウルチャージ]]が行える。 2つの[[自動能力]]によって、大量に[[ソウル]]を消費する[[リミットブレイク]]の[[コスト]]稼ぎができ、それらの[[パワー]]+5000の[[起動能力]]との併用も視野にいれることができる。 注意点として[[ソウルチャージ]]に特化した[[能力]]であるため別の[[《英知の守り手 メーティス》]]を使っての[[ブレイクライド]]に不向きであり、[[ソウルブラスト]]持ちへの繋げることを前提とした運用が要求される。 -[[《掟の女神 ユースティティア》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](6)で[[リアガード]]3枚までに[[パワー]]+5000を与える。 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](6)で[[リアガード]]3枚までに[[パワー]]+5000を与える[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]を持つ。 [[カウンターブラスト]](1)で[[呪縛カード>呪縛]]1枚の[[解呪]]ができる。 [[パワー]][[ライン]]の大幅な増強を狙うことができるが[[コスト]]がそれなりに重く、[[《永久の女神 イワナガヒメ》]]のような使用する[[能力]]の使い分けもできないので融通を効かせにくい。 しかし、使うすることさえできれば[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]や[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]で[[ソウル]]を再補充でき、[[《戦巫女 サホヒメ》]]等の[[ソウルチャージ]][[能力]]の[[誘発]]させやすくなるので2回目の使用を狙いやすくできる。 また[[起動能力]]による[[呪縛カード>呪縛]]の[[解呪]]ができるので、[[相手]]が[[【リンクジョーカー】]]であってもそれによる妨害の影響を受けにくい。 -[[《幸運の女神 フォルトナ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上が出た時に[[ソウルブラスト]](3)で、追加の[[ドライブチェック]]を1回行う[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ドライブチェック]]で[[グレード]]1以上の[[ジェネシス]]が出た時に[[ソウルブラスト]](3)で、追加の[[ドライブチェック]]を1回行う[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウルブラスト]](3)で[[パワー]]+5000を得る。 [[リミットブレイク]]を使えば[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]が2枚分発動する確率を格段に高められるがどうしても運が絡む上に[[コスト]]にも限りがあるため、堅実さを求めるならもう一つの[[起動能力]]を使うのも有効となる。 [[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]が2枚分発動する確率を格段に高められるがどうしても運が絡む上に[[コスト]]にも限りがあるため、堅実さを求めるならもう一つの[[起動能力]]を使うのも有効となる。 -[[《神界獣 フェンリル》]] [[パワー]]11000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で[[クリティカル]]+1を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](6)で[[クリティカル]]+1を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。 [[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[ソウルチャージ]](3)し、[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)でその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える。 -[[《神託の女王 ヒミコ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000、[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000と『[[アタック]]時に[[ソウルブラスト]](3)で1[[ドロー]]できる[[能力]]』を与える[[ブレイクライド]]を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルチャージ]](1)し、[[パワー]]+1000を得る。 [[ブレイクライド]]自体はノーコストであるが、付与する[[ドロー]][[能力]]が[[ソウルブラスト]](3)を要求することから[[ブレイクライド]]先が[[ソウルブラスト]]を使う場合[[コスト]]競合が起こってしまう可能性がある。 [[ブレイクライド]]自体は[[コスト]]であるが、付与する[[ドロー]][[能力]]が[[ソウルブラスト]](3)を要求することから[[ブレイクライド]]先が[[ソウルブラスト]]を使う場合[[コスト]]競合が起こってしまう可能性がある。 また、[[リアガード]]2枚までに[[パワー]]+5000を与えられるのは優秀であり、自身のもう一つ[[能力]]で[[ソウルチャージ]]で[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]を稼げるので別の[[《神託の女王 ヒミコ》]]での[[ブレイクライド]]にも向いている。 -[[《全知の神器 ミネルヴァ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]] 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)と[[手札]]の[[ジェネシス]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]を持つ。 1[[ターン]]に1回、[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](3)と[[手札]]の[[ジェネシス]]3枚の[[ドロップ]]で、自身を[[スタンド]]し、[[パワー]]+5000を得る[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。 [[ソウル]]に[[《叡智の神器 アンジェリカ》]]があるなら常時[[パワー]]+2000を得る。 -[[《永久の女神 イワナガヒメ》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ソウルブラスト]](6)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を全て[[退却]]させる[[リミットブレイク]]を持つ。 [[ソウルブラスト]](6)で[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]を全て[[退却]]させる[[リミットブレイク]]の[[起動能力]]を持つ。 [[ソウルブラスト]](3)で[[パワー]]+5000を得る。 [[リミットブレイク]]を使えば[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えた上で[[インターセプト]]を潰すことができる。 [[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]すべてを[[退却]]させることで、[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えた上で[[インターセプト]]を潰すことができる。 最速で[[ライド]]した場合、[[先駆]]で[[ソウル]]が1枚減ることを考えると溜まっている[[ソウル]]は2枚であり、使用するためには何らかの手段で[[ソウル]]を4枚以上を増やす必要がある。 それに加えてもう一方の[[起動能力]]も併用して使う場合はさらに[[ソウル]]が必要となるため、[[ソウルチャージ]]手段はきっちり確保しておきたい。 -[[《陽光の女神 ヤタガラス》]] [[パワー]]11000の[[盟主]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](9)で2枚[[ドロー]]し[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]する。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](9)で2枚[[ドロー]]し[[リアガード]]を2枚まで[[スタンド]]する[[リミットブレイク]]の[[自動能力]]を持つ。 1[[バトル]]に1回、自身が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[ジェネシス]]の[[ガーディアン]]が[[退却]]した時にその[[カード]]を[[ソウルイン]]する。 [[リミットブレイク]]の[[コスト]]が圧倒的に重いが、幸いにも自力で[[ソウル]]を増やす手段を持っているので時間はかかりやすいが十分に狙っていける。 [[コスト]]が圧倒的に重いが、幸いにも自力で[[ソウル]]を増やす手段を持っているので時間はかかりやすいが十分に狙っていける。 [[コスト]]さえ揃えることができれば、[[手札]]を増強しつつ[[リアガード]]2枚の[[スタンド]]と良質な[[アドバンテージ]]を得られる。 [[ガーディアン]]を[[ソウルイン]]する[[能力]]は効率良く[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]等を[[ソウルイン]]できるが、[[リミットブレイク]]の[[コスト]]が揃うまではそれらの[[誘発]]を狙えないことには注意しておきたい。 [[ガーディアン]]を[[ソウルイン]]する[[能力]]は効率良く[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]等を[[ソウルイン]]できるが、[[コスト]]が揃うまではそれらの[[誘発]]を狙えないことには注意しておきたい。 -[[《エンジェリック・ワイズマン》]] [[パワー]]10000。 [[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](3)で[[パワー]]+4000を得る。 [[リアガードサークル]]上でも[[ソウルブラスト]]が行える[[ユニット]]。 [[コスト]]が[[ソウルブラスト]](3)なので使い過ぎると[[リミットブレイク]]に差し支えやすくなるが、[[リミットブレイク]]が使用できない状況で[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]の[[誘発]]を狙える利点がある。 特に[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]や[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]を複数枚[[コスト]]にすることができれば[[ソウル]]の枚数が稼げるため多少強引ではあるものの[[リミットブレイク]]の[[コスト]]稼ぎに利用することができる。 [[リアガードサークル]]上でも[[ソウルブラスト]]が行える[[カード]]。 [[コスト]]が[[ソウルブラスト]](3)なので使い過ぎには注意が必要となるが、[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]の[[誘発]]を狙える利点がある。 特に[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]や[[《オレンジの魔女 バレンシア》]]を複数枚[[コスト]]にすることができれば[[ソウル]]の枚数が稼げるため多少強引ではあるものの[[コスト]]稼ぎに利用することができる。 ―グレード2 -[[《戦巫女 イヅナヒメ》]]・[[《美の神器 ヴィーナス》]] [[パワー]]10000の[[バニラ]]。 -[[《戦巫女 サホヒメ》]] [[パワー]]9000。 [[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)ができる。 [[コスト]]が[[カウンターブラスト]](1)と軽く、他の[[ソウルチャージ]](3)が行える[[ユニット]]に比べ扱いやすい。 -[[《烏の魔女 カモミール》]] [[パワー]]9000。 [[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。 [[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にされることで[[スペリオルコール]]でき、[[パワー]]9000で[[インターセプト]]も可能と性能的にも悪くない。 ただ、下準備となる[[ソウルイン]]手段が基本的に[[ライド]]するか不確定な[[ソウルチャージ]]頼みであるのが欠点。 また[[コスト]]に[[カウンターブラスト]](1)を必要とするため、[[《箒の魔女 キャラウェイ》]]や等の[[カウンターブラスト]]がやや重めの[[能力]]と[[コスト]]競合が起きる可能性もある。 -[[《神界蛇 ヨルムンガンド》]] [[パワー]]9000。 [[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《葡萄の魔女 グラッパ》]] [[パワー]]9000。 [[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)できる。 [[山札]]の消費は加速するがこの[[カード]]を[[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にすることで、[[ソウル]]の再補充ができる。 これにより[[リミットブレイク]]の再使用の敷居を大きく下げることができる。 これにより[[コスト]]に[[ソウルブラスト]]を含む[[能力]]の再使用の敷居を大きく下げることができる。 しかし[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれなければ[[誘発]]しないため、[[ライド]]や[[ソウルチャージ]]等の手段で予め[[ソウル]]に置いておく必要がある。 -[[《貪り喰うもの グレイプニル》]] [[パワー]]9000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)し、さらに、その[[ターン]]中、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれているなら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)し、さらに、その[[ターン]]中、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれているなら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《フライング・ケリー》]] [[パワー]]8000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)し、さらに[[ソウル]]に[[《フライング・ケリー》]]があるなら1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[ソウルチャージ]](3)し、さらに[[ソウル]]に[[《フライング・ケリー》]]があるなら1枚[[ドロー]]し、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード1 -[[《戦巫女 ミヒカリヒメ》]]・[[《筋の戒め ドローミ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《映しの神器 ミラー・エンジェル》]] [[パワー]]7000。 [[ダメージゾーン]]が3枚以下でも[[ヴァンガード]]の[[リミットブレイク]]を有効にする[[永続能力]]を持つ。 -[[《エクセステンス・エンジェル》]] [[パワー]]7000。 [[ジェネシス]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)する。 [[ジェネシス]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ソウルチャージ]](1)する。 -[[《オレンジの魔女 バレンシア》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]からの[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ソウルチャージ]](2)できる。 主な運用法は[[《葡萄の魔女 グラッパ》]]と同様。 どちらをどれだけ採用するかは[[グレード]]1と[[グレード]]2の採用枠によって適宜決めると良いだろう。 -[[《蛙の魔女 メリッサ》]] [[パワー]]7000。 [[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]する。 [[ソウルブラスト]]の[[コスト]]にされることで[[スペリオルコール]]ができ、[[パワー]]7000と[[ブースト]]役として及第点の数値であり優秀。 また[[コスト]]に[[カウンターブラスト]](1)を必要とするため、[[《戦巫女 タツタヒメ》]]等の[[カウンターブラスト]]がやや重めの[[能力]]と[[コスト]]競合が起きる可能性もある。 -[[《鍛冶の神 ヘパイストス》]] [[パワー]]7000。 [[ブースト]]した時に[[ソウルチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ブースト]]した時に[[ソウルチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -[[《神界獣 スコル》]] [[パワー]]7000。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の「[[フェンリル]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[ノーマル超越>超越]]や[[《神界獣 フェンリル》]]への[[ライド]]の補助に役立つ。 [[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[フェンリル]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。 [[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。 [[超越スキル]]の[[コスト]]要員になる他、[[《神界獣 フェンリル》]]の[[ライド]]の補助に役立つ。 -[[《神界獣 ハティ》]] [[パワー]]7000。 [[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[パワー]]+1000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 -「[[守護者]]」 いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。 以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。 --[[《苺の魔女 フランボワーズ》]] [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚は[[ヒット]]されない。 --[[《シークレット・エルシー》]] [[天啓]]持ち。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウル]]から好きな枚数を[[ドロップゾーン]]に置き、[[山札]]からこの[[効果]]で[[ドロップゾーン]]に置いた[[カード]]と同じ枚数を[[スペリオルコール]]する。 --[[《衰微の女神 ヘル》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《衰微の女神 ヘル》]]があるなら[[カウンターチャージ]](1)する。 --[[《凍気の神器 スヴェル》]] [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。 --[[《ライトエレメンタル サニー》]] [[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。 [[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。 -[[《クレイマー・ハリー》]] [[パワー]]6000。 1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する。 1[[ターン]]に1回、[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[デッキボトム]]に置き、[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 ―グレード0 -[[《戦巫女 アメノホアカリ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[グレード]]3の[[ジェネシス]]を[[ブースト]]した時に[[ソウルチャージ]](1)ができる。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[バトル]]の結果に依存することなく安定して[[ソウルチャージ]]を行うことができる。 他の[[ファーストヴァンガード]]と比べるとタイミングが遅く[[ソウルチャージ]]枚数も少ないため、長期的に扱うことが前提となりやすい。 -[[《革の戒め レージング》]] [[パワー]]5000。 自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[《革の戒め レージング》]]以外の[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に『1[[ターン]]に1回、[[《革の戒め レージング》]]以外の[[カード]]が[[ソウル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時にその[[カード]]を[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』を与える。 -[[《禁書の魔女 シナモン》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中に[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[ソウルイン]]で、[[ソウルチャージ]](2)できる。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ソウルイン]]で自主退場しつつ[[ソウルチャージ]](2)を行えるが、[[誘発]]を狙えるタイミングが遅めである。 [[カウンターブラスト]]が不要なので、[[《烏の魔女 カモミール》]]や[[《蛙の魔女 メリッサ》]]等の他に[[カウンターブラスト]]を回したい[[能力]]がいるならこちらも悪くない。 -[[《ビビッド・ラビット》]] [[パワー]]4000。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[ジェネシス]]を1枚まで[[手札]]に加える。 ―トリガーユニット -[[《戦巫女 ククリヒメ》]] [[クリティカルトリガー]] 自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ジェネシス]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 -[[《吉凶の神器 ロット・エンジェル》]] [[ドロートリガー]]。 [[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルチャージ]](1)できる。 -[[《ドリーミング・ドラゴン》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、さらに10枚以上戻したら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)を持つ。 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[ドロップゾーン]]の[[カード]]すべてを[[山札]]に戻し、さらに10枚以上戻したら1枚[[ドロー]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。 //**大まかなタイプ別構築について [#decktype] //-[[《(カード名)》]]軸 **派生軸 [#variation] -[[【神器】]] 「[[神器]]」を中心とした[[デッキ]]。 「[[神器]]」の[[カード]]を中心とした[[デッキ]]。 -[[【月夜の戦神 アルテミス】]] [[《月夜の戦神 アルテミス》]]を主軸とした[[デッキ]]。 -[[【フェンリル】]] 「[[フェンリル]]」や[[天啓]][[能力]]関連のサポートを中心とした[[デッキ]]。 -[[【マイスガード】]] 「[[マイスガード]]」を中核とした[[デッキ]]。 -[[【白魔女】]] [[ジェネシス]]の「[[魔女]]」を中心とした[[デッキ]]。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] [[リミットブレイク]]が有効となる前や[[シークメイト]]や[[ノーマル超越>超越]]が利用できるまでの展開力はお世辞にも高いとは言えない。 [[リミットブレイク]]が有効となる前や[[シークメイト]]や[[超越スキル]]が利用できるまでの展開力はお世辞にも高いとは言えない。 十分に[[リアガード]]を削った後なら[[リミットブレイク]]や[[ジェネレーションブレイク]]の有効化を許してもその後の展開までに若干のタイムラグが発生する。 そのタイムラグの間に[[アタック]]の量的[[アドバンテージ]]差を付けてしまうと効果的なので、前半の徹底的な[[リアガード]]潰しにやや弱い。 **関連リンク [#link] -[[ジェネシス]] -[[デッキ集]] -[[デッキ集/旧シリーズ]]