*ヒット/Hit [#top] 攻撃に成功すること。 [[アタック]]した[[ユニット]]の[[パワー]]が、[[アタック]]された[[ユニット]]の[[パワー]]と同じか上回ることで成功となる。 ヒットした判定が行われるタイミングは、[[ドライブチェック]]の処理を全て終えた後。 それより前に[[パワー]]の優劣が決まっていても、判定は[[ドライブチェック]]が完了するまで行われない。 [[ユニット]]の[[アタック]]が[[ヴァンガード]]にヒットした場合には[[ダメージチェック]]が行われ、[[ユニット]]の[[アタック]]が[[リアガード]]にヒットした場合には、ヒットされた[[ユニット]]が[[退却]]する。 その後で「ユニットのアタックがヒットした時」を条件とする[[能力]]を使用することができる。 -ヒットそのものの判定と異なり、「ユニットのアタックがヒットした時」の[[能力]]が[[誘発]]するタイミングは[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]終了時である。[[《星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン》]]などによって[[ダメージステップ>バトルフェイズ#damage_step]]中にその[[能力]]を持つ[[ユニット]]が存在しなくなった場合、ユニットのアタックがヒットしていたとしても[[能力]]を使用できない。 **関連リンク [#link] -[[用語集]]