#author("2019-11-12T23:25:43+09:00","","")
#author("2019-11-12T23:28:14+09:00","","")
*《フィールドグラス・オッター/Field Glass Otter》 [#top]
|[[ノーマルユニット]] 〈2〉 ([[インターセプト]])|
|[[グレートネイチャー]] - [[ハイビースト]] パワー9000 / シールド5000 / ☆1|
|&color(green){【自】};【(R)】:達成20000&size(11){(あなたのリアガードのパワーが20000以上になった時、そのターン中、このユニットを達成状態にする)};&br;&color(green){【自】};【Gブレイク】(1):このユニットが(R)に登場した時、他のあなたのリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。&br;&color(green){【自】};【(R)】:あなたのターンの終了時、このユニットが達成状態なら、このユニットを手札に戻してよい。|

 [[The GENIUS STRATEGY]]で収録された[[グレード]]2の[[グレートネイチャー]]。

 2つ目の[[能力]]は、[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚に[[パワー]]+4000を与え、その[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時にその[[ユニット]]を[[退却]]させる[[ジェネレーションブレイク]](1)の[[自動能力]]。

 使えるタイミングが遅い[[領域移動誘発]]であるが、この[[カード]]を[[達成]]状態にすることで[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[能力]]で[[手札]]に戻せるので再利用がしやすい。
 [[ターンの終了>エンドフェイズ]]に[[手札]]に戻すことを前提とすれば[[中央列]]の[[後列]]に[[コール]]するという使い方もしやすい。

 [[メインフェイズ]]の時点で[[パワー]]を与えることができるので、[[クリティカル]]の付与や[[ドロー]]が行える[[《終身名誉教授 シルベスト》]]や[[《ステープラ・ペンギン》]]の他、[[《双筆の闘士 ポラリス》]]や[[《矛盾教官 タスク・マスター》]]等の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[カード]]との相性が良い。
 [[メインフェイズ]]の時点で[[パワー]]を与えることができるので、[[クリティカル]]の付与や[[ドロー]]が行える[[《終身名誉教授 シルベスト》]]や[[《ステープラ・ペンギン》]]の他、[[《仰天博士 ビッグベリー》]]や[[《矛盾教官 タスク・マスター》]]等の[[リアガード]]を[[スタンド]]する[[能力]]を持つ[[カード]]との相性が良い。

 他の[[カード]]の[[能力]]で、この[[カード]]自体が[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時の[[時限誘発]]によって[[退却]]することになっていても、先にこの[[カード]]を[[手札]]に戻してしまえば[[時限誘発]]による[[退却]]を回避できる。
 [[《研究生 マフリン》]]も[[退却]]を回避できるが、こちらは[[手札]]に戻すことができるので[[呪縛]]等に対して有効だが、[[《名物博士 ビッグベリー》]]の[[能力]]との相性がいまひとつとなるので構築に合わせて選択していくことになるだろう。

**関連カード [#card]
-[[達成]]
-[[ジェネレーションブレイク]]

-[[《バイナキュラス・タイガー》]]

**ユニット設定 [#profile]
'''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません'''

**FAQ [#faq]
-Q2377 (2016-07-21)
-Q1715 (2016-07-21)
Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか?
A. まず解呪、デリート解除、Gユニットの移動を同時に行ないます。その後、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q2402 (2016-07-21)
A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。
-Q1736 (2016-07-21)
Q. すでにパワーが指定の数字を超えているリアガードがいる状態で達成能力持ちのユニットが登場した場合、そのユニットは達成状態になりますか?
A. はい。達成状態になります。
-Q2403 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?
-Q1737 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードがいなくなり、パワーが指定の数字以上のリアガードがいなくなった場合、ユニットは達成状態になりますか?(例えば、リアガードAのパワーが20000を超えて「達成20000」が誘発したが、「達成20000」の自動能力を解決する前に、別の自動能力のコストでリアガードAを退却した場合など)
A. いいえ、達成状態にはなりません。
-Q2404 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、発動前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか?
-Q1738 (2016-07-21)
Q. 達成が誘発した後、解決前にリアガードのパワーが下がり指定の数字未満になった場合、ユニットは達成状態になりますか?
A. いいえ、達成状態にはなりません。
-Q2405 (2016-07-21)
Q. 達成とは何ですか?
A. 達成とはあなたのターン中に、リアガードのパワーが指定の数字を超えていた場合、ユニットを達成状態にする能力です。
-Q2406 (2016-07-21)
-Q1739 (2016-07-21)
Q. 相手のターン中に、リアガードがガーディアンのシールドなどでパワーが指定の数字を超えた場合、達成能力を持つユニットは達成状態になりますか?
A. いいえ、達成能力は自分のターンにしか誘発しません。
-Q2427 (2016-07-21)
Q. 「~そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。」効果を得たり与えられたりしたユニットが、他の効果でリアガードサークル以外の場所に置かれました。そのカードはどうなりますか?
A. 何も起きません。カードがフィールド以外の場所に移動した場合、そのカードは別のカードとして扱われます。

**収録情報 [#pack]
|[[テクニカルブースター>カードリスト#g_tcb]]|[[The GENIUS STRATEGY]]|G-TCB02/067 [[C]] イラスト/[[Hirokorin]]|'''双眼鏡を覗く度に、新しい発見がある。'''|
----
&tag(《フィールドグラス・オッター》,ノーマルユニット,グレード2,グレートネイチャー,ハイビースト,達成,【Gブレイク】(1));