*【黒&ruby(まじょ){魔女};】 [#top]

#contents

**概要 [#abstract]
 「[[魔女]]」を中心とした[[【シャドウパラディン】]]。
 「魔女の呪い」をコンセプトにデザインされた[[ユニット]]が多く、[[相手]]の[[リアガード]]を[[グレード]]0[[ユニット]]に変化させることを基本とし、独特な形で[[アドバンテージ]]差を広げていくスタイルとなる。

 [[【封竜】]]に似ているがこちらは[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]を指定した[[能力]]が主体であり、相手の意思に関係なく[[スペリオルコール]]させることも相まって確実な弱体化を見込める。
 純粋な[[アドバンテージ]]の獲得能力は[[【シャドウパラディン】]]の中ではそれほど優れてはいないものの、[[手札交換]]の手段は豊富であるため、こちらでも質の良い[[手札]]を目指せる。

 量より質を重視していると言え、枚数上の[[アドバンテージ]]の稼ぎにくい分クセが強く、中級者以上に向いた[[デッキ]]と言える。

**構築について [#introduction]
***Gユニット [#g_unit]
-[[《変貌の魔女王 シンクレア》]]
[[パワー]]15000+。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)で、「[[魔女]]」の[[ハーツカード>ハーツ]]があり、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら、[[相手]]は[[デッキトップ]]から10枚を[[公開]]し、その中から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルライド]]し、その[[ユニット]]に『[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](1)で[[手札]]から[[カード]]を好きな枚数だけ[[スペリオルコール]]する[[自動能力]]』と『[[相手]]の[[ターンの終了>エンドフェイズ]]時に[[ソウル]]から1枚までを[[スペリオルライド]]する[[自動能力]]』を与える。

***グレード3 [#grade_3]
-[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《現の魔女 ファム》]]。
[[カウンターブラスト]](2)で[[双闘]]しているなら[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]2つまでに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]10枚から[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
1[[ターン]]に1回、[[ヴァンガードサークル]]にいる[[ユニット]]と[[同名>同名のカード]]の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら2枚[[ドロー]]する。
[[相手]]の[[山札]]から[[トリガーユニット]]を減らしつつ、[[相手]]の[[リアガード]]を処理しにくい[[グレード]]0にすることができ、1:2交換で[[アドバンテージ]]の獲得も狙えるので守りに優れる。
[[グレード]]0を2枚[[スペリオルコール]]させることに成功すれば、自身のもう一方の[[起動能力]]の他にも[[《探求の魔女 セキュアナ》]]等の[[能力]]の[[要件]]も満たせるようになる。

-[[《祭儀の魔女 リアス》]]
[[パワー]]11000。
[[シークメイト]]の指定カードは[[パワー]]9000の[[《査察の魔女 ディアドリー》]]。
[[双闘]]した時に「[[魔女]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚から[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]1枚につき[[パワー]]-5000を与える。
[[カウンターブラスト]](2)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]する。
[[相手]]の[[ヴァンガード]]の大幅な[[パワー]]低下を狙うことができ、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚程度でも[[効果]]量は[[パワー]]-10000となるのでフィニッシャーとして非常に優秀。
[[起動能力]]は[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]と比べると[[効果]]は半分となっているものの、[[双闘]]していない状態でも使用を狙える。

-[[《呪札の魔女 エーディン》]]
[[パワー]]10000。
[[アタック]]された[[バトル]]の[[ガードステップ>バトルフェイズ#guard_step]]開始時に[[カウンターブラスト]](2)と[[シャドウパラディン]]の[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[リミットブレイク]]を持つ。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[パワー]]+3000を得る。
防御に優れた[[能力]]を持っているが如何せん[[コスト]]が重く、いかにそれを捻出するかが運用上の課題となる。
[[相手]][[ターン]]での[[退却]]は[[《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》]]と相性が良く、[[相手]]は[[リアガード]]を3枚以上並べていなければ[[アタック]]できない、という状況を作りだすことが出来る。

-[[《鋭牙の魔女 フォドラ》]]
[[パワー]]9000。
[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)で[[山札]]から[[グレード]]0の[[シャドウパラディン]]を2枚まで[[レスト]]で[[スペリオルコール]]する。
この[[能力]]により[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]と[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を[[スペリオルコール]]することで、それぞれの[[能力]]の発動をサポートできる優秀な[[カード]]。
[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を2枚[[スペリオルコール]]して[[ダメージゾーン]]の表の[[カード]]を差し引きで1枚増やしつつ[[ソウル]]を2枚増やしたり、[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]と[[《山羊の魔女 メイヴ》]]を1枚ずつ[[スペリオルコール]]することで[[ソウル]]を1枚貯めつつ[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚の[[パワー]]を減らす等といった柔軟な動きにも期待できる。
この[[能力]]によって減ってしまう[[山札]]の[[トリガーユニット]]枚数も他の「[[魔女]]」の[[シークメイト]]の[[コスト]]で補えばいい。
[[グレード]]3なので腐っても[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]に使用できる点も都合がいいが、ヴァンガードとしての働きは期待できない。

***グレード2 [#grade_2]
-[[《彗星の魔女 サーバ》]]
[[パワー]]10000の[[バニラ]]。

-[[《現の魔女 ファム》]]
[[パワー]]9000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
[[《探求の魔女 セキュアナ》]]や[[《魔女の使い魔 くろーま》]]を採用している場合、[[パワー]][[ライン]]の低下を抑えることができる。

-[[《才気の魔女 デヒテール》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[ヴァンガードサークル]]に「[[魔女]]」を元々含む[[カード]]が2枚あるなら、[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。

-[[《査察の魔女 ディアドリー》]]
[[パワー]]9000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[相手]]の[[リアガード]]を貧弱な[[グレード]]0にすることができるが、[[スペリオルコール]]対象となる[[グレード]]0が[[相手]]の[[ドロップゾーン]]に置かれている必要があることには注意が必要。
また、[[スペリオルコール]]する[[グレード]]0の[[カード]]は[[相手]]が選ぶため、[[《サイキック・バード》]]や[[《メカ・トレーナー》]]等といった自身を[[コスト]]に他の[[カード]]を得られる[[能力]]持ちを[[スペリオルコール]]されると被害が軽減されてしまう点は注意。
[[ソウルブラスト]]によって[[ドロップゾーン]]が増えるため、[[シークメイト]]の[[コスト]]稼ぎとしても有用。

-[[《秘本の魔女 アドラ》]]
[[パワー]]9000。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら[[パワー]]+2000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら[[パワー]]+2000と『[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[カウンターチャージ]](1)/[[ソウルチャージ]](1)する[[自動能力]]』を得る。
[[要件]]を達成しなければならないが、単体[[パワー]]11000に達した上で強力な[[ガード]]強要を行うことができる。

-[[《誘致の魔女 アルドラ》]]
[[パワー]]9000。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[《査察の魔女 ディアドリー》]]等に比べて[[相手]]に左右されることなく[[グレード]]0の[[スペリオルコール]]を狙える。3[[ターン]]目に[[ライド]]することができれば[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]の[[上書き]]を狙うことができ、早い段階から[[ガード]]強要を仕掛けることができるだろう。
[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[エスペシャルカウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[公開]]した[[デッキトップ]]5枚から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[《査察の魔女 ディアドリー》]]等に比べて[[相手]]に左右されることなく[[グレード]]0の[[スペリオルコール]]を狙える。
3[[ターン]]目であれば[[相手]]の[[ファーストヴァンガード]]の[[ユニットの重複処理]]による[[退却]]を狙うことができ、早い段階から[[ガード]]強要を仕掛けることができるだろう。
[[コスト]]が[[エスペシャルカウンターブラスト]]である点や、ランダム故に[[スペリオルコール]]に失敗する可能性がある点に注意。

-[[《髑髏の魔女 ネヴァン》]]
[[パワー]]3000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[手札]]の[[シャドウパラディン]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する。
とにかく[[元々のパワー]]3000という数値の低さがリスキーなものの、[[能力]]そのものは非常に強力。
[[能力]]使用後は[[インターセプト]]に使う他、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[自動能力]]の[[退却]][[コスト]]にする等して早々に処理してしまおう。

***グレード1 [#grade_1]
-[[《貴石の魔女 ダーナ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[ソウルブラスト]](1)で[[相手]]の[[ユニット]]のいる[[リアガードサークル]]1つに[[相手]]は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0の[[カード]]1枚を[[スペリオルコール]]する。
[[自動能力]]は[[《査察の魔女 ディアドリー》]]のものと同様。[[パワー]]も及第点で優秀な[[カード]]。

-[[《荒廃の魔女 スカーハ》]]
[[パワー]]7000。
[[アタック]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいるなら[[パワー]]+3000を得る。
この[[デッキ]]は性質上、速攻と相性がいいので選択肢としては有用。

-[[《選択の魔女 エリウ》]]
[[パワー]]7000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[要件]]が厳しく、似たような[[能力]]を持つ[[カード]]の中でも扱いづらい上に[[《秘薬の魔女 アリアンロッド》]]の存在から優先順位は低い。

-[[《秘薬の魔女 アリアンロッド》]]
[[パワー]]7000。
自身の[[レスト]]と[[手札]]1枚の[[ドロップ]]で1枚[[ドロー]]する。
[[手札交換]]としてに運用できる[[《髑髏の魔女 ネヴァン》]]の存在もあるが、[[パワー]]含め優秀な[[カード]]なので適宜採用したい。

-[[《結界の魔女 グラーニャ》]]
-[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[《結界の魔女 グラーニャ》]]は[[シークメイト]]の[[コスト]]の手軽な確保手段となり、[[要件]]を満たしておくことで[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にできる[[《山羊の魔女 メイヴ》]]の存在もあるため、他の[[【シャドウパラディン】]]に比べると比較的採用しやすい。
[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]は[[手札]][[コスト]]が必要で[[ヴァンガード]]に対する[[ヒット]]しか防げないが、別の[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]が[[ドロップゾーン]]に置かれている時に使えば1:1交換の[[手札交換]]を行った上で[[ドロップゾーン]]の枚数を稼げるので、[[シークメイト]]の再使用を狙う際に役立てられる。

-[[《探求の魔女 セキュアナ》]]
[[パワー]]6000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していて[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら他の「[[魔女]]」の[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与える。
[[相手]]の[[リアガード]]を[[グレード]]0にするという守備的な行為を一転して攻めに活かすことができる。
終盤にファイナルターンを狙う状況下で、それに近づけられる優秀な[[カード]]。

-[[《魔女の使い魔 くろーま》]]
[[パワー]]5000。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚上なら、[[手札]]の「[[魔女]]」の[[カード]]1枚の[[ドロップ]]で2枚[[ドロー]]する。

***グレード0 [#grade_0]
-[[《夜宴の魔女 リル》]]
[[パワー]]5000。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[ブースト]]した[[バトル]]中、[[アタック]]が[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら自身の[[ソウルイン]]で[[山札]]から[[グレード]]0の[[カード]]を2枚まで[[スペリオルコール]]する。
[[効果]]そのものは使いやすいとは言えないが[[ブースト]]役としては及第点の[[パワー]]を持ち、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[コスト]]にすることもできる。

***トリガーユニット [#trigger_unit]
-[[《黒烏の魔女 エイネー》]]
-[[《蜥蜴の魔女 アイフェ》]]
-[[《黒猫の魔女 ミルクラ》]]
順に、[[クリティカルトリガー]]、[[ドロートリガー]]、[[ヒールトリガー]]の[[バニラ]]。

-[[《黒鳩の魔女 ゴエウィン》]]
[[クリティカルトリガー]]。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]しているなら、『自身を[[デッキトップ]]に置くことで、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-5000を与える[[起動能力]]』を得る。
「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]が[[双闘]]していて、[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上という状況を作り出す必要があるが、[[相手]]の[[ヴァンガード]]の[[パワー]]を減らしつつ、[[山札]]に[[トリガーユニット]]を補充できる。
[[シールド]]10000を失い1枚分の[[ディスアドバンテージ]]を負ってしまうのが難点だが、使った[[ターン]]中にフィニッシュまで持ち込めれば問題はなく、[[《鋭牙の魔女 フォドラ》]]の[[能力]]でこの[[カード]]を2枚[[スペリオルコール]]してそれぞれ[[能力]]を使えば[[カウンターブラスト]](1)で[[相手]]の[[ヴァンガード]]1枚に[[パワー]]-10000を与える強力なコンボに繋がる。

-[[《山羊の魔女 メイヴ》]]
[[スタンドトリガー]]。
[[リアガードサークル]]に[[登場]]した時に「[[魔女]]」の[[ヴァンガード]]がいて[[相手]]の[[グレード]]0の[[リアガード]]が2枚以上なら[[ソウルチャージ]](1)し[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にする。
[[《幻惑の魔女 フィアナ》]]や[[《査察の魔女 ディアドリー》]]の[[コスト]]を補充することができ、[[《夜宴の魔女 リル》]]の[[能力]]によって[[スペリオルコール]]することも可能。
[[能力]]使用後は[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[コスト]]とすれば無駄がない。

**「魔女」以外のカード [#other_cards]
-[[《暗黒騎士 エヴニシェン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガードサークル]]に[[登場]]した時に[[リアガード]]1枚の[[退却]]で[[パワー]]+7000と『[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[相手]]の[[リアガード]]1枚を[[退却]]させる[[自動能力]]』を得る。

-[[《暗黒騎士 グリム・リクルーター》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[ヒット]]した時に[[山札]]から[[グレード]]1以下の[[カード]]を1枚まで[[スペリオルコール]]する。

-[[《暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
1[[ターン]]に1回、[[カウンターブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]で[[パワー]]+10000/[[クリティカル]]+1と『[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[リアガード]]3枚の[[退却]]で、[[相手]]は自身の[[リアガード]]2枚を[[退却]]させることができ、2枚[[退却]]させないなら[[相手]]は[[カード]]を[[手札]]から[[コール]]できなくなる[[自動能力]]』を得る。

-[[《覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン》]]
[[パワー]]15000+の[[Gユニット]]。
[[ヴァンガード]]に[[アタック]]した時に[[カウンターブラスト]](1)と[[ソウルブラスト]](1)と[[Gペルソナブラスト]]と[[リアガード]]2枚の[[退却]]で、[[デッキトップ]]から[[公開]]した[[グレード]]1の[[カード]]1枚につき[[パワー]]+5000を得て、[[公開]]した[[カード]]を[[手札]]に加える。

-[[《哀慕の騎士 ブランウェン》]]
[[ノーマル超越>超越]]の[[コスト]]を払う際に[[グレード]]+2を得る。

-[[《暗黒の盾 マクリール》]]、[[《暗黒の撃退者 マクリール》]]
-[[《カルマ・コレクター》]]
[[パワー]]6000の[[守護者]]。
[[《暗黒の盾 マクリール》]]や[[《暗黒の撃退者 マクリール》]]は[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]と違い、[[リアガード]]を守れる点で優秀だが、追加[[効果]]が無い点で劣る。
[[《カルマ・コレクター》]]は[[《髑髏の魔女っ娘 ネヴァン》]]と同様の[[要件]]で、[[ダメージゾーン]]の[[カード]]1枚を表にできる。

-[[《クリーピングダーク・ゴート》]]
[[パワー]]4000の[[グレード]]0。
[[ファーストヴァンガード]]候補。
[[カウンターブラスト]](1)と自身の[[ソウルイン]]で[[デッキトップ]]5枚以内から[[グレード]]3以上の[[シャドウパラディン]]を1枚まで[[手札]]に加える。
この[[デッキ]]ではあまり[[退却]][[コスト]]として利用できないが、[[ライド事故]]を抑制できる可能性がある。

//**大まかなタイプ別構築について [#decktype]
//-[[《カード名》]]軸

//**派生軸 [#variation]
//-[[【(デッキ名)】]]

**このデッキの弱点 [#weakpoint]
 あらゆる面で対策要素が強いが[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させることで[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]を下げ要求[[シールド]]値を下げるのが基本戦術なので、[[相手]]に[[上書き]]させられれば一応[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。
 反面、[[ソウルイン]][[コスト]]等で有効的に消費されたら元も子もなく、そもそも[[グレード]]0を[[コール]]するには[[ユニット]]がいる[[リアガードサークル]]が存在しなければならないので、[[リアガード]]自体を減らされるとなかなか[[能力]]を活用する事が出来ない。
 あらゆる面で対策要素が強いが[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させることで[[相手]]の[[パワー]][[ライン]]を下げ要求[[シールド]]値を下げるのが基本戦術なので、[[相手]]の有力な[[リアガード]]を[[ユニットの重複処理]]で[[退却]]させられれば一応[[ディスアドバンテージ]]を与えることができる。
 反面、何らかの[[能力]]によって有効的に消費されたら元も子もなく、そもそも[[グレード]]0の[[カード]]を[[スペリオルコール]]させるには[[ユニット]]がいる[[リアガードサークル]]が存在しなければならないので、[[リアガード]]自体を減らされるとなかなか[[能力]]を活用する事が出来ない。
 よって[[グレード]]0を[[コスト]]にして立て直せる[[【銃士】]]や[[【グランブルー】]]や[[《青き炎の解放者 プロミネンスコア》]]、[[《青き炎の解放者 プロミネンスグレア》]]、能動的に[[リアガード]]を減らして[[ターン]]を譲れる[[【シャドウパラディン】]]や[[【たちかぜ】]]、[[【むらくも】]]、[[【グレートネイチャー】]]、また[[リアガード]]の質を重視しない[[《ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”》]]などにもあまり意味を成さない。

 また、[[トリガーユニット]]の中には優秀な[[能力]]を持つものも存在しており、それでなくとも[[《リザードソルジャー コンロー》]]など有用な[[グレード]]0を[[《査察の魔女 ディアドリー》]]などの[[能力]]を利用して[[スペリオルコール]]させてしまうとかなり厳しい。
 特に[[相手]]が[[【ゴールドパラディン】]]の場合、[[《きゃっちがる・解放者》]]を[[山札]][[スペリオルコール]]させてしまうと即座に他の[[ユニット]]に変換されてしまう。
 そうなると[[相手]][[リアガードサークル]]に[[グレード]]0を[[スペリオルコール]]させることで[[パワー]][[ライン]]を下げたり[[山札]]内の[[トリガーユニット]]の枚数を減らしたりするという こちらの戦術がほぼ瓦解してしまうので気を付けたい。

 最悪、[[相手]]の[[ヴァンガード]]が[[《ロフティヘッド・ライオン》]]等の場合、[[山札]]から[[スペリオルコール]]された[[《きゃっちがる・解放者》]]を経由して、[[パワー]][[ライン]]を立て直された上に[[相手]][[ヴァンガード]]の[[パワー]]を上昇させてしまう事も考えられる。
 その際は[[ドロップゾーン]]から[[グレード]]0を[[スペリオルコール]]させる[[《査察の魔女 ディアドリー》]]や[[《貴石の魔女 ダーナ》]]の[[能力]]でそれを防止したり、[[《祭儀の魔女 リアス》]]や[[《探求の魔女 セキュアナ》]]の[[能力]]で一気に決着をつけよう。

**関連リンク [#link]
-「[[魔女]]」

-[[【シャドウパラディン】]]

-[[デッキ集]]