攻撃に成功すること。

[[アタック]]した[[ユニット]]の[[パワー]]が、[[アタック]]された[[ユニット]]の[[パワー]]と同じか上回ることで成功となる。

ヒットした判定が行われるタイミングは、[[ドライブチェック]]の処理を全て終えた後。

それより前に[[パワー]]の優劣が決まっていても、判定は[[ドライブチェック]]が完了するまで行われない。

[[ヴァンガード]]にヒットした場合には[[ダメージチェック]]が行われ、[[リアガード]]にヒットした場合には、ヒットされた[[ユニット]]が[[退却]]する。

その後で「ヒットした時」を条件とする[[能力]]を使用することができる。

-ヒットそのものの判定と異なり、「ヒットした時」の[[能力]]が[[誘発]]するタイミングは[[ダメージステップ]]終了時である。[[星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン]]などによって[[ダメージステップ]]中にその[[能力]]を持つ[[ユニット]]が存在しなくなった場合、ヒットしていたとしても[[能力]]を使用できない。