#author("2019-11-21T23:09:56+09:00","","")
#author("2019-11-21T23:18:37+09:00","","")
*《&ruby(あくむ){悪夢};の&ruby(くに){国};のスペードジャック/Spade Jack of Nightmareland》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[ダークイレギュラーズ]] - [[デーモン]] パワー4000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(green){【自】};:あなたのユニットがこのユニットにライドした時、1枚引き、手札から1枚選び、ソウルに置く。&br;&color(green){【自】};【ソウル】:あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、このカードを(R)にコールしてよい。コールしたら、【ソウルチャージ】(1)。|

 [[超極審判]]で収録された[[グレード]]0の[[ダークイレギュラーズ]]。

 1つ目の[[能力]]は、[[ユニット]]が自身に[[ライド]]した時に1枚[[ドロー]]し、[[手札]]から1枚を[[ソウルイン]]する[[自動能力]]。

 1~2[[ターン]]目における1:1交換の[[ドロー]]や[[《ディメンジョン・クリーパー》]]や[[《エニグマティック・アサシン》]]を[[ソウル]]に送りを狙える利点は大きいものの、[[先駆]][[能力]]を持たないことから序盤の[[ブースト]]役の[[リアガード]]が不足しがちになる欠点はそれ以上に大きいこともある。

 2つ目の[[能力]]は、[[Gユニット]]が[[超越]]した時に自身を[[スペリオルコール]]でき、[[コール]]したら[[ソウルチャージ]](1)する[[自動能力]]。

 [[スペリオルコール]]によって減った[[ソウル]]を補充するので、[[ソウル]]の枚数は維持できる。
 ただし、[[リアガード]]としての質はかなり低いので、[[《貪欲のサキュバス》]]や[[《悪夢の国の女王 ハートルード》]]等の[[コスト]]として運用することが基本になりやすい。

 [[ファーストヴァンガード]]以外で採用すれば、[[先駆]][[能力]]を持たない欠点を無視しつつ[[スペリオルコール]]を[[アドバンテージ]]にできるものの、その場合は強力な[[能力]]を持つ[[《エニグマティック・アサシン》]]に見劣りしやすい。

**関連カード [#card]
-「[[悪夢の国]]」

-[[《エンターテイン・メッセンジャー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2469 (2016-08-25)
Q. すでにユニットが置かれているリアガードサークルにもコールできるのですか?
A. はい、できます。その場合、もともと置かれていたユニットは退却します。
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[超極審判]]|G-BT08/078 [[C]] イラスト/[[坂井結城]]|'''クイーンの命令だ。 武器を捨てて投降しろ!'''|
----
&tag(《悪夢の国のスペードジャック》,ノーマルユニット,グレード0,ダークイレギュラーズ,デーモン,「悪夢の国」);