#author("2019-07-23T23:41:01+09:00","","")
#author("2019-07-23T23:42:32+09:00","","")
*《&ruby(いずみのかみかねさだ){和泉守兼定};/Izuminokami Kanesada》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[刀剣乱舞]] - [[刀剣男士-打刀]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】真剣必殺&size(11){(あなたのダメージが3枚以上で有効)};:[【ソウルブラスト】(1)] このユニットがブーストされた時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000し、&color(red){『&color(green){【自】};【&color(black){(R)};】:このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの後列の真剣必殺の能力を持つユニットを1枚選び、手札に戻してよい。』};を得る。|

 [[刀剣乱舞-ONLINE-]]で収録された[[グレード]]2の[[刀剣乱舞]]。

 [[ブースト]]された時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+3000と『[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[後列]]の[[真剣必殺]]を持つ[[ユニット]]1枚までを[[手札]]に戻せる[[自動能力]]』を得る[[真剣必殺]]の[[自動能力]]を持つ。

 直接[[アドバンテージ]]を取れるわけではない。
 それでも[[《同田貫正国》]]と同等の[[パワー]]の増加と[[リアガード]]の[[手札]]への回収は、[[コスト]]の軽さも踏まえれば十分に優秀と言える。

 特に[[《堀川国広》]]と相性が良く、[[コール]]して[[能力]]を使用、この[[カード]]を[[ブースト]]してこちらの[[能力]]も使えば[[パワー]]23000[[ライン]]に達する。
 その[[《堀川国広》]]を[[手札]]に戻することで次の[[ターン]]でも同じ動きを狙える。
 また、[[《堀川国広》]]が[[ソウルチャージ]](1)するので、こちらの[[コスト]]を帳消しにできる。

-2016/10/12より[[エラッタ]]が告知されており、[[種族]]が〈[[刀剣男士-太刀]]〉から〈[[刀剣男士-打刀]]〉に修正されている。
--これは後述の通り、原作ゲームでの変更を反映したものであり、[[《同田貫正国》]]・[[《大倶利伽羅》]]も同様の理由で修正されている。
--同時期発売の[[刀剣乱舞-ONLINE- 弐]]で[[二刀開眼]]が追加されたことで、[[種族]]が〈[[刀剣男士-打刀]]〉であるか否かが性能に影響を及ぼすようになったことも修正が行われた要因であると考えられる。

**関連カード [#card]
-[[真剣必殺]]

-[[《和泉守兼定 特》]]
-[[《和泉守兼定 -花丸-》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-原作ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』でのキャラクター説明では、&br;「室町時代、東国随一の名工兼定の作であり新撰組副長 土方歳三が愛用したと言われる太刀。美と実力の両立をテーマとして生きている。気が短いのは元の持ち主のせい。」&br;とされている。

--なお、タイトルブースター「[[刀剣乱舞-ONLINE-]]」発売後翌週、原作ゲームのアップデートで刀種が[[太刀>刀剣男士-太刀]]から[[打刀>刀剣男士-打刀]]に変更されている。

-刀としての「和泉守兼定」とは、[[堀川国広>《堀川国広》]]と同じく土方歳三の刀である。現存しているかも判らない[[堀川国広>《堀川国広》]]とは異なり、こちらは東京都日野市の土方歳三資料館に所蔵されている。
--同じ兼定を持つ[[歌仙兼定>《歌仙兼定》]]とは作者が異なる。こちらは会津藩に仕えた十一代目もしくは十二代目兼定作の刀である。

**FAQ [#faq]
-Q1447 (2015-07-16)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q1448 (2015-07-16)
-Q1137 (2015-07-16)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。
-Q1449 (2015-07-16)
-Q1138 (2015-07-16)
Q. 「真剣必殺」の能力を持っているカードは、ダメージゾーンのカードが2枚以下であっても「真剣必殺」の能力を持つカードとして参照できますか?
A. はい、できます。有効になっていない状態でも、それは依然として「真剣必殺」の能力を持ったカードです。
-Q2644 (2016-10-13)
Q. 「○○時」に発動する能力は、一度にコストを2回払って2回使用することができますか?
A. いいえ、できません。【自】の能力は『○○時』のタイミングに1回つき1回だけ発動します。コストも1回につき1回しか払えません。
-Q2652 (2016-10-13)
Q. 真剣必殺とは何ですか?
A. あなたのダメージが3枚以上の時に有効になる能力です。
-Q2653 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
-Q1870 (2016-10-13)
Q. 起動や自動の真剣必殺を解決した後、そのターン中やバトル中にダメージゾーンが2枚以下になった場合、得た効果はなくなってしまいますか?
A. いいえ、なくなりません。
-Q2654 (2016-10-13)
Q. 「真剣必殺」の能力を持っているカードは、ダメージゾーンのカードが2枚以下であっても「真剣必殺」の能力を持つカードとして参照できますか?
A. はい、できます。有効になっていない状態でも、それは依然として「真剣必殺」の能力を持ったカードです。 
-Q1871 (2016-10-13)
Q. 「真剣必殺」の能力を持っているカードは、ダメージゾーンのカードが2枚以下であっても「真剣必殺」の能力を持つカードとして参照できますか?
A. はい、できます。有効になっていない状態でも、それは依然として「真剣必殺」の能力を持ったカードです。

**収録情報 [#pack]
|[[タイトルブースター>カードリスト#g_tb]]|[[刀剣乱舞-ONLINE-]]|G-TB01/011 [[RR]] ©2015 DMMゲームス/Nitroplus|'''よし、いっちょ、やってやろうじゃねえか'''|
|[[タイトルトライアルデッキ>カードリスト#g_ttd]]|[[刀剣乱舞-ONLINE->刀剣乱舞-ONLINE-#top2]]|G-TTD01/005 ©2015-2016 DMMゲームス/Nitroplus|'''よし、いっちょ、やってやろうじゃねえか'''|
----
&tag(《和泉守兼定》,ノーマルユニット,グレード2,刀剣乱舞,刀剣男士 打刀,真剣必殺);