#author("2022-12-20T18:26:28+09:00","","")
#author("2023-01-30T20:32:36+09:00","","")
*《&ruby(いき){粋};の&ruby(きょくち){極致}; &ruby(にんき){忍鬼}; &ruby(しょうじょうどうじ){猩々童子};》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[ペルソナライド]])|
|[[ドラゴンエンパイア]] - [[デーモン]] パワー13000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:【コスト】[ソウルから「忍」を含むカードを2枚バインドする]ことで、相手の(R)を2つ選び、選んだ(R)にあるカードすべてをバインドし、そのターン終了時、相手はそれらを手札に加える。&br;&color(green){【自】};【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1), リアガードを2枚ソウルに置く]ことで、あなたのバインドゾーンから「忍」を含むカードを1枚選び、(R)にコールし、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、そのターン中、そのコールされたユニットのパワー+10000。|

 [[女神再臨]]で収録される[[グレード]]3の[[ドラゴンエンパイア]]。
//「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。

 [[起動能力]]は、「[[忍]]」を含むソウル2枚をバインドすることにより、相手のリアガードをバインドすることができる。
 この時、サークルを指定するので、そのサークル内のカード、すなわち[[オーバードレス]]状態のユニットに含まれるカードもまとめてバインドゾーンへと移動することとなる。
 この時、[[リアガードサークル]]を指定するので、そのサークル内のカード、すなわち[[オーバードレス]]状態のユニットに含まれるカードや、その[[サークル]]に置かれた[[マーカーカード]]もまとめてバインドゾーンへと移動することとなる。
 ターン終了時には手札へ戻ることになるが、リアガードを除去することに変わりはないので、インターセプトを封じるには有効だろう。
 バインドされたカードの対処は、同弾の[[《忍竜 ジャクメツアークス》‎]]や[[《忍妖 コーマアウン》‎]]に任せるといい。
 
 また、コストとしてバインドゾーンに置かれたカードは、後述の能力で拾い上げることが可能なので、能力を発動させた後のリターンはそこまで悪くない。

 [[自動能力]]は、リアガードをソウルインすることで、バインドゾーンからスペリオルコールすることができる。
 [[起動能力]]によってバインドゾーンに置かれたカードをコールさせるので無駄がなく、能動的にサークルを空けたり、[[起動能力]]に必要なコストを確保することが可能。
 レストしているリアガードを回収することにより、バトル回数も増やすことができ、加えてコールされたユニットのパワーも上昇するので、ブーストされる分のパワーも補える。

 同弾の[[《忍竜 アンプレセデン》‎]]や[[《忍竜 ジャクメツアークス》‎]]とは全面的に相性がいい。

**関連カード [#card]
-[[ペルソナライド]]
-「[[忍]]」
-「[[猩々童子]]」

-[[《鬼も歩けば世に憚る 忍鬼 猩々童子》‎]]
-[[《桜花爛漫 忍鬼 猩々童子》‎]]
-[[《斗酒なお辞せず 忍鬼 猩々童子》‎]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#d_bt]]|[[女神再臨]]|D-BT08/001 [[RRR]] 2022 イラスト/[[BISAI]]|'''知らざァ言って聞かせやしょう、&br;天下無双の猩々童子たァ俺のこと!'''|
|~|~|D-BT08/FFR01 FFR 2022 イラスト/[[BISAI]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《粋の極致 忍鬼 猩々童子》,ノーマルユニット,グレード3,ペルソナライド,ドラゴンエンパイア,デーモン,「忍」,「猩々童子」);