#author("2016-12-13T15:52:17+09:00","","")
*ヒット/Hit [#top]
 攻撃に成功すること。

 [[アタック]]した[[ユニット]]の[[パワー]]が、[[アタック]]された[[ユニット]]の[[パワー]]と同じか上回ることで成功となる。

 ヒットした判定が行われるタイミングは、[[ドライブチェック]]の処理を全て終えた後。

 それより前に[[パワー]]の優劣が決まっていても、判定は[[ドライブチェック]]が完了するまで行われない。

 [[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]にヒットした場合には[[ダメージチェック]]が行われ、[[ユニット]]の[[アタック]]が[[リアガード]]にヒットした場合には、ヒットされた[[ユニット]]が[[退却]]する。

 その後で「ユニットのアタックがヒットした時」を条件とする[[能力]]を使用することができる。

-ヒットそのものの判定と異なり、「ユニットのアタックがヒットした時」の[[能力]]が[[誘発]]するタイミングは[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]終了時である。[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]などによって[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]中にその[[能力]]を持つ[[ユニット]]が存在しなくなった場合、ユニットのアタックがヒットしていたとしても[[能力]]を使用できない。
-ヒットそのものの判定と異なり、「ユニットのアタックがヒットした時」の[[能力]]が[[誘発]]するタイミングは「''[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]終了時''」である。そのため、[[ダメージ処理]]とその直後の[[チェックタイミング]]を終えた後の、[[ヒット]]された[[リアガード]]や[[ガーディアン]]全てを[[退却]]させる処理の直後に訪れる[[チェックタイミング]]にて[[誘発]]し、[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]などによって[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]終了時にその[[能力]]を持つ[[ユニット]]がいなくなっている場合、[[ユニット]]の[[アタック]]がヒットしていたとしてもその[[能力]]は[[誘発]]しない。

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-[[用語集]]