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*【ギアクロニクル】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 [[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送ったり、[[相手]]の指定の[[カード]]を[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]をすることを制限することに長けた[[ギアクロニクル]]を主体とした[[デッキ]]。
 [[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]に送ったり、[[相手]]の指定の[[カード]]を[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[コール]]をすることを制限することに長けた[[ギアクロニクル]]を主体とした[[デッキ]]。
 [[トライアルデッキ>カードリスト#g_td]]「[[覚醒の時空竜]]」より、[[クラン]]統一で[[デッキ]]構築可能となっている。

 追加時期の都合上、[[ジェネレーションブレイク]]による制限のある[[能力]]を持つ[[カード]]が大半であり、[[Gユニット]]の[[超越]]を前提とした構築となりやすい。

 [[デッキボトム]]送りにするという[[退却]]とは一風変わった[[相手]]の[[リアガード]]の処理手段や、敵味方問わず[[フィールド]]上の[[ユニット]]を[[デッキボトム]]送りにして、異なる[[グレード]]の[[カード]]を[[スペリオルコール]]できたりと、独特の戦術を持ちうる。
 [[デッキボトム]]送りにするという[[退却]]や[[呪縛]]とは一風変わった[[相手]]の[[リアガード]]の処理手段や、敵味方問わず[[フィールド]]上の[[ユニット]]を[[デッキボトム]]送りにして、異なる[[グレード]]の[[カード]]を[[スペリオルコール]]できたりと、独特の戦術を持ちうる。

 展開力や[[パワー]]の上昇といった[[能力]]に関しては平均的な水準域を出ないものの、[[相手]]の[[手札]]からの[[ガーディアンサークル]]への[[コール]]を制限する[[カード]]を多く有しており、[[Gユニット]]の運用が前提である事も加味すると、総合的な攻撃力は高いと言える。

**構築について [#introduction]
―Gユニット
-[[《時空獣 フロートギア・ヒポグリフ》]]
[[パワー]]15000+。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[パワー]]+5000を得て、[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させることができる[[時翔]]の[[自動能力]]を持つ。

-[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[リアガード]]1枚を表で[[バインド]]でき、[[バインド]]したら[[山札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置き、置いたらこの[[効果]]で[[バインド]]した[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
基本的には序盤から中盤における、ダメージソース及び[[ガード]]強要としての役割となる。
[[相手]]の[[ダメージゾーン]]が増えれば[[《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》]]や[[《時空竜 バインドタイム・ドラゴン》]]の負担が強まり、[[ガード]]されれば以降の[[ヒット]]した時の[[能力]]が[[誘発]]を狙いやすくなり、[[アドバンテージ]]の獲得が期待できる。
[[バインド]]した[[カード]]が[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[時限誘発]]で[[スペリオルコール]]されるので、[[《スチームナイト カリブム》]]等の使い回しが可能である点も大きな利点である。

-[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置く。
強力な[[ガード]]強要が行え、役割的には[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]と似たようなタイミングでの働きとなる。
[[相手]]の[[リアガード]]が少ない状況なら[[コスト]]が不要な[[《時空竜 ロストエイジ・ドラゴン》]]がおり、単純な[[デッキボトム]]送りの手段としてみるならやや大味気味だが、速攻に対する反撃手段としてはこちらの方が大きなリターンが得られる。
[[Gゾーン]]に表で置いておけば、[[《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》]]の布石になる。

-[[《時空竜 クロノスコマンド・レヴォリューション》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]をすべて[[デッキボトム]]に置き、[[Gゾーン]]の表の[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]があるなら[[リアガード]]を2枚まで選び、それ以外の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置き、ないなら[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[《鉄の牙のギアハウンド》]]や[[《ミストゲイザー・ドラゴン》]]、[[《邯鄲の夢のギアキャット》]]等とのコンボを狙う場合には基本的に[[Gゾーン]]に表の[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]が必要となる点に注意しておきたい。

-[[《時空竜 バインドタイム・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[リアガード]]1枚以上を表で[[バインド]]し、[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1を得て、[[バインドゾーン]]の[[カード]]1枚につき、[[相手]]は[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[ハーツカード>ハーツ]]が〈[[ギアビースト]]〉なら[[カウンターチャージ]](2)/[[ソウルチャージ]](2)する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[山札]]からその[[ユニット]]の[[グレード]]+1の[[カード]]1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚につき[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
中盤から[[コスト]]なしで使うことができる[[リアガード]]の調整手段であり、[[リアガード]]と[[Gゾーン]]の表の[[カード]]の枚数が揃った終盤であれば付属する[[パワー]]増加[[効果]]によってフィニッシャーとしても運用できる。
基本的に[[グレード]]3以上の[[カード]]は[[超越スキル]]の[[コスト]]に充てたい場合が多く、基本的に[[効果]]の[[目標]]は[[グレード]]1以下の[[ユニット]]を優先したい。
特に[[《スチームスカラー ジジ》]]のような、有能な[[能力]]だが使い切りかつ低[[パワー]]の[[ユニット]]を[[目標]]に選択できれば無駄がない。

-[[《時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[デッキトップ]]4枚を[[公開]]でき、[[公開]]した[[カード]]の[[グレード]]が4種類なら[[カウンターブラスト]](4)で追加の1[[ターン]]を得る。
強力な[[能力]]故にその制限も厳しく、[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]が4枚以上でないと使用できない上、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時という[[ゲーム]]後半では満たしにくい[[誘発条件]]、更に[[公開]]した[[デッキトップ]]4枚の[[グレード]]が4種類となる可能性はかなり低いため、まず成立しない。
とはいえ[[Gゾーン]]という採用の余地が大きい枠を使用するため、[[Gデッキ]]に1~2枚程度採用おくと面白いかもしれない。

-[[《時空竜 ラグナクロック・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[相手]]は[[手札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を[[コール]]できなくなり、さらに[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が2枚以上なら[[クリティカル]]+1を得る。
基本的には他の[[Gユニット]]を[[超越]]または[[コール]]した後の[[ターン]]で使い、[[クリティカル]]の増加で[[ガード]]強要しながら[[守護者]]や後続の[[リアガード]]要員を消費させたり、フィニッシャーとして使うことになる。
[[《スチームナイト プズル・イリ》]]と併用すると[[相手]]の[[手札]]の[[グレード]]0の[[カード]]を完全に腐らせる事ができる為、詰めの局面での計算がしやすくなるので覚えておくと良いだろう。

-[[《時空竜 ロストエイジ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
[[相手]]の[[ダメージゾーン]]や[[リアガード]]が少ない時でも、[[アドバンテージ]]を稼いでいける、シンプルが故に扱いやすい[[Gユニット]]。
単純な[[デッキボトム]]送りに手段としてみるならば[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]、[[誘発条件]]の都合を考えると[[《時空竜 エポックメイカー・ドラゴン》]]もいる事は考えておきたい

-[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で、[[Gゾーン]]の裏の[[カード]]1枚を表にでき、[[リアガード]]を[[Gゾーン]]の表の[[《時空竜 ワープドライブ・ドラゴン》]]と同じ枚数まで[[タイムリープ]]させ、この[[効果]]で[[タイムリープ]]させた[[カード]]の枚数以下の[[グレード]]の[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。

-[[《烈火進撃の時空巨神》]]
[[パワー]]15000+。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置くことで、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]はこの[[効果]]で[[デッキボトム]]に置いた[[カード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる。

-[[《エアーエレメント シブリーズ》]]
[[パワー]]15000+。
[[カウンターブラスト]](2)と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[グレード]]3の[[ヴァンガード]]がいて、[[Gゾーン]]の表の[[カード]]が0枚で、[[相手]]の[[グレード]]2の[[ヴァンガード]]がいて、直前の[[相手]]の[[ターン]]の[[ライドフェイズ]]中に[[相手]]の[[ヴァンガードサークル]]に[[ユニット]]が[[登場]]していないなら、裏の自身を[[超越]]する。

-[[《遡る時乙女 ウルル》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]と[[トリガーユニット]]をそれぞれ1枚まで[[デッキボトム]]に置き、合計2枚置いたら[[シールド]]+5000を得る。

-[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]
[[Gガーディアン]]。
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]1以上の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻すことができ、戻したら[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[コール]]したら[[シールド]]+10000を得る。

―グレード3
-[[《クロノジェット・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+5000を得て、[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[自動能力]]を持つ。
[[Gユニット]]が[[超越]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
[[Gユニット]]の[[超越]]することで[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]送りにして[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる[[カード]]。

-[[《クロノファング・タイガー》]]
[[パワー]]11000。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[ドロップ]]する[[手札]]に[[グレード]]+3を与えることができ、[[グレード]]+3を与えて払ったら、その[[カード]]を表で[[バインド]]する[[ジェネレーションブレイク]](2)の[[永続能力]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の表での[[バインド]]で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[山札]]に戻し、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-2の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《スチームバトラー ク・バウ》]]
[[パワー]]11000。
[[ユニット]]が[[バインドゾーン]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)で[[リアガード]]1枚に『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]』を与える。

-[[《ニキシーナンバー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《スチームナイト ザング》]]。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[双闘]]しているなら『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]1以上の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得る。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[中央列]]に他の[[ユニット]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。

-[[《猛打鉄槌の時空巨兵》]]
[[パワー]]11000。
[[ドライブチェック]]で[[グレード]]3の[[カード]]がでた時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[Gユニット]]を[[超越]]できず、[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]も利用できない状況でも利用できる[[ヴァンガード]]要員。

-[[《ルインディスポーザル・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《スチームナイト プズル・イリ》]]。
[[双闘]]した時に[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[シークメイト]]と[[再ライド]]とを繰り返すことにより1:1交換を行いつつ、[[山札]]の[[トリガーユニット]]と[[ソウル]]の枚数を稼げる。
【ギアクロニクル】において、[[ソウル]]の枚数が増えることは[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームスカラー ジジ》]]といった[[ソウルブラスト]]を要求する有用な[[能力]]を多く利用できるようになる利点がある。

-[[《スクエアワン・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[カウンターブラスト]](4)と[[ソウルブラスト]](6)で[[相手]]の[[リアガード]]すべてを[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウルチャージ]](1)する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[グレード]]-3を得る。
主に[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]する候補となる[[カード]]。

-[[《クラシックガン・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ユニット]]1枚までに『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に他の[[リアガード]]1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]の[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
主に[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]する候補となる[[カード]]。
[[左列]]か[[右列]]の[[前列]]にいる[[グレード]]2を[[タイムリープ]]させ、疑似[[スタンド]]が狙いの[[ガード]]強要が行える。

-[[《メタルグライダー・ドラゴン》]]
[[パワー]]11000。
[[ヴァンガードサークル]]か[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
主に[[グレード]]2の[[リアガード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]する候補となる[[カード]]。
低[[コスト]]で[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにできるので堅実的。

―グレード2
-[[《スチームファイター ジムダール》]]・[[《スモークギア・ドラゴン》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《アップストリーム・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、[[パワー]]+4000を得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]1の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[スペリオルコール]]した[[グレード]]1を[[タイムリープ]]させて[[《ヒストリーメーカー・ドラゴン》]]や[[《礎となるギアタートル》]]等を[[スペリオルコール]]することで、[[グレード]]2の[[リアガード]]の疑似[[スタンド]]に繋げられる。

-[[《クロックフェンサー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚までを[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
手軽に[[タイムリープ]]を行える手段。

-[[《スチームナイト プズル・イリ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]をできなくなる。
役割としては[[相手]]の[[守護者]]を消費させ、[[Gユニット]]の[[ガード]]強要性の高い[[パワー]]の[[アタック]]によって[[シールド]]を消費させて、[[手札]]の損耗を加速させるのが主な狙いとなる。
[[ガード]]を強要できる場面で[[ブースト]]等で[[パワー]]+7000以上を与え、更に[[デッキボトム]]送りによって[[相手]]の[[リアガード]]を消耗させておけば、後続の[[リアガードサークル]]への[[コール]]を封じることもある。
[[コスト]]の都合上、連発が効かず、[[《スチームスカラー ジジ》]]等の[[能力]]と[[コスト]]競合が発生することもあるので、特に有効なタイミングは選んで使いたいところ。

-[[《スチームナイト ムダル》]]
[[パワー]]9000。
[[ソウルブラスト]](1)で自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を得る。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の表での[[バインド]]で、[[ソウルチャージ]](1)し、他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームナイト ルガル》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]をできなくなる[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
主に[[グレード]]1の[[リアガード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]する候補となる[[カード]]。
[[《スチームワーカー エタナ》]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]すれば単体[[パワー]]16000となり、疑似[[スタンド]]での運用がしやすい。

-[[《スチームファイター アンバー》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[ブースト]]されているなら[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
継続的に満たしやすい[[誘発条件]]と[[要件]]と低[[コスト]]で[[相手]]の[[リアガード]]を減らせる優秀な[[能力]]を持つが、[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるため使えるタイミングが遅いのが難点。

-[[《スチームメイデン イーシン》]]
[[パワー]]9000の[[抵抗]]持ち。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[カウンターブラスト]](1)で『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]をできなくなる[[自動能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
役割としては[[《スチームナイト プズル・イリ》]]と同様。[[コスト]]や[[誘発条件]]から使い分けたい。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《スチームファイター アンバー》]]を利用すれば継続的に[[誘発]]を狙うことができる。
[[カウンターブラスト]]の消費量が嵩みやすくなるため[[《スチームファイター メスヘデ》]]を併用したいところ。

-[[《ヒストリーメーカー・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で他の[[リアガード]]1枚を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[タイムリープ]]によって手軽に疑似[[スタンド]]が行い続けられる[[カード]]。

-[[《レリックマスター・ドラゴン》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[グレード]]2以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
使いきりであることや[[コスト]]効率等の面では[[《スチームファイター アンバー》]]に見劣りするものの、こちらは3[[ターン]]目と早いタイミングで使用が狙える利点がある。

-[[《鉄の牙のギアハウンド》]]
[[パワー]]8000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[元々のパワー]]はやや低めで使えるようになるタイミングも遅いが、1回の[[誘発]]でも単体[[パワー]]13000に達することができ高い爆発力を期待できる。

-[[《スチームナイト カリブム》]]
[[パワー]]8000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[グレード]]3の[[リアガード]]や[[トリガーユニット]]を[[デッキボトム]]に送りにした場合のリスクは大きいが、[[グレード]]1の[[リアガード]]や[[先駆]][[能力]]で[[スペリオルコール]]された[[グレード]]0の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにすれば、[[スペリオルコール]]を不発化や[[相手]]の[[山札]]の[[トリガーユニット]]の減少を狙える。
また、.[[《レリックマスター・ドラゴン》]]と同様に、[[《ニキシーナンバー・ドラゴン》]]の[[誘発]]要員としても利用できる。

―グレード1
-[[《スチームバトラー ウル・ギル》]]・[[《メーザーギア・ドラゴン》]]
[[パワー]]8000の[[バニラ]]。
1[[ターン]]目で[[ライド]]に使った際に、2[[ターン]]目で[[ヴァンガード]]が受ける[[ダメージ]]を減らしたり[[ブースト]]要員の[[コール]]を誘えるのが主な利点。

-[[《頂に立つギアウルフ》]]
[[パワー]]7000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+3000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]や[[《スチームファイター アンバー》]]等と組み合わせれば安定して[[誘発]]も狙える。
[[《時空竜 クロノスコマンド・ドラゴン》]]と組み合わせれば多重[[誘発]]を狙える。

-[[《スチームファイター メスヘデ》]]
[[パワー]]7000。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[相手]]の[[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにする[[能力]]は[[カウンターブラスト]]を使うため、その消費を[[ソウル]]の消費に変換することができるため有用。

-[[《スチームブレス・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[手札]]から[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]の[[グレード]]3の[[カード]]1枚の[[公開]]で、[[山札]]から「[[クロノジェット]]」の[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加え、[[手札]]から1枚を[[ドロップ]]する。
[[超越スキル]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る[[永続能力]]を持つ。
[[《クロノジェット・ドラゴン》]]を[[ライド]]する補助にも使える[[超越スキル]]の[[コスト]]要員。

-[[《スチームメイデン ウルニン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以下なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
序盤であれば扱いやすい[[ライド事故]]の回避手段で[[シークメイト]][[能力]]や[[超越スキル]]の[[コスト]]確保の手段に使える。
中盤以降でも[[《スチームファイター アンバー》]]や[[《レリックマスター・ドラゴン》]]等で[[相手]]の[[リアガード]]減らせば[[要件]]を満たせる状況を作り出すことも不可能ではない。

-[[《スチームメイデン クルラシナ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時すべての[[ファイター]]は[[ドロップゾーン]]の[[カード]]1枚を[[山札]]に戻すことができ、すべての[[ファイター]]が戻したら[[カウンターチャージ]](1)する。
リソースの補充要員。

-[[《スチームメイデン ダーニッシュ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置き、[[相手]]は[[山札]]からその[[カード]]の[[グレード]]-1の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームメイデン メラム》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+4000を得ることができ、[[パワー]]+4000を得たら、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻し、[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームメイデン ラシナ・ベル》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に[[相手]]の[[グレード]]1以下の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く。
この[[カード]]を[[タイムリープ]]させるだけで手軽に[[アドバンテージ]]を稼げる。

-[[《スチームライダー ディズカル》]]
[[パワー]]7000。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。
[[リアガードサークル]]限定ながら速攻要員として扱え、後半は[[後列]]に置いて[[ブースト]]要員として無理なく使い続けていける。
速攻要員として有用な[[カード]]ではあるが、[[パワー]]6000の[[グレード]]1を多用する構築の場合、[[パワー]][[ライン]]の低下を招きやすくなる点に注意。

-[[《ティックアウェイ・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[時翔]][[能力]]の[[効果]]で[[ユニット]]が[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ドロップゾーン]]から1枚を[[デッキボトム]]に置く[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《パラレルバレル・ドラゴン》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガード]]1枚の[[レスト]]で自身を[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+4000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《バリバリ・ワーカー》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]+1を得られる。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[グレード]]-1を得られる。

-「[[守護者]]」
いずれも[[パワー]]6000/[[シールド]]0。
以下の[[カード]]は合計で4枚までしか入れることができない。

--[[《スチームスカラー エメルアンナ》]]
[[ヴァンガード]]が[[アタック]]された[[バトル]]中、[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。
[[ガーディアンサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に[[ドロップゾーン]]から他の[[カード]]1枚を表で[[バインド]]することで[[ドロップゾーン]]から2枚までを[[山札]]に戻す。

--[[《スチームメイジ エンナーダ》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[デッキトップ]]から5枚を[[スペリオルコール]]する。

--[[《スチームメイデン アルリム》]]
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されず、[[ドロップゾーン]]に[[《スチームメイデン アルリム》]]があるなら[[ダメージゾーン]]から1枚を表にする。

--[[《スチームメイデン サニラー》]]
[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ユニット]]1枚までは[[ヒット]]されない。

--[[《ライトエレメンタル サニー》]]
[[Gアシスト>ドローフェイズ#g_assist_step]]で[[手札]]から離れた時にすべての[[ファイター]]は1枚[[ドロー]]する。
[[手札]]から[[ガーディアンサークル]]に[[登場]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で、[[アタック]]されている[[ヴァンガード]]1枚は[[ヒット]]されない。

-[[《スチームライダー バーナム》]]
[[パワー]]6000。
[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[ブースト]]した[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[誘発]]可能となるタイミング遅く中央[[後列]]以外では腐ることになるが、その他に[[要件]]も[[コスト]]もなく安定して[[ブースト]]ができる。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[誘発]]する[[能力]]を持つ[[Gユニット]]を少なからず有しているので、中央列の要求[[シールド]]値を安定して増やすことのできる[[カード]]は有効と言える。

-[[《ミストゲイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]6000。
[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に[[パワー]]+5000を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
序盤の性能の低さは気になりやすいが、[[ジェネレーションブレイク]](1)が有効になれば1回の[[誘発]]で[[パワー]]11000に達するため継続的な[[誘発]]が狙える限り[[《頂に立つギアウルフ》]]以上の活躍が期待できる。

-[[《スチームスカラー ジジ》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。
[[双闘]]状態の[[ヴァンガード]]に[[ライド]]すること除けば[[ソウル]]を稼ぐ方法にそれほど秀でていない上、[[《ガンナーギア・ドラコキッド》]]を使用する場合は使用タイミングが遅くなる。
また[[パワー]]が高い[[前列]]要員が少なく、[[パワー]][[ライン]]の低下を招きやすい。
[[中央列]]の[[後列]]ならば補いやすくなるが、その場合[[《スチームライダー バーナム》]]との二択になる。
[[能力]]自体は優秀なので他の採用する[[カード]]によって採用枚数を決定したい。

―グレード0
-[[《ガンナーギア・ドラコキッド》]]
[[パワー]]5000。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[グレード]]3の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[超越スキル]]の[[コスト]]として有望な[[グレード]]3の[[カード]]の確保ができる。
[[ジェネレーションブレイク]](1)の制限があるためタイミングが遅く、[[ライド事故]]の回避には使えない。

-[[《スチームワーカー クダ》]]
[[パワー]]5000。
自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+5000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[デッキボトム]]に置く[[自動能力]]』を与える[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[起動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[《時空竜 フェイトライダー・ドラゴン》]]や[[《烈火進撃の時空巨神》]]で[[ガード]]強要が行えるようにできる。

-[[《チクタク・ワーカー》]]
[[パワー]]5000。
他の[[リアガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身の[[ソウルイン]]でその[[ユニット]]を[[タイムリープ]]させる[[時翔]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
単に疑似[[スタンド]]に使っても良いが、[[《スチームメイデン メラム》]]や[[《アップストリーム・ドラゴン》]]と組み合わせることで、1:1交換での疑似[[スタンド]]が行える。
[[メインデッキ]]に入れて利用する場合でも[[《ハイブロースチーム ラファンナ》]]や[[《スチームメイデン メラム》]]等と併用すれば、[[山札]]から容易に[[スペリオルコール]]できる。

-[[《タイムピース・ドラコキッド》]]
[[パワー]]4000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]5枚までから[[グレード]]3以上の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。
[[ライド事故]]の回避や[[超越スキル]]の[[コスト]]確保ができる。
[[カウンターブラスト]]を使ってしまうことや、必ずしも成功するとは限らないのが難点。

―トリガーユニット
-[[《ラッキーポット・ドラコキッド》]]
[[ドロートリガー]]
自身の[[ソウルイン]]で、他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。
[[《スチームナイト プズル・イリ》]]や[[《スチームスカラー ジジ》]]等の[[能力]]の[[コスト]]に必要な[[ソウル]]を稼げる。

-[[《邯鄲の夢のギアキャット》]]
[[スタンドトリガー]]。
1[[ターン]]に1回、[[カード]]の[[効果]]で[[相手]]の[[リアガード]]が[[山札]]に置かれた時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与えることができ、与えたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

-[[《スチームバトラー ウル・ワタル》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]から[[バインドゾーン]]に置かれた時に自身を[[デッキボトム]]に置くことで、2枚[[ドロー]]し[[手札]]から1枚を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。
[[タイムリープ]]させる[[目標]]として有用な[[カード]]
普通に使っても2:2交換となるが、この[[カード]]を[[タイムリープ]]させて[[スペリオルコール]]した[[グレード]]1の[[リアガード]]をさらに[[タイムリープ]]させる等して処理することで実質的に1:2交換となる。

-[[《ワクワク・ワーカー》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[Gゾーン]]の表の[[カード]]1枚を裏にでき、裏にしたら自身を[[山札]]に戻す[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]を持つ。

**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
-[[《変革を呼ぶギアイーグル》]]軸
「[[クロノスコマンド]]」の[[Gユニット]]を[[超越]]した時に[[リアガード]]1枚を[[時翔]]持ちの[[手札]]に変換する[[《変革を呼ぶギアイーグル》]]を軸としたタイプ。
[[《変革を呼ぶギアイーグル》]]の[[能力]]の都合から[[メインデッキ]]をある程度[[時翔]]持ちで固めて構築する必要がある。
また、[[Gユニット]]を[[超越]]できない状況に陥ると[[ヴァンガードサークル]]上の[[《変革を呼ぶギアイーグル》]]は[[バニラ]]となってしまう点には注意。

**派生軸 [#variation]
-[[【ギアコロッサス】]]
〈[[ギアコロッサス]]〉を軸とした[[デッキ]]。

-[[【クロノジェット】]]
「[[クロノジェット]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[【クロノスコマンド】]]
「[[クロノスコマンド]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[【クロノファング】]]
「[[クロノファング]]」を中核とした[[デッキ]]。

-[[【十二支刻獣】]]
〈[[十二支刻獣]]〉を軸とした[[デッキ]]。

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 [[Gユニット]]や[[ジェネレーションブレイク]][[能力]]が核となる[[デッキ]]なので動き出しが遅く、[[Gユニット]]を[[超越]]したり[[コール]]することができない[[ゲーム]]開始から5[[ターン]]の間に行われる速攻に対処しにくい。
 [[グレード]]3の[[カード]]を[[ヴァンガードサークル]]に置くタイミングをずらす戦術によっても動きを封じられやすい。

 [[リアガード]]を[[デッキボトム]]送りにする[[能力]]は、[[シークメイト]]や[[【グランブルー】]]のような[[ドロップゾーン]]の利用を前提とする[[能力]]の阻害になる。
 とはいえ、[[山札]]からの選択的な[[スペリオルコール]]が可能な[[【ロイヤルパラディン】]]や[[【シャドウパラディン】]]等には思うような働きが期待できない場合もある。

**関連リンク [#link]
-[[ギアクロニクル]]

-[[デッキ集/旧シリーズ]]