#author("2019-08-20T23:25:05+09:00","","")
#author("2022-08-18T23:55:28+09:00","","")
*《&ruby(ドラゴン・マスカレード){仮面の神竜使い}; ハリー/Dragon Masquerade, Harri》 [#top]
|BGCOLOR(#FFF0F5):|c
|[[Gユニット]] 〈4〉 ([[トリプルドライブ!!!]])|
|[[ペイルムーン]] - [[エルフ]] パワー15000+ / シールドなし / ☆1|
|【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。&br;奇術 - &color(green){【自】};【(V)】【Gブレイク】(3):[【カウンターブラスト】(2),あなたのリアガードを1枚選び、ソウルに置く] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、ソウルから3枚まで選び、別々の(R)にコールし、あなたのリアガードが5枚以上なら、相手は自分のリアガードを2枚選び、ソウルに置く。そのターンの終了時、この効果でコールされたユニットをソウルに置く。|

 [[月煌竜牙]]で収録された[[ペイルムーン]]の[[Gユニット]]。

 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](2)と[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[ソウル]]から3枚まで[[スペリオルコール]]し、さらに、[[リアガード]]が5枚以上なら、[[相手]]は[[リアガード]]を2枚[[ソウルイン]]し、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にこの[[効果]]で[[スペリオルコール]]した[[ユニット]]を[[ソウルイン]]する[[奇術]]と[[ジェネレーションブレイク]](3)の[[自動能力]]を持つ。

 [[ジェネレーションブレイク]](3)の制限に加えて[[コスト]]も[[カウンターブラスト]](2)と重めだが、[[スペリオルコール]]で最大で3枚分の疑似[[スタンド]]を行うことができる。
 1枚の[[ディスアドバンテージ]]を伴ってしまうが、[[時限誘発]]で[[ソウルイン]]する[[リアガード]]を[[コスト]]に使えば無駄がない。
 加えて[[《月光の旋律使い ベティ》]]や[[《ファイヤーリング・ワイバーン》]]、[[《ダークサイド・ソードマスター》]]等の[[能力]]を駆使すれば[[ユニット]]のいない[[リアガードサークル]]を2つ揃えた状態でさらに無駄のない疑似[[スタンド]]に繋ぐといったことも十分に狙える。

 [[リアガード]]が5枚以上であることを[[要件]]とする追加[[効果]]によって、[[相手]]の[[リアガード]]2枚の[[ソウルイン]]を狙うことができる。

 狙った[[リアガード]]の[[ソウルイン]]を狙うことは難しいものの、疑似[[スタンド]]でプレッシャーをかけた上に[[相手]]に2枚分の[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。
 [[《翼竜 スカイプテラ》]]や[[《スタンプ・ラッコ》]]等といった[[退却]][[効果]]での処理の難しい[[リアガード]]でも、それらの[[能力]]を発揮させることなく処理できる可能性がある。
 また、[[シークメイト]]等の[[コスト]]に利用されることもないといった独特の利点を持つ。

 反面、[[ソウル]]で有効になる[[能力]]や[[コスト]]や[[要件]]で[[ソウル]]を必要とする[[能力]]に利用されるというリスクを負うことになる。
 特に[[ソウルブラスト]]を起点として[[スペリオルコール]]を行う[[《神界獣 フェンリル》]]や[[《烏の魔女 カモミール》]]、[[《蛙の魔女 メリッサ》]]等を有する[[【ジェネシス】]]、[[ソウル]]からの[[スペリオルコール]]を得意とする[[【ペイルムーン】]]に対しては大きな影響を与えられない場合も考えられる。

-[[能力]]の[[解決]]中に[[ルール処理]]が割り込まれることはないというルールにより、その後の[[ユニットの重複処理]]の発生を厭わないのであれば、[[フィールド]]が[[呪縛サークル>呪縛]]で圧迫されている場合においても、[[コスト]]を払った後で[[ユニット]]がいるものを2つ以上含む[[リアガードサークル]]が3つ以上あれば「[[あなた]]の[[リアガード]]が5枚以上なら」を達成することは可能である。

-アニメ「ギアースクライシス編」では[[弓月ルーナ]]が使用する[[カード]]。

--第9話(VSメガコロニー戦闘員)では[[超越]]して[[《威圧怪人 ダークフェイス》]]に[[アタック]]、[[自動能力]]を使用して[[ソウル]]から[[《ダークサイド・プリンセス》]]を左[[前列]]に、[[《マスカレード・バニー》]]を左[[後列]]に、[[《ハピネス・コレクター》]]を中央[[後列]]にそれぞれ[[スペリオルコール]]した。
さらに、[[相手]]の[[《ブラッディ・ヘラクレス》]]と[[《バスター・マンティス》]]を[[相手]]の[[ソウル]]に置いている。

--第21話(VS[[新導クロノ]])では[[超越]]して[[《クロノジェット・ドラゴン》]]に[[アタック]]、[[自動能力]]を使用して[[ソウル]]から[[《マスカレード・バニー》]]を右[[後列]]に、[[《キューティ・パラトルーパー》]]を左[[後列]]に、[[《奇跡の業師 ランス》]]を中央[[後列]]にそれぞれ[[スペリオルコール]]した。
さらに、クロノの[[《頂に立つギアウルフ》]]と[[《タイムブレイク・ドラゴン》]]をクロノの[[ソウル]]に置いている。

--[[超越]]時の台詞は「ジェネレーションゾーン、解放!」「輝く未来を掴むまで! 夢はまだ終わらない! ストライドジェネレーション! 《仮面の神竜使い ハリー》!」

**関連カード [#card]
-「[[ハリー]]」
-[[超越スキル]]
-[[奇術]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

**ユニット設定 [#profile]
'''「ハリー」の未来における可能性のひとつ。生意気な少年の面影はすでになく、何事にも余裕を持って対応する落ちついた性格をしている。が、舞台の上ではその落ち着きは何処へやら、満面の笑顔&ハイテンションで登場。観客はもちろん、団員の笑顔を保つことも忘れない超一流のエンターテイナーである。「クロノ・ドラン」を止めるため、少年ハリーの「超越」に応じて登場。「ポップ」の封印を一時的に解放し、クロノ・ドランを止めるための力を過去に自分に与えたものの、この出来事を自身が成長するための試練だと知っていたのか、直接手を下すことなく還っていった。'''
'''「ハリー」の未来における可能性のひとつ。生意気な少年の面影はすでになく、何事にも余裕を持って対応する落ちついた性格をしている。が、舞台の上ではその落ち着きは何処へやら、満面の笑顔&ハイテンションで登場。観客はもちろん、団員の笑顔を保つことも忘れない超一流のエンターテイナーである。「クロノ・ドラン」を止めるため、少年ハリーの「超越」に応じて登場。「ポップ」の封印を一時的に解放し、クロノ・ドランを止めるための力を過去の自分に与えたものの、この出来事を自身が成長するための試練だと知っていたのか、直接手を下すことなく還っていった。'''

**FAQ [#faq]
-Q1298 (2015-11-11)
Q. 奇術でコールされたユニットがターンの終了時にドロップゾーン等に移動していた場合はどうなりますか?
A. ソウルには移動せず、そのままとなります。コールされたカードがフィールド以外の場所に移動した場合、それは別のカードとして扱われます。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/002 [[GR]] イラスト/[[叶之明]]|'''無敵さ! シルクハットさえあればね。'''|
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[超極審判]]|G-BT08/S25 [[SP]] イラスト/[[叶之明]]|'''(※なし)'''|
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&tag(《仮面の神竜使い ハリー》,Gユニット,グレード4,ペイルムーン,エルフ,「ハリー」,【超越】,奇術,【Gブレイク】(3));