#author("2023-12-11T18:43:00+09:00","","") #author("2023-12-11T18:43:09+09:00","","") *《デッドヒート・ブルスパイク》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈3〉 ([[ツインドライブ!!]]) ([[フォース]])| |[[スパイクブラザーズ]] - [[オーガ]] パワー13000 / シールドなし / ☆1| |&color(green){【自】};【(V)】:あなたのユニットがアタックした時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたのフォース・マーカーをすべて、そのユニットのサークルに移動する。&br;&color(green){【自】};【(V)】&color(purple){【ターン1回】};:あなたのフォース・マーカーがあるユニットのアタックがヒットしなかった時、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。| [[The Raging Tactics]]で収録される[[グレード]]3の[[スパイクブラザーズ]]。 //「収録された〜」等の過去形に編集する際は必ず公式のカードリストを確認し、追加されたQ&Aを確認してからその内容をコピー&ペーストすること。発売後でもQ&Aのコピー&ペーストの完了前に過去形に編集せず、このコメントアウトも削除しないこと。 1つ目は、[[あなた]]の[[ユニット]]が[[アタック]]した時、[[ソウルブラスト]](1)で、[[フォース・マーカー]]すべてを、[[アタック]]した[[ユニット]]のいる[[サークル]]移動させる[[自動能力]]。 [[フォース・マーカー]]を[[移動]]によって複数の[[サークル]]で使い回すことができ、それと同時に後半の[[能力]]の[[誘発条件]]を満たす機会を増やすことができる。 [[フォース・マーカー]]すべてを1つの[[サークル]]に[[移動]]するという性質から、同一の[[サークル]]で処理が重複する[[フォース・マーカーⅠ>フォース・マーカー]]の場合は2つ以上置かれてから利用した方がより得をし、逆に処理が重複しない[[フォース・マーカーⅡ>フォース・マーカー]]の場合は2つ以上置かれてから利用すると損をすることになる。 そのため、[[フォース・マーカーⅠ>フォース・マーカー]]と組み合わせる場合は2つ以上置かれるまでは温存しておき、[[フォース・マーカーⅡ>フォース・マーカー]]と組み合わせる場合は1つしか置かれていない間に使い切りにしまうのが効率がよい。 2つ目は、[[フォース・マーカー]]がある[[サークル]]にいる[[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヒット]]しなかった時、1枚引き、[[相手]]の[[リアガード]]を1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]。 [[手札]]の補充と[[相手]]の[[リアガード]]の[[退却]]を両立させるため、[[ヒット]]すれば[[誘発条件]]は満たされないが、[[相手]]は迂闊に[[ガード]]しづらくなる。 [[《ディレインジ・サディアス》]]とは相性が良く、こちらは[[ヒット]]した時に[[退却]]を行うので[[相手]]は[[リアガード]]の[[退却]]を免れることはできない。 **関連カード [#card] -[[《ディレインジ・サディアス》]] -[[《スナッパー・デビル》]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは今日のカードで紹介されていません''' **FAQ [#faq] '''該当するQ&Aはありません''' **収録情報[#pack] |[[エクストラブースター>カードリスト#bt]]|[[The Raging Tactics]]|V-EB09/002 [[VR]] イラスト/[[山宗]]|'''押してダメでも押し通す!それでダメなら押し潰す!'''| |[[エクストラブースター>カードリスト#v_eb]]|[[The Raging Tactics]]|V-EB09/002 [[VR]] イラスト/[[山宗]]|'''押してダメでも押し通す!それでダメなら押し潰す!'''| |~|~|V-EB09/002 [[SVR]] イラスト/[[山宗]]|'''(※なし)'''| |[[スペシャルシリーズ>カードリスト#d_SS]]|[[ヒストリーコレクション]]|D-PV01/232 [[C]] 2023 イラスト/[[山宗]]|'''押してダメでも押し通す!それでダメなら押し潰す!'''| ---- &tag(《デッドヒート・ブルスパイク》,ノーマルユニット,グレード3,フォース,スパイクブラザーズ,オーガ);