*【G2&ruby(いかそっこう){以下速攻};】 [#top] #contents **概要 [#abstract] [[パワー]]8000の[[グレード]]1は同じ縦列に2枚並べると、[[パワー]]16000[[ライン]]に達し、[[パワー]]11000までの[[ユニット]]に対して[[シールド]]10000を要求する事が出来る。 そのため[[グレード]]1の[[バニラ]]を多く採用する[[デッキ]]にするのが好ましい。 また、戦術と呼べるものは無く、ひたすら[[ユニット]]を並べて[[ヴァンガード]]を攻撃し続けるのみ。 後攻を取り、2[[ターン]]目から[[前列]]を3枚並べて速攻をしかけていくことが理想となる。 また、こちらが[[グレード]]3以上の[[カード]]を[[ヴァンガードサークル]]に置かないことで、[[相手]]の[[シークメイト]]や[[超越スキル]]の使用を封じ、それを[[要件]]とする[[能力]]や[[ジェネレーションブレイク]]までも封じることが出来る事も強みとなる。 **混合クランでの構築について [#introduction1] ここでは[[ノヴァグラップラー]]を中心とした[[グレード]]2まで[[ライド]]する場合の[[デッキ]]と、[[アクアフォース]]を中心とした[[グレード]]1まで[[ライド]]する[[デッキ]]について記述する。 **ノヴァグラップラー軸[#novagappler] この軸の利点は、[[ヴァンガード]]が[[ノヴァグラップラー]]であれば[[《ネコ執事》]]を使用できること。これによって[[アタック]]回数を増やす事ができる。 ****グレード2 [#grade_2] -[[《ジェノサイド・ジャック》]] [[パワー]]11000。 [[カウンターブラスト]](1)で失う[[拘束]]を持つ。 [[ノヴァグラップラー]]に[[ブースト]]された時に[[パワー]]+5000を得る。 [[《タフ・ボーイ》]]や[[《メチャバトラー ケンドール》]]の[[ブースト]]を受ければ、[[パワー]]24000[[ライン]]に達する。 また、[[リアガードサークル]]に[[コール]]した場合でも[[カウンターブラスト]](1)で失える[[拘束]]と[[元々のパワー]]11000はそのままでありそこそこに優秀である。 しかし、[[グレード]]1を大量に投入するこの[[デッキ]]ではこの[[カード]]を[[コール]]すること自体が稀なので、そのような使い方をすることはあまりないだろう。 ***グレード1 [#grade_1] -[[《タフ・ボーイ》]]・[[《メチャバトラー ケンドール》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 同じ[[パワー]]8000の[[ユニット]]を同列に並べれば、[[パワー]]16000[[ライン]]を形成できる。 -[[《バターリング・ミノタウロス》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得る。 低[[コスト]]で[[バニラ]]以上の[[パワー]]を得られる。 -[[各種グレード1のバニラユニット>バニラ#grade_1]] [[パワー]]8000。 この[[デッキ]]はこれら[[カード]]をどれだけ展開できるかが鍵となる。 [[エトランジェ]]や[[クレイエレメンタル]]、[[刀剣乱舞]]を除き、各[[クラン]]に最低1種類ずつ存在するため、[[デッキ]]に合ったものを採用したい。 特に[[クラン]]による変化が無い場合は好みで採用してよい。 -[[《正道の探索者 ガンガレン》]]・[[《ナイト・オブ・シールドバッシュ》]] -[[《流離の喧嘩屋 テイリン》]] -[[《スチームライダー ディズカル》]] -[[《グリーディ・ミミック》]] [[パワー]]7000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 それぞれ[[ロイヤルパラディン]]、[[なるかみ]]、[[ギアクロニクル]]、[[グランブルー]]。 採用する場合、ほかの採用する[[カード]]と相談してどれを採用するか決めたい。 -[[《健脚の喧嘩屋 トウコン》]] [[パワー]]7000の[[なるかみ]]。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[相手]]の[[前列]]の[[リアガード]]がいないなら[[パワー]]+3000を得る。 貴重な[[パワー]]10000で[[アタック]]できる[[グレード]]1だが、[[要件]]の関係上序盤以外での発動は厳しい。 -[[《トキシック・トルーパー》]] [[パワー]]7000の[[メガコロニー]]。 [[アタック]]した時に[[相手]]の[[ユニット]]全ては[[インターセプト]]できない。 おもに詰めの場面で使用したいが、自身の[[パワー]]が低いのがネック。 -[[《熱線怪獣 ギガボルト》]] [[パワー]]7000の[[ディメンジョンポリス]]。 [[アタック]]した時に[[バトル相手]]が[[パワー]]8000以下なら[[パワー]]+3000を得る。 [[バトル相手]]が[[グレード]]1以下であるなら高確率で適用されるが、[[グレード]]が上がっていくにつれて使用しにくくなる。 特に[[グレード]]3以上の[[ユニット]]に対しては、[[《深淵の呪術師 ネグロマール》]]でもなければほぼ適用出来なくなるので注意。 -[[《レックレス・エクスプレス》]] [[パワー]]7000の[[スパイクブラザーズ]]。 [[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+5000を得て、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。 [[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時の[[時限誘発]]で[[山札]]に戻ってしまうが、高[[パワー]]で[[アタック]]できる。 採用する場合は[[ソウル]]の管理に気を付けたい。 いざとなったら[[《レッド・ライトニング》]]等の[[能力]]を空撃ちして[[ソウル]]を確保するのも手。 -[[《ちーくがる・解放者》]] -[[《星輝兵 グランバブーン》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得る。 それぞれ[[ゴールドパラディン]]、[[リンクジョーカー]]。 基本的に上記の[[カード]]を採用してもまだ足りない、といった場合に採用することになる。 この[[デッキ]]ではほとんど[[ソウル]]が溜まらないためあまり[[能力]]を多用できない。 -[[《ドラゴンダンサー ルルド》]] -[[《リザードソルジャー リョウシン》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以下なら[[パワー]]+3000を得る。 それぞれ[[かげろう]]、[[なるかみ]]。 -[[《バトルシスター めーぷる》]] [[パワー]]6000の[[オラクルシンクタンク]]。 [[アタック]]時に[[手札]]が4枚以上なら[[パワー]]+3000を得る。 -[[《薔薇の騎士 モルガーナ》]] [[パワー]]6000の[[ロイヤルパラディン]]。 [[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+4000を得る。 [[《呪われた銃の死霊海賊》]]との最大の違いは、[[継続効果]]の期間が「その[[ターン]]中」である点。 これにより、[[スタンドトリガー]]等で[[スタンド]]したときに[[パワー]]を維持して[[アタック]]できる。その場合はさらにもう一度[[能力]]を使用することで単体で[[グレード]]1としては破格の[[パワー]]14000を達成できる。 ***グレード0 [#grade_0] -[[《獣神 ナイトジャッカル》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[バトルフェイズ]]中に[[スタンド]]した時に[[パワー]]+3000を得る。 -[[《メチャバトラー ハジマール》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+3000を与える。 [[リアガード]]が足りない序盤では[[ブースト]]要員や[[前列]]要員として使用し、[[手札]]に戦力が整ってきたら自身の[[能力]]で無駄なく退場できる。 -[[《ネコ執事》]] [[パワー]]5000。 [[ヴァンガード]]が[[アタック]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時にその[[バトル]]中に[[ヒット]]していなかったら自身の[[退却]]で、[[グレード]]2以下の[[ノヴァグラップラー]]の[[ヴァンガード]]を[[スタンド]]する。 この[[デッキ]]は[[ゲーム]]序盤からいかに[[ヒット]]を量産するかが勝負なため、重要ともいえる[[能力]]である。 わざと[[ヴァンガード]]の[[アタック]]を[[ヒット]]させずにこの[[能力]]を使うことで、疑似的な[[ツインドライブ!!]]を行うという使い方もできる。 ただし、[[ファイターズルール]]によって「デッキ投入2枚規制指定カード」に指定されている点は注意。 ***トリガーユニット [#trigger_unit] 今回は[[ノヴァグラップラー]]の[[トリガーユニット]]を採用するが、不発を避けるためなるべく軸となる[[クラン]]のものを採用したい。 -[[《レッド・ライトニング》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]を1枚まで表にする。 -[[《サブリミナル・グレイ》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ソウルブラスト]](1)と自身を[[山札]]の下に置くことで、1枚[[ドロー]]し、[[山札]]をシャッフルする。 -[[《ターボライザー》]]・[[《バトルライザー》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ブースト]]した時に[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与え、その[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に自身を[[山札]]に戻す。 この[[カード]]を[[ファーストヴァンガード]]にすることで[[山札]]の[[ノーマルユニット]]の枚数が増え、序盤からアタッカーを[[手札]]に揃えやすくなる。 -[[《シェーネス・ヴェッター》]]・[[《シャイニング・レディ》]]・[[《獣神 デススティンガー》]]・[[《武闘戦艦 プロメテウス》]]・[[《ミニマムライザー》]]・[[《メチャバトラー ザンバーラ》]]・[[《メテオライザー》]] -[[《影分身 ゲソラーズ》]]・[[《キャノン・ボール》]]・[[《獣神 ブライトコブラ》]]・[[《ラッキー・ガール》]]・[[《レッドカード・ディーラー》]] それぞれ[[クリティカルトリガー]]と[[スタンドトリガー]]の[[バニラ]]。 速攻のために[[トリガーユニット]]を[[コール]]することも多々あるため、[[バニラ]]も採用しておきたい。 **アクアフォース軸[#aquaforce] この軸の利点は、[[《閃く波紋 オデュッセウス》]]と[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の組み合わせにより[[手札]]消費を抑えつつ[[リアガード]]の展開が行え、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を低下させる事が出来るほかに、[[グレード]]2以上の[[カード]]に[[ライド]]しないことにより[[相手]]に[[《エアーエレメント シブリーズ》]]を使用される心配がない事。 ***キーカード [#keycard1] -[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]] [[パワー]]7000の[[ディメンジョンポリス]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の「[[ズィール]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[ライド]]したら、[[ソウル]]から[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-3000を与える。 この[[カード]]と[[《閃く波紋 オデュッセウス》]]の[[自動能力]]を使い回すことで[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を低下させつつ[[リアガード]]の整理を行う事がこの軸での基本。 -[[《滅びの瞳 ズィール》]] [[パワー]]7000の[[ディメンジョンポリス]]。 この[[デッキ]]では[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の[[能力]]の対象としての採用なので、[[能力]]を使用する機会は無いだろう。 -[[《マシンガン・グロリア》]] [[パワー]]7000の[[スパイクブラザーズ]]。 [[グレード]]1以上の[[リアガード]]を[[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に[[カウンターブラスト]](1)で、1枚[[ドロー]]し、[[ブースト]]された[[ユニット]]を[[デッキボトム]]に置く。 主に「[[波紋]]」や「[[ズィール]]」の[[リアガード]]を[[ブースト]]し、[[能力]]で[[山札]]に戻す事がこの[[カード]]の役割。 そうでなくとも1:1交換での[[ドロー]]が行えるため、キーカードを[[手札]]に引き込む事が出来る優秀な[[カード]]。 -[[《静かなる波紋 ソティリオ》]] [[パワー]]7000の[[アクアフォース]]。 [[ソウル]]に[[《始まりの波紋 アレックス》]]があるなら常時[[パワー]]+1000を得る。 この[[デッキ]]では[[《閃く波紋 オデュッセウス》]]の[[能力]]の対象としての採用なので、[[能力]]を使用する機会は殆ど無いだろう。 -[[《閃く波紋 オデュッセウス》]] [[パワー]]7000の[[アクアフォース]]。 1[[ターン]]に1回、他の[[リアガード]]1枚の[[ソウルイン]]で、[[山札]]から[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の「[[波紋]]」の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルライド]]し、[[スペリオルライド]]したら、[[ソウル]]から[[《閃く波紋 オデュッセウス》]]以外の[[ヴァンガード]]と同じ[[グレード]]の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]し、[[パワー]]+2000を与える。 この[[カード]]と[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]の[[自動能力]]を使い回すことで[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を低下させつつ[[リアガード]]の整理を行う事がこの軸での基本。 -[[《トムボーイ・エルフ》]] [[パワー]]7000の[[ネオネクタール]]。 1[[ターン]]に1回、[[ドロップゾーン]]から[[ノーマルユニット]]を1枚[[デッキトップ]]に戻す事で、[[開花]][[能力]]を持つ[[ユニット]]1枚までに、『他の自身]と[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]+2000を得る[[永続能力]]』を与え、[[山札]]をシャッフルする[[起動能力]]を持つ。 この[[デッキ]]では[[能力]]を空撃ちすることで、[[ドロップゾーン]]に落ちた「[[波紋]]」や「[[ズィール]]」を[[山札]]に戻すのが主な役割。 -[[《探索者 ブーケパロス》]] [[ロイヤルパラディン]]の[[スタンドトリガー]]。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[退却]]で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 この[[能力]]で[[《進化怪獣 ダーヴァイン》]]を[[スペリオルコール]]出来れば、疑似的に[[ヴァンガード]]と[[リアガード]]を[[スタンド]]することができる。 -[[《終焉の波紋 オレスト》]] [[アクアフォース]]の[[クリティカルトリガー]]。 [[ブースト]]した[[バトルの終了>バトルフェイズ#close_step]]時に他の[[レスト]]している「[[波紋]]」の[[ユニット]]が2枚以上なら、[[デッキトップ]]5枚から「[[波紋]]」の[[カード]]を1枚まで[[手札]]に加える。 主に[[《閃く波紋 オデュッセウス》]]を[[手札]]に加えるために[[能力]]を使用することになるだろう。 ***グレード1 [#z40768b6] -[[《探索者 トランキル・ユニコーン》]] [[パワー]]5000の[[ロイヤルパラディン]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[ユニット]]1枚の[[パワー]]+5000を与える。 確実に[[シールド]]1枚分の強化が行える優秀な[[カード]]。 [[《探索者 ブーケパロス》]]のトリガー[[効果]]を発動させるためになるべくこの[[カード]]を採用したい。 -[[《変革の騎士 ラディナス》]] [[パワー]]5000の[[ロイヤルパラディン]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ソウルブラスト]](2)で1枚[[ドロー]]する。 この[[デッキ]]では[[手札]]を減らさずに[[ソウル]]に溜まった「[[波紋]]」や「[[ズィール]]」を[[ドロップゾーン]]に送る事ができ、そこから[[《トムボーイ・エルフ》]]に繋いで[[山札]]に戻すのが主な役割。 [[《探索者 ブーケパロス》]]のトリガー[[効果]]を発動させるためになるべくこの[[カード]]を採用したい。 -[[《スチームメイデン クルラシナ》]] [[パワー]]7000の[[ギアクロニクル]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時、全ての[[ファイター]]は自身の[[ドロップゾーン]]から1枚まで選び、[[山札]]に戻し、全ての[[ファイター]]が[[山札]]に戻したのなら、[[カウンターチャージ]](1)を行う[[自動能力]]を持つ。 同じく[[ドロップゾーン]]の[[カード]]を[[山札]]に戻すことが出来る[[《トムボーイ・エルフ》]]と比べ、[[カウンターチャージ]]が行える可能性があるが、[[登場]]した時にしか使用できず、[[相手]]に利用されてしまう恐れがある点で異なる。 -[[《深慮遠謀のギアフォックス》]] [[パワー]]6000の[[ギアクロニクル]]。 この[[ユニット]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[相手]]は[[グレード]]0の[[カード]]で[[ガード]]出来ない。 [[ガード]]制限[[能力]]は強力だが、[[パワー]]が低いため、[[《探索者 トランキル・ユニコーン》]]等で補佐しておきたい。 -[[《フラッシュロール・コマンド》]] [[パワー]]6000の[[アクアフォース]]の[[抵抗]]持ち。 2回目の[[アタック]]でパワー+3000を得る[[連波]]の[[自動能力]]を持つ。 緩い[[要件]]で[[パワー]]9000での[[アタック]]が行える優秀な[[カード]]。 [[アクアフォース]]である点も評価できる。 -[[《にっかり青江》]] [[パワー]]7000。 [[グレード]]3以下の[[ヴァンガード]]が[[アタック]]した時に他の[[レスト]]している[[リアガード]]が3枚以上なら、自身の[[ソウルイン]]で[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]+10000を与える[[真剣必殺]]を持つ。 [[リアガード]]1枚を失ってしまうが、[[ソウル]]を稼ぎつつ[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を上げることが出来る。 ***グレード0 [#idc4df8c] -[[《トライホール・ドラコキッド》]] [[パワー]]5000の[[アクアフォース]]。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 この[[ユニット]]が[[アタック]]した[[バトル]]中、[[アクアフォース]]の[[ヴァンガード]]がいて、3回目以降の[[バトル]]なら、[[パワー]]+3000を得る[[自動能力]]を持つ。 序盤のアタッカーとしての活躍が期待できる。 -[[《士官候補生 アストレア》]] [[パワー]]4000の[[アクアフォース]]。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 この[[ユニット]]が[[アクアフォース]]を[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時、[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[アクアフォース]]の[[リアガード]]1枚を[[スタンド]]する[[[自動能力]]を持つ。 序盤から[[ガード]]強要を行える点が優秀な[[カード]]。 -[[《始まりの波紋 アレックス》]] [[パワー]]4000の[[アクアフォース]]。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[《静かなる波紋 ソティリオ》]]が自身に[[ライド]]した時に[[デッキトップ]]7枚までから[[《轟く波紋 ジノビオス》]]か[[《高まる波紋 パヴロス》]]を1枚まで[[手札]]に加える。 [[《静かなる波紋 ソティリオ》]]以外の[[アクアフォース]]が自身に[[ライド]]した時に自身を[[スペリオルコール]]できる。 この[[デッキ]]では主に[[《静かなる波紋 ソティリオ》]]の[[パワー]]を上げるための採用になる。 **単一クランでの構築について [#introduction2] 単一[[クラン]]で構築する場合は -''もっとも[[グレード]]1の[[バニラ]]が多い「[[リンクジョーカー]]」'' -''比較的高[[パワー]]で[[アタック]]できる[[グレード]]1が多く存在する「[[ロイヤルパラディン]]」'' -''[[トリガーユニット]]も戦力に変換できる「[[グランブルー]]」'' あたりが候補になる。 それぞれの[[クラン]]での[[ユニット]]について述べる。 ***リンクジョーカー [#Link_Joker] -[[《アスリープ・メサイア》]]・[[《虚ろの双刃 バイナリスター》]]・[[《有毒の根絶者 ヱッダ》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 他の[[クラン]]と比べて、3種類存在することで合計9枚以上採用することができるのが強み。 -[[《黒門を開く者》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]が2枚以下なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する 序盤での[[バトル]]回数を増やせる可能性があるため優秀。 -[[《速攻する根絶者 ガタリヲ》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]時に「[[根絶者]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[ヴァンガードサークル]]に適当な「[[根絶者]]」を置く事で単独で安定した[[パワー]]発揮できる。 [[ヴァンガード]]が「[[根絶者]]」以外の[[ユニット]]でも[[パワー]]7000と次第点。 -[[《追撃の星輝兵 フェルミウム》]]・[[《投擲の星輝兵 トゥリウム》]] [[パワー]]7000。 [[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+1000を得る。 この[[デッキ]]では特に[[カウンターブラスト]]の使い道がないため比較的優秀。 -[[《グラブハンド・ゴリラ》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]された時に自身に[[パワー]]+5000を得る。 防御力は随一だが、攻撃力に不安が残る。 [[《星輝兵 オーロライーグル》]]でサポートしたい。 -[[《星輝兵 オーロライーグル》]] [[パワー]]6000。 [[リンクジョーカー]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に、[[リアガード]]が[[相手]]より多いなら、[[ブースト]]された[[ユニット]]の[[パワー]]+4000を与える。 -[[《星輝兵 グランバブーン》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]した時に[[ソウルブラスト]](1)で[[パワー]]+3000を得る。 この[[デッキ]]ではほとんど[[ソウル]]が溜まらないためあまり[[能力]]を多用できない。 -[[《始原の拳 ビッグバーン》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で[[リンクジョーカー]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[リアガード]]が足りない序盤では[[ブースト]]要員や[[前列]]要員として使用し、[[手札]]に戦力が整ってきたら自身の[[能力]]で無駄なく退場できる。 ***ロイヤルパラディン [#Royal_Paladin] -[[《繊月の騎士 フェレックス》]]・[[《小さな賢者 マロン》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《探索者 ユースフルメイジ》]]・[[《哀悼の宝石騎士 ウリエン》]] [[パワー]]7000。 [[カウンターブラスト]](1)で自身に[[パワー]]+1000を得る。 基本的に「[[探索者]]」や「[[宝石騎士]]」のサポートを受けられるこれらを採用したい。 -[[《必中の宝石騎士 シェリー》]] [[パワー]]7000。 [[アタック]]した時に他の「[[宝石騎士]]」の[[リアガード]]が3枚以上いるなら[[パワー]]+3000を得る。 -[[《正道の探索者 ガンガレン》]]・[[《ナイト・オブ・シールドバッシュ》]] [[パワー]]7000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 「[[探索者]]」に関連する[[カード]]を採用する場合は[[《正道の探索者 ガンガレン》]]を優先したい。 -[[《熱風の宝石騎士 シンベリン》]] [[パワー]]7000。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に他の「[[宝石騎士]]」の[[リアガード]]が3枚以上なら自身の[[レスト]]で他の「[[宝石騎士]]」の[[ユニット]]1枚に[[パワー]]+10000を与える。 「[[宝石騎士]]」を軸にするなら[[ブースト]]を放棄する代わりに「[[宝石騎士]]」の[[ユニット]]に[[パワー]]+10000を与えることができる。 -[[《薔薇の騎士 モルガーナ》]] [[パワー]]6000の[[ロイヤルパラディン]]。 [[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+4000を得る。 [[スタンドトリガー]]等で[[スタンド]]したときに[[パワー]]を維持して[[アタック]]できる。 その場合はさらにもう一度[[能力]]を使用することで単体で[[グレード]]1としては破格の[[パワー]]14000を達成できる。 -[[《青雲の宝石騎士 ヘロイーズ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[ブースト]]した時に他の「[[宝石騎士]]」の[[リアガード]]が3枚以上なら[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+3000を与える。 要件を満たせば[[グレード]]1の[[バニラ]]と同じ[[パワー]]を発揮できる優秀な[[後列]]要員。 「[[宝石騎士]]」なので、[[《必中の宝石騎士 シェリー》]]等の要件も満たしやすくなる。 -[[《大望の宝石騎士 ティファニー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で「[[宝石騎士]]」2枚までに[[パワー]]+3000を与える。 「[[宝石騎士]]」を軸にしているなら[[リアガード]]が足りない序盤では[[ブースト]]要員や[[前列]]要員として使用し、[[手札]]に戦力が整ってきたら自身の[[能力]]で無駄なく退場できる。 [[《くらうでぃあ》]]と違い、元々の[[パワー]]が5000なのも魅力。 -[[《くらうでぃあ》]] [[パワー]]4000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で[[ロイヤルパラディン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 [[リアガード]]が足りない序盤では[[ブースト]]要員や[[前列]]要員として使用し、[[手札]]に戦力が整ってきたら自身の[[能力]]で無駄なく退場できる。 -[[《静かなる賢者 シャロン》]] [[スタンドトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、[[ロイヤルパラディン]]1枚までに[[パワー]]+3000を与える。 簡単に[[パワー]][[ライン]]を上げることことができる便利な[[カード]]。 [[《空域の守護 ナイトグリフォン》]]の[[コスト]]を確保することも出来る。 -[[《探索者 ブーケパロス》]] [[スタンドトリガー]]。 [[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に自身の[[退却]]で[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。 ***グランブルー [#Granblue] -[[《キャプテン・ナイトミスト》]] [[パワー]]8000。 [[ドロップゾーン]]に[[《キャプテン・ナイトミスト》]]があるなら[[パワー]]+3000を得る。 [[カウンターブラスト]](1)と[[グレード]]1以上の[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 足りない[[前列]]を揃え、どんな[[リアガード]]でも[[グレード]]1以上であれば[[シールド]]に変換できる非常に便利な[[カード]]。 [[ドロップゾーン]]から[[スペリオルコール]]できるので、少数採用して[[《呪われた銃の死霊海賊》]]等で[[ドロップゾーン]]に置ければ活躍できる。 -[[《伊達男 ロマリオ》]]・[[《パーティング・シェイド》]] [[パワー]]8000の[[バニラ]]。 -[[《グリーディ・ミミック》]] [[パワー]]7000。 [[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+2000を得る。 -[[《サムライスピリット》]] [[パワー]]7000。 [[カウンターブラスト]](1)と[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 [[パワー]]7000を持ち、[[グランブルー]]の[[リアガード]]でありさえすれば[[グレード]]0でも[[コスト]]にできる。 地味ながら融通のきく便利な存在であり、[[グランブルー]]軸を作る理由といっても過言ではない。 -[[《チャイルド・フランク》]] [[パワー]]7000。 [[カウンターブラスト]](1)で[[パワー]]+1000を得る。 [[カウンターブラスト]]の使用は[[《サムライスピリット》]]等と相談したい。 -[[《デッドリーナイトメア》]] [[パワー]]7000。 [[ソウルブラスト]](2)と[[グランブルー]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で自身を[[スペリオルコール]]する。 こちらは[[《サムライスピリット》]]と[[パワー]]が同じなので、[[コスト]]の関係上この[[デッキ]]では[[能力]]を使用できるのはせいぜい1、2回が限度だろう。 -[[《イービル・シェイド》]] [[パワー]]6000。 [[グランブルー]]の[[ヴァンガード]]を[[ブースト]]した時に[[デッキトップ]]から2枚を[[ドロップゾーン]]に置くことで、[[ブースト]]された[[ユニット]]に[[パワー]]+4000を与える。 序盤から終盤まで使用できる優秀な[[後列]]要員。 短期決戦が基本のこの[[デッキ]]では[[山札]]の消費はあまり気にならないだろう。 -[[《呪われた銃の死霊海賊》]] [[パワー]]6000。 [[アタック]]した時に[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で[[パワー]]+4000を得る。 [[《薔薇の騎士 モルガーナ》]]と違い、[[パワー]]上昇が[[バトル]]中のみな点に注意。 -[[《案内するゾンビ》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 自身の[[ソウルイン]]で、[[デッキトップ]]から3枚を[[ドロップゾーン]]に置く。 [[カウンターブラスト]]を消費せず退場できる。 -[[《お化けのぴーたー》]] [[パワー]]5000。 [[ファーストヴァンガード]]候補。 [[カウンターブラスト]](1)と[[デッキトップ]]2枚の[[ドロップ]]と自身の[[ソウルイン]]で1枚[[ドロー]]する。 -[[《荒海のバンシー》]] [[クリティカルトリガー]]。 自身の[[ソウルイン]]で、1枚[[ドロー]]できる。 1:1交換となるので、[[カード]]・[[アドバンテージ]]を稼げるわけではないが、手軽に[[山札]]を掘り進めて[[手札事故]]を回避できる便利な[[カード]]。 [[手札]]から[[コール]]した場合の[[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を消費するのは痛手となるが、[[ソウル]]が溜まるのを活かして[[《デッドリーナイトメア》]]などに繋げることも意識したい。 -[[《演奏するゾンビ》]] [[スタンドトリガー]]。 [[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[デッキトップ]]10枚から1枚まで[[ドロップ]]する。 [[シールド]]10000の[[ガーディアン]]を失ってしまうため防御面は心もとなくなるが、[[《サムライスピリット》]]や[[《デッドリーナイトメア》]]をドロップできればすぐに入れ替わることができる。 **このデッキの弱点 [#weakpoint] 短期決戦を目的とするため、[[手札]]が減少しやすい上に、[[相手]]に凌がれると[[グレード]]3の[[ツインドライブ!!]]で[[手札]]差がどんどん開く。 それに加え、[[ユニット]]の[[元々のパワー]]も低く防御面ではかなり脆弱と言える。 まさに特攻である。 [[ユニット]]を[[退却]]させる手段を豊富に持ち、それらを利用して持久戦に持ち込んでくる[[【かげろう】]]や[[【なるかみ】]]は天敵である。 後攻を取れないと最速の2[[ターン]]目で[[バトルフェイズ]]が行えない。 そのため攻撃が遅れ[[相手]]の[[手札]]を削れないまま、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[グレード]]3の[[ユニット]]になってしまう。 **関連リンク [#link] -[[デッキ集]]