#author("2019-08-23T00:36:42+09:00","","")
#author("2019-08-23T00:37:46+09:00","","")
*《&ruby(いっきょりょうとく){一挙両得};のジン/One Strike Two Hits Djinn》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]])|
|[[なるかみ]] - [[デーモン]] パワー10000 / シールドなし / ☆1|
|&color(blue){【起】};【(V)/(R)】&color(purple){【ターン1回】};【Gブレイク】(1) 雷激2&size(11){(相手のバインドゾーンが2枚以上で有効)};:[【ソウルブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000し、&color(red){『【永】【&color(black){(V)};/&color(black){(R)};】:このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手の、ヴァンガードとリアガードを、それぞれ1枚まで選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。』};を得る。|

 [[月煌竜牙]]で収録された[[グレード]]3の[[なるかみ]]。

 1[[ターン]]に1回、[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+2000と『[[アタック]]する[[ユニット]]を選ぶ際、[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]をそれぞれ1枚まで選び、1回の[[アタック]]で選んだ[[ユニット]]すべてと[[バトル]]する[[永続能力]]』を得る[[ジェネレーションブレイク]](1)と[[雷激]]2の[[起動能力]]を持つ。

 得られる[[永続能力]]によって[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]の最大2枚と同時に[[バトル]]を行うことができ、[[相手]]の[[ヴァンガード]]に[[アタック]]の[[ヒット]]を狙うと同時に[[前列]]の[[リアガード]]を潰して[[インターセプト]]を潰しを行えるのは勿論、[[相手]]の[[前列]]に潰しておきたい[[リアガード]]がいなければ[[後列]]潰しが行えるので臨機応変に対応できる。

-[[永続能力]]の[[置換効果]]で選ぶ[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]の枚数は「それぞれ1枚まで」なので、[[相手]]の[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]のうち片方を0枚選び、もう片方を1枚選ぶことで、1枚選んだ方のみと[[バトル]]を行うこともできる。
--どちらも0枚選ぶこともできるが、それを行うとその[[バトル]]の[[クローズステップ>バトルフェイズ#close_step]]に移行し、この[[カード]]が[[レスト]]状態になるだけに終わるので、これを行う意義は薄い。

**関連カード [#card]
-[[ジェネレーションブレイク]]
-[[雷激]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q1697 (2015-11-11)
Q. 【ターン1回】の能力を持っているユニットが複数枚いる場合、どれか1つしか使えないのですか?
A. いいえ、使えます。【ターン1回】の能力は、カードごとにそれぞれ各ターンに1回使うことができます。
-Q1728 (2015-11-11)
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
-Q1324 (2015-11-11)
Q. このカードの能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
-Q1729 (2015-11-11)
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
-Q1325 (2015-11-11)
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行なわれます。ガードステップ以外は通常のバトルと違いはなく、ガードステップは以下の順で行なって下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。
-Q1730 (2015-11-11)
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
-Q1326 (2015-11-11)
Q. 複数のユニットと同時にバトルを行ないました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じドライブチェックを行ないます。例えばそのヴァンガードがツインドライブを持っているなら2回です。3枚のユニットに対してアタックしているからといって、3×2回ドライブチェックができるわけではありません。
-Q1731 (2015-11-11)
Q. このユニットがヴァンガードとリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを上げ、アタックしたヴァンガードのパワーを上まわった場合、そのリアガードは退却しますか??
-Q1327 (2015-11-11)
Q. このユニットがヴァンガードとリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、相手がそのバトルでアタックされているリアガードのパワーを上げ、アタックしたヴァンガードのパワーを上まわった場合、そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
-Q1732 (2015-11-11)
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
-Q1328 (2015-11-11)
Q. どのような効果でバインドしたカードであっても、雷激の条件の枚数として数えてよいのですか?
A. はい、そうです。裏であっても表であっても、どちらのファイターのカードの効果によってバインドされたものであっても条件として数えられます。
-Q1733 (2015-11-11)
Q. 「雷撃2」で相手のバインドゾーンが4枚ある場合、効果は2倍になりますか?
A. いいえ、2倍にはなりません。
-Q1734 (2015-11-11)
Q. 雷激能力を持つユニットは、相手のバインドゾーンが指定した数字以下であっても「雷激能力を持つユニット」ですか?
-Q1329 (2015-11-11)
Q. 雷激能力を持つユニットは、相手のバインドゾーンが指定した数字以下であっても「雷激能力を持つユニット」ですか?
A. はい。有効になっていない状態でも、それは依然として雷撃能力を持ったカードです。
-Q1735 (2015-11-11)
Q. 「後列にいる相手のユニットをバトル中のユニットに選べる」能力や、複数のユニットとバトルできる能力で、「抵抗」持ちユニットをアタックできますか?
-Q1330 (2015-11-11)
Q. 「後列にいる相手のユニットをバトル中のユニットに選べる」能力や、複数のユニットとバトルできる能力で、「抵抗」持ちユニットをアタックできますか?
A. はい、できます。これらのカードの能力は「バトルフェイズにおけるアタックされるユニットを選択するルール」を変更する能力だからです。

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[月煌竜牙]]|G-BT05/029 [[R]] イラスト/[[ウスダヒロ]]|'''二兎を追う悪魔は二兎を得る。'''|
----
&tag(《一挙両得のジン》,ノーマルユニット,グレード3,なるかみ,デーモン,【Gブレイク】(1),雷激);