#author("2016-10-13T13:00:43+09:00","","") #author("2019-11-27T23:27:57+09:00","","") *《&ruby(じゅうおうむじん){縦横無尽};の&ruby(コロッサス){時空巨兵};/Unbounded Colossus》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])| |[[ギアクロニクル]] - [[ギアコロッサス]] パワー10000 / シールドなし / ☆1| |時翔 - &color(green){【自】};【(V)/(R)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのヴァンガードがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、あなたのドライブチェックでトリガーユニットがでていないなら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、タイムリープさせる。&size(11){(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)};| [[運命の歯車]]で収録された[[グレード]]3の[[ギアクロニクル]]。 比較的軽い[[コスト]]で[[タイムリープ]]による疑似[[スタンド]]を狙うことができる。 あくまでも[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出なかった場合の保険と割り切った運用が望ましい。 [[誘発条件]]の都合上、[[トリプルドライブ!!!]]を持つ[[Gユニット]]の他、[[ドライブ]]の増加や[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する類の[[能力]]とは併用しにくい。 ただし、[[《機械仕掛けの神 デミウルゴス》]]等の[[能力]]を利用して[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出ない事が予め分かっているのであれば扱いやすい。 一応、[[《クロノドラゴン・ネクステージ》]]等の[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する類の[[能力]]を利用すれば[[誘発条件]]を1[[ターン]]に2回満たせるのの、[[スタンド]]前後の[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が1枚でも出たら[[要件]]は満たされなくなることを踏まえると、確率的に複数回の利用は厳しい。 また、[[相手]]の[[《決闘龍王 ZANGEKI》]]の[[自動能力]]を逆手に取れば、確実に[[要件]]を満たすこともできるが、基本的には[[手札]]を[[ドロップ]]することを選択した方が無難だろう。 [[混合クランデッキ>デッキ集#mixed_clan_deck]]で利用する場合、[[《伏魔忍竜 シバラックバスター》]]の[[能力]]で[[能力]]を与えられた[[リアガード]]による[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出た場合でも[[要件]]が満たせなくなる点に注意。 [[混合クランデッキ>デッキ集#mixed_clan_deck]]で利用する場合、[[《伏魔忍竜 シバラックバスター》]]の[[能力]]で[[能力]]を与えられた[[リアガード]]による[[ドライブチェック]]で[[トリガーユニット]]が出た場合でも[[要件]]が満たせなくなる点に注意しておきたい。 **関連カード [#card] -[[時翔]] -[[《猛打鉄槌の時空巨兵》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2544 (2016-09-29) Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードや見つけたいカードがなかった場合はどうしますか? A. 何も探さない場合は、そのままシャッフル等その後に指示されている処理を実行してください。 -Q2548 (2016-09-29) Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか? A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。 -Q2579 (2016-09-29) Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか? A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。 -Q2582 (2016-09-29) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q2604 (2016-09-29) Q. タイムリープする/させるとはなんですか?手順を教えてください。 A. 「タイムリープ」は、タイムリープするユニットをバインドゾーンに置き、そのユニットのグレードに+1したグレードを持つカードを山札から1枚探し、コールする能力です。さらに、そのターンの終了時、タイムリープで山札からコールされたユニットを山札の下に戻し、戻したら、そのユニットをコールする時にバインドしたカードをコールします。 -Q2605 (2016-09-29) Q. タイムリープでコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか? A. タイムリープで山札からコールされたユニットは山札に戻らず、バインドされたカードもそのままバインドゾーンに置かれたままになります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。 -Q2606 (2016-09-29) Q. グレード3以上のユニットをタイムリープできますか? A. できます。ですが、山札から探せるのはタイムリープしたユニットのグレード+1のユニットとなります。グレード3であれば、4のみ探すことができます。 -Q1832 (2016-09-29) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 **収録情報 [#pack] |[[クランブースター>カードリスト#g_cb]]|[[運命の歯車]]|G-CB04/028 [[C]] イラスト/[[天神英貴]]|'''&ruby(コロッサス){時空巨兵};は狼狽えない。'''| ---- &tag(《縦横無尽の時空巨兵》,ノーマルユニット,グレード3,ギアクロニクル,ギアコロッサス,時翔);