*《マシニング・シカーダ/Machining Cicada》 [#top]
|BGCOLOR(#FFFFE0):|c
|[[トリガーユニット]] &color(blue){【醒】};([[スタンドトリガー]]) 〈0〉 ([[ブースト]])|
|[[メガコロニー]] - [[インセクト]] パワー4000 / シールド10000 / ☆1|
|&color(red){【永】};:「マシニング・シカーダ」はデッキに16枚まで入れることができる。&br;&color(green){【自】};:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたのソウルにカード名に「マシニング」を含む《メガコロニー》があるなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。|

 [[無限転生]]で収録された[[メガコロニー]]の[[スタンドトリガー]]。

 瞬間的に[[グレード]]1の[[カード]]と同等の[[パワー]]を発揮できるのはなかなか有用だが、以降の[[ターン]]では[[バニラ]]未満の[[ユニット]]になってしまう。

 [[手札]]に[[《マシニング・アーマービートル》]]があり、次の[[ターン]]に[[コール]]できる状況なら[[コスト]]として手軽に処理できるため、それを狙うのが理想的である。

 [[コスト]]にできる[[カード]]としては[[《邪甲将軍 ギラファ》]]も挙げられる。
 [[誘発]]すれば次の[[ターン]]を待つまでもなく処理でき、[[コスト]]との兼ね合いで[[リアガード]]から[[アタック]]することになるので、[[後列]]2枚を[[コスト]]にする前提なら[[スタンドトリガー]]との相性はそれなりに良い。

 [[《マスプロ・セイラー》]]と同様の[[デッキ]]の構築条件を変更する[[置換効果]]によって、[[メインデッキ]]に16枚まで入れられるようになる[[永続能力]]も持っているが、この[[カード]]の場合は[[能力]]との関係はない。
 「[[マシニング]]」の[[トリガーユニット]]を増やすための[[能力]]として考えるべきだろう。

**関連カード [#card]
-「[[マシニング]]」

-[[《マシニング・マンティス》]]
-[[《マシニング・ホーネット》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

-「シカーダ(Cicada)」については[[《ソニック・シケイダ》]]を参照。

**FAQ [#faq]
'''該当するQ&Aはありません'''

**収録情報 [#pack]
|[[ブースターパック>カードリスト#bt]]|[[無限転生]]|BT15/102 [[C]] イラスト/[[Hirokorin]]|'''地の底で、彼らは侵略の日を静かに待ち続ける。'''|

----
&tag(《マシニング・シカーダ》,トリガーユニット,スタンドトリガー,グレード0,メガコロニー,インセクト,「マシニング」);