#author("2023-03-17T01:29:47+09:00","","")
*&ruby(わくせい){惑星};クレイ [#top]
>'''''地球と似た形の惑星。神や悪魔、ドラゴンや妖精の存在が忘れ去られず、魔法と科学が共に研究され、技術として確立された世界である。'''''
'''''独自の文明を発達させた国家が、各大陸を支配している。'''''

#contents

**概要 [#abstract]
 このゲームに登場する[[ユニット]]が住まう惑星であり、ユニット設定で語られる背景ストーリー、小説「惑星クレイ物語」や短編小説「ユニットストーリー」、そして『クレイ&ruby(クロスエピック){群雄譚};』の舞台でもある。

 言うまでもなく我々にとっては架空の世界だが、漫画やアニメの世界では、一般的には『カードゲーム「''ヴァンガード''」』の中の架空の世界とされつつも劇中で実在が明言されている。
 つまり、「惑星クレイ」とはこのゲームにおけるイメージの中の世界観であり、ほぼ全ての[[ユニット]]のキャラクター設定の舞台になっている概念である。

 実態としては地球とは別の宇宙に浮かぶ惑星であり、いわゆるファンタジー世界。「地球によく似た惑星」上に様々な[[国家]]が存在し、それに応じて多様な技術が発達している。

 その中にはサイボーグなどの科学技術も含まれるため地球に似ているかというと疑問も浮かぶところだが、「似た形の惑星」という表現もされているので地球と同じ環境を持った惑星という意味合いだろう(少なくとも地球人が降り立っても問題なく活動可能)。

 ただ、[[《オラクルガーディアン アポロン》]]のユニット設定に「ギリシャ彫刻」の表記が見られることから、惑星クレイにとっても別惑星としての「地球」という概念は知られているようである。

 クレイの衛星として、背景設定上で度々語られている、「星輝大戦」末期に最接近した「遊星ブラント」が存在する。
 明確に描かれていないが、大戦終結直後に神格[[メサイア>《ハーモニクス・メサイア》]]の「調和と再生」の意志により、長い年月を経て正式に衛星に取り組まれたと見られる。
 背景設定上ではブラント以外の衛星が他にも存在しているかは不明だが、「みにヴぁんハイ‼︎(みにヴぁんら~じ)」においては、クレイよりも強く直接的にイメージが反映できる「アニヴェルサーリオ」という星の存在が明確されている。

 なお、漫画やアニメのストーリー要素が、クレイの背景ストーリーに取り入れられることもあり、小説「惑星クレイ物語」及び短編小説「ユニットストーリー」とテレビアニメで語られる惑星クレイに纏わる事柄には、それぞれの繋がりを意識した描写も見られる(必ずしも世界観を共有しているわけではないので混同しないようにしたい)。
-一例として、アニメ「ギアースクライシス編」においては、クレイ上における[[《光輝の剣 フィデス》]]と全く同じデザインの剣が綺場家の家宝として登場しており、[[綺場シオン]]が地球と惑星クレイの繋がりについて考えている言及がある他、「G Z」にてその剣の元々の持ち主が大災厄(背景ストーリーにおける弐神戦争)の終戦後に地球に渡り、[[ゼロスドラゴン]]を各地に封印したことについての言及がある。
-ただし、TCG版の販促の影響からか、アニメ及び漫画のストーリーとクレイの背景ストーリー([[クラン]]の初出等)で必ずしも時代設定が一致していない傾向がある。
--例えば、クレイ側の設定上では「解放戦争」時に創設されたとされる[[ゴールドパラディン]]の[[カード]]([[《大いなる銀狼 ガルモール》]])が「レギオンメイト編」の回想シーンで幼少時の[[ガイヤール>オリビエ・ガイヤール]]が同じ孤児院にいた少年から譲り受けた[[カード]]として登場していたり、「新右衛門編」では、無印シリーズの前の出来事(正確には2018年版の前日譚)にも関わらず、本来その時代に無いはずの[[クラン]]([[ジェネシス]]等)が既に存在している等といった描写がある。

 基本的にゲームそのものと無関係な背景設定だけに、公式サイトにも深い説明はないが故に、惑星クレイの設定に関しては不明瞭な部分も決して少なくはない。実情は[[フレーバーテキスト]]や「[[今日のカード]]」、そして「公式読み物サイト」における数多の文章から、断片的に窺える程度ではあるが、これらに目を向けたり、イメージしてみるのもこのゲームの1つの楽しみ方といえよう。

**地球との運命力の繋がり[#Earth_line]
 クレイの住民だけでは判断ができない事態が発生した場合、「祈り聞く者」と呼ばれる、地球にいる「先導者」の判断を仰いでいる。
 漫画やアニメにおける、「PSYクオリア」はこの「判断」のため、「先導者」の候補となるファイターとクレイをリンクするために発現されるものであり、地球とクレイを繋ぐ「運命力」を五感で読み取るための能力。ユニットの声を聴く、最適なプレイングがイメージとして浮かぶなどの能力はあくまでその副産物である(2018年版の櫂など、イメージ力の上昇により自力で覚醒するファイターもいる)。

 明言はされていないが、運命力の繋がりが発生したのは、アニメ版の過去に当たる時期((Gシリーズの回想シーンと2018年版の「新右衛門編」後半以降に該当。))で[[新導クロノ]]がクレイへの道を偶発的に開いたことが原因であることが示唆されている(この関係からか、クロノは[[《クロノ・ドラン》]]をはじめとする[[ギアクロニクル]]の先導者として位置付けられている)。

 乱暴に言えば、「ファイターがユニットにライドしてクレイで戦う」というイメージ上の出来事が、そのままクレイでも同じように繰り広げられるという形で反映される。一例として2011年版における全ての事件は、クレイにおいてもキーパーソンとなった「祈り聞く者」の分身となるユニットとそのクランが同様の顛末を辿る形で引き起こされている。

-天輪聖紀においてはPSYクオリアを介した「祈り聞く者」とのコンタクトは行われていないが、「クレイにおけるユニットやクランの動向が地球のファイターと連動する」現象についてはほぼそのままであり、「dress」シリーズにおいてジンキと彼に関わったファイターを中心にこの兆候が垣間見られる。

**惑星クレイの歴史[#history]
 クレイの歴史についてはカードの[[フレーバーテキスト]]やユニット設定などでいくつか語られる程度に留まっていたが、「世界観コラム ─ 解説!惑星クレイ史」で諸設定が若干程度に追加、補元されるようになった。

 また、時代区分については、新シリーズ以前の背景設定上では明確に言及されていなかったが、「overDress」シリーズへの移行直後に「天輪聖紀」の時代区分が設定されてから、それ以前の時代区分が正式に明かされている。

-約160億年前、全ての可能性を内包した&ruby(ヴォイド){虚無};の世界に(第2章)、「&ruby(クレイ){土};」という名の惑星の誕生から始まる。&br;やがて、ひとつの指向性を帯び「クレイズイデア」と呼ばれる存在が生み出され、最初期の種族「[[エレメンタル]]」から様々な生命が進化する(第3章)。

-「創世竜紀」時代では、100億年前の惑星クレイに大きな変化が現れ、神格の源「クレイズイデア」から、最初の神格「始祖創世竜」の出現と共に「ドラゴン」を始めとする様々な[[種族]]が生まれ、やがてそれぞれが独自の進化を重ねてき、異星生命体と思われる存在との交流などで文明が急速に発展した。しかし「始祖創世竜」の消失と資源の枯渇により、科学文明は衰退を強いられることになる(第4章)。

-70億年前に始まった「弐神紀」時代では、新たなる創世の神[[《ハーモニクス・メサイア》]]による調和で、クレイには新たに魔法科学文明が発展を遂げるが、惑星クレイ史上最大の災厄である破壊の神[[《破壊の竜神 ギーゼ》]]との争いにより、クレイは滅亡寸前の危機に見舞われる。しかし、最終的には[[メサイア>《ハーモニクス・メサイア》]]側が勝利し、敗れた[[ギーゼ>《破壊の竜神 ギーゼ》]]は、[[メサイア>《ハーモニクス・メサイア》]]の手によって封印され、世界は救われた。この2つの神格による全面戦争は後に「弐神戦争」と呼ばれることになる(第5章・第6章)。
--この際、[[ゼロスドラゴン]]と[[英雄フィデス>《光輝の剣 フィデス》]]は、弐神戦争終結後、共に生命力に満ち溢れていた「重なり合う世界」へと転移して封じられたとされている。

-それ以降(聖竜紀〜新聖紀)は、[[光>ロイヤルパラディン]]と[[闇>シャドウパラディン]]の抗争や解放戦争、[[虚無の軍勢>リンクジョーカー]]の襲来(星輝大戦)や[[時空混戦>ギアクロニクル]]等といった大きな事件に見舞われながらも、新たなる姿となった創世神の加護のもとで、多くの[[国家]]や[[クラン]]が繁栄していた(第7章〜第13章)。
--なお聖竜紀には[[《ハーモニクス・メサイア》]]は[[根絶者]]を撃退した後に力を失い眠りについていたが、末期に入ってこれを消し去ろうとする[[根絶者]]の残党に襲撃される事件が発生している。[[《クロノジェット・ドラゴン》]]ら[[十二支刻獣]]に守られ、過去と未来を駆け巡る形で逃走を強いられたが、最終的にはいずこかから降り注いだ運命力の塊を受け取ったことで[[《ネオンメサイア》]]として覚醒、この時より新聖紀が始まっている。

-しかし、ストライドゲート事変終結後に[[《破壊の竜神 ギーゼ》]]が復活を遂げ、2つの神格による戦い(第二次弐神戦争)が再開される。二度目の弐神戦争の結果、[[時空竜>《クロノバイザー・ヘリテージ》]]の特攻でギーゼは滅亡し、長きに渡る2つの神格の争いが終結した(第14章)。
--しかし、その代償として、対存在を失ったメサイアはクレイズイデアに還元され消失。さらにストライドゲートと共に運命力の繋がりが断絶されたことで、神の加護と「先導者」の導きを失った惑星クレイは大きく衰退する。なお、この大戦の結末に関する詳細は明らかにされていない((世界観コラム ー 解説!惑星クレイ史「第14章 第二次弐神戦争」))。

-祈りなき暗黒時代「無神紀」は、世界各地に不安と混乱をもたらし、最終的に[[ユナイテッドサンクチュアリ]]の衰退が表面化したことでクレイ全体の混乱が加速。各[[国家]]、各クランは旧来の体制から変革を強いられた。
--これに付随して、クレイ自体がいかなる記録にも残らず、いかなる世界からも観測できない「時空の断絶」を引き起こし、あらゆる記録が失われる事態が発生している。この影響を特に強く受けたのが[[ギアクロニクル]]であり、[[超越]]を含む時空を超える能力が使用不能となった結果、[[十二支刻獣]]の力を受け継いだ一人の英雄が現れるまでの間、クラン自体が機能を停止していた。

-そして3000年後、クレイから地球への祈りが再び届き、[[天輪聖竜の卵>《サンライズ・エッグ》]]の孵化によって「天輪聖紀」が始まり、長く続いた「無神紀」はようやく終息した。しかし、先導者の導きを失ったことによる弊害は今だに残り、早くも「煌結晶(ファイア・レガリス)」の争奪、[[ユースベルク]]による叛乱など、新たな騒動が勃発している。

-ユースベルクの叛乱は、最終的に[[ストイケイア]]、[[ダークステイツ]]、[[ドラゴンエンパイア]]の重要人物が干渉したことで4つの国家が関わる大事件となったが、結果的にケテルサンクチュアリ内部の体制見直しと世界樹の解放という結果で収束。しかし今度は、[[外星から落ちた謎の物体>《グリフォシィド》]]を巡り、[[《満開の大行進 リアノーン》]]や[[《柩機の神 オルフィスト》]]など各国家における重要人物の失踪と[[マスクス]]化、[[龍樹]]に関わる[[星刻姫]]一派の暗躍により、クレイ全体に暗雲が立ち込めつつある。
--また、[[ブラントゲート]]の月にあるメサイアの碑文には[[龍樹]]に関する警告の他、新聖紀における[[《ネオンメサイア》]]覚醒のための預言が含まれており、ユースベルクの叛乱未遂の直後に新たな危機を察知した[[《魔宝竜 ドラジュエルド》]]と、預言を受けた各国家の重要人物たちが共同で「運命力の魔石」を過去のメサイアに届けるため行動を起こしている。


**関連リンク [#link]
-[[用語集]]