#author("2018-10-02T20:38:20+09:00","","") #author("2019-11-21T23:39:45+09:00","","") *《スケルトンの&ruby(とつげきへい){突撃兵};/Skeleton Assault Soldier》 [#top] |[[ノーマルユニット]] 〈1〉 ([[ブースト]])| |[[グランブルー]] - [[スケルトン]] パワー6000 / シールド5000 / ☆1| |&color(green){【自】};:亡霊&size(11){((R)に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)};&br;&color(red){【永】};【(R)】:このユニットが亡霊状態なら、このユニットは&color(red){『&color(green){【自】};:このユニットが&color(black){(R)};からドロップゾーンに置かれた時、このカードを表でバインドする。』};を得る。&br;&color(green){【自】};【バインドゾーン】:あなたのユニットがアタックされたバトルのガードステップ開始時、このカードを(G)にコールしてよい。| [[超極審判]]で収録された[[グレード]]1の[[グランブルー]]。 2つ目の[[能力]]は、自身か[[亡霊]]状態なら、『[[リアガードサークル]]から[[ドロップゾーン]]に置かれた時に自身を表で[[バインド]]する[[自動能力]]』を得る[[永続能力]]。 簡潔に表現すると、[[亡霊]]状態で[[退却]]させることで自身を表で[[バインド]]し、3つ目の[[能力]]で[[スペリオルコール]]可能な状態にするといった趣きの[[能力]]となる。 [[亡霊]]状態で[[退却]]させられたならその手段を問わずに[[バインド]]できるので、[[亡霊]][[能力]]の[[効果]]は勿論、[[《海鳴りのバンシー》]]の[[起動能力]]の[[コスト]]、[[《深淵の海賊王 ブルーハート》]]や[[《贖いの海賊王 ドラクート》]]の[[起動能力]]等を利用した場合に発生した[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させられた場合にも[[バインド]]に繋げることができる。 3つ目の[[能力]]は、[[ユニット]]が[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に自身を[[スペリオルコール]]できる[[自動能力]]を持つ。 [[バインドゾーン]]で有効になる[[能力]]となっており、自身を[[スペリオルコール]]することで[[シールド]]5000の[[ガーディアン]]として利用できる。 [[ガーディアンサークル]]から[[退却]]した後は[[ドロップゾーン]]に置かれるので、[[リアガードサークル]]に[[スペリオルコール]]し直して2つ目の[[能力]]で[[バインド]]してやれば複数回の利用も容易く狙うことができる。 **関連カード [#card] -[[亡霊]] **ユニット設定 [#profile] '''このユニットは[[今日のカード]]で紹介されていません''' **FAQ [#faq] -Q2484 (2016-08-25) -Q1780 (2016-08-25) Q. ターン終了時に発動する能力を持つユニットの能力の誘発と、超越したGユニットがGゾーンに戻る処理や解呪などはどういう順序で解決するのですか? A. まずGユニットの移動を同時に行ないます。その後、解呪、デリート解除がすべて同時に行なわれ、その後、「解呪」等で誘発した能力とGユニットが移動したことによって誘発した能力が解決されます。それらが終わったら、ターン終了時に誘発する能力が誘発し、解決されます。 -Q2518 (2016-08-25) Q. 亡霊とはなんですか? A. 亡霊とは、この能力を持つユニットをリアガードサークルにコールした時、そのユニットをそのターン中、亡霊状態にすることができる能力です。亡霊状態となったカードはターンの終了時に退却します。 **収録情報 [#pack] |[[ブースターパック>カードリスト#g_bt]]|[[超極審判]]|G-BT08/092 [[C]] イラスト/[[ショースケ]]|'''俺のタイミングで行くって! だから押すなって!'''| ---- &tag(《スケルトンの突撃兵》,ノーマルユニット,グレード1,グランブルー,スケルトン,亡霊);