#author("2020-01-14T23:55:40+09:00","","") #author("2020-01-14T23:56:46+09:00","","") *《フュリアス・パンチャー/Furious Puncher》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[ノヴァグラップラー]] - [[バトロイド]] パワー7000 / シールド5000 / ☆1| |闘魂 - &color(green){【自】};【(R)】【Gブレイク】(1):あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。&br;&color(blue){【起】};【(R)】【Gブレイク】(1):[このユニットを退却させる] あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。| [[剣牙激闘]]で収録された[[グレード]]1の[[ノヴァグラップラー]]。 1つ目のの[[能力]]は、[[カード]]の[[効果]]で[[スタンド]]した時に他の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与える[[闘魂]]と[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。 使えるタイミングが遅く、他の[[ユニット]]に[[パワー]]を与える都合からこの[[カード]]のみがただ[[スタンド]]するだけでは活かしにくいのでコンボを意識した使い方が求められてくる。 [[《ラジャダムナン・キッド》]]や[[《メチャバトラー ランボール》]]等といったこの[[カード]]と同じ[[縦列]]にいる他の[[ユニット]]共々[[スタンド]]する手段と組み合わせて疑似的な[[《クマー・ザ・デストロイヤー》]]のような使い方をしても良いが、効率は多少落ちるものの[[《ファイナル・レンチ》]]なら[[前列]]1枚のみの[[スタンド]]で似たような動きが可能なので、この[[カード]]特有の強みを活かすなら他の[[縦列]]にいる[[ユニット]]の[[パワー]]を増やせる利点を活かしたい。 [[メインフェイズ]]中なら、[[《ベアナックル・アーネスト》]]や[[《プチット・エース》]]の[[コスト]]で[[レスト]]、[[《ベアナックル・アーネスト》]]の[[効果]]で[[スタンド]]して何かしらの[[ユニット]]に[[パワー]]を与え、再び[[《ベアナックル・アーネスト》]]や[[《プチット・エース》]]の[[コスト]]で[[レスト]]するを繰り返すことで[[パワー]]を稼ぐことができる。 その際に同じ[[縦列]]に[[《ラジャダムナン・キッド》]]等を並べておけば、それを[[《プチット・エース》]]の[[コスト]]にすることで稼げる[[パワー]]の量を増やせる。 それを繰り返して[[スタンド]]手段が尽きた場合には、2つの[[能力]]で別途[[《ベアナックル・アーネスト》]]や[[《プチット・エース》]]等の[[コスト]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[スタンド]]することで追加の[[パワー]]を稼げる。 それ以外にも[[ダメージチェック]]で出た[[スタンドトリガー]]の[[効果]]でこの[[カード]]を[[スタンド]]することで、[[トリガー>トリガーアイコン]][[効果]]とは別に[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+5000を与えるといった防御的な使い方もできる。 2つ目の[[能力]]は[[《ベアナックル・アーネスト》]]が持つものと同様の[[起動能力]]。 あちらと違い、[[レスト]]する[[能力]]を持たないので、自発的に利用しにくい。 1枚分の[[ディスアドバンテージ]]となるが、[[《プチット・エース》]]等の[[能力]]の[[コスト]]で[[レスト]]した[[リアガード]]を[[スタンド]]することができる。 また、[[【メガコロニー】]]の[[スタンド]]封じの対策としても利用できる。 -アニメ「カードファイト!! ヴァンガードG NEXT」では[[葛木カムイ]]が使用する[[カード]]。 --初使用は第17話(VS[[刈谷スギル]])。 1枚目を中央[[後列]]、2枚目を右[[後列]]に[[コール]]し、どちらも[[《フェイバリットチャンプ ビクトール》]]の[[能力]]によって[[スタンド]]したことで[[自動能力]]を使用、左[[前列]]の[[《メチャバトラー ブッタギル》]]に合計[[パワー]]+10000を与えた。 **関連カード [#card] -[[闘魂]] -[[ジェネレーションブレイク]] -[[《ベアナックル・アーネスト》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットの設定は[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q3121 (2017-02-02) Q. 闘魂とはなんですか? A. 闘魂とは、あなたのカードの効果でこのユニットがスタンドした時に発動する能力です。 -Q3122 (2017-02-02) -Q2111 (2017-02-02) Q. 闘魂能力は、スタンドフェイズのスタンドでも発動しますか? A. しません。スタンドフェイズのスタンドはルールによるもので、カードの効果ではありません。 -Q3123 (2017-02-02) -Q2112 (2017-02-02) Q. スタンド状態のユニットを「スタンドする」効果で選んだ場合も発動しますか? A. しません。スタンド状態のカードを「スタンドする」効果で選んでも、カードの状態は変わりません。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[剣牙激闘]]|G-BT10/094 [[C]] デザイン:[[伊藤彰]] イラスト:[[ToMo]]|'''決めるぜ! バニシング・パンチ!'''| ---- &tag(《フュリアス・パンチャー》,ノーマルユニット,グレード1,ノヴァグラップラー,バトロイド,闘魂,【Gブレイク】(1));