#author("2019-05-10T23:10:56+09:00","","") #author("2021-09-20T19:44:26+09:00","","") *《&ruby(ささつ){査察};の&ruby(まじょ){魔女}; ディアドリー/Inspection Witch, Deirdre》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])| |[[シャドウパラディン]] - [[エルフ]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのカード名に「魔女」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードがいる(R)を1つ選び、相手は自分のドロップゾーンからグレード0のカードを1枚選び、その(R)にコールする。| [[宵闇の鎮魂歌]]で収録された[[グレード]]2の[[シャドウパラディン]]。 枚数自体を減らさないとはいえ、[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[グレード]]0の[[リアガード]]に変換できる。 [[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を増やすことは[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]の弱体化だけでなく、[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《祭儀の魔女 リアス》]]の[[能力]]の補助にもなりうる。 [[ソウルブラスト]]もそれらの[[シークメイト]]の[[コスト]]の確保手段にもなる。 ただし、[[スペリオルコール]]先は[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《祭儀の魔女 リアス》]]等とは異なり[[ドロップゾーン]]からなので、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]に[[グレード]]0の[[カード]]が1枚もないと[[効果]]がなくなってしまう。 序盤で[[コール]]する場合はもちろん、[[相手]]が[[シークメイト]]を行った直後だと[[グレード]]0の[[カード]]がなくなっていることは珍しくなく、使えるタイミングには不安が残る。 また、[[スペリオルコール]]する[[グレード]]0の[[カード]]は[[相手]]が選ぶため、[[相手]]の[[ドロップゾーン]]次第で使いにくくなる可能性もある。 特に[[《リザードソルジャー コンロー》]]のように[[コスト]]で[[退却]]するものであったり、その他にも自身を消費する類の[[能力]]を持つ[[トリガーユニット]]を擁する[[デッキ]]の場合はそのような事態になりやすい。 特に[[《メカ・トレーナー》]]のように[[コスト]]で[[退却]]するものであったり、その他にも自身を消費する類の[[能力]]を持つ[[トリガーユニット]]を擁する[[デッキ]]の場合はそのような事態になりやすい。 **関連カード [#card] -「[[魔女]]」 -[[《祭儀の魔女 リアス》]] -[[《貴石の魔女 ダーナ》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q781 (2014-06-19) Q. すでにリアガードがある(R)に別のユニットがコールされた場合、どうなりますか? A. 元々あったリアガードはドロップゾーンに置かれます。 -Q782 (2014-06-19) Q. このユニットの能力でコールするカードを選ぶのは誰ですか? A. 相手です。 **収録情報 [#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#eb]]|[[宵闇の鎮魂歌]]|EB11/006 [[RR]] イラスト/[[Morechand]]|'''あらあらあら、どうしましょう。問題発見ですわ。'''| ---- &tag(《査察の魔女 ディアドリー》,ノーマルユニット,グレード2,シャドウパラディン,エルフ,「魔女」);