*&ruby(ちかんこうか){置換効果}; [#top] 何らかの[[能力]]によって発生した[[効果]]の内容の内、[[ゲーム]]中にある事象が発生する場合、それを実行するのではなく別な事象を実行するもののこと。 例としては、「このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする」「このユニットのアタックするユニットを選ぶ際、相手のユニットを4枚選び、このユニットは1回のアタックで選んだユニットすべてとバトルする。」等の[[効果]]が置換効果に分類される。 置換効果の中でも、「このユニットは、後列にいる相手のユニットをバトル相手のユニットに選べる」「あなたのユニットの能力のコストであなたのリアガードを退却させる際、このユニットを2枚分としてよい」等の別な事象を実行を任意に選べるものは、「選択型置換効果」というものに分類される。 また、「[[守護者]]」等の構築条件に関わる[[効果]]は、[[ゲーム]]開始前に、[[メインデッキ]]と[[Gデッキ]]の構築条件を置換する置換効果として適用されることになる。 **関連リンク [#link] -[[効果]] -[[即時効果]] -[[継続効果]]